2020.01.31

【とこなめ】マーゴの湯4周年記念競走(初日)

日差しはたっぷりだが、かなり強め(6メートル前後)の向い風が吹き、水面状況はイマイチ。そんな中、ボートレースとこなめでは「マーゴの湯4周年記念競走」の幕が開く。今回は久しぶりの4日間の短期決戦。強い向い風の影響で、オープニングから安定板が使用されてのレースとなる。一応、前検の段階で気配のいい選手を挙げると後藤孝義(きょうの出番1、7R)、鳥飼眞(4、12R)、杉江浩明(3、10R)、中村尊(9、12R)、森安弘雅(4、10R)、永井亮次(2、8R)、高倉孝太(9R)、八木治樹(8R)、山本稔太朗(2、6R)あたりで前検1番時計は八木がマークした6秒66。ただ安定板が付く気象状況でパワー変化があるのは当然。そのためレース直前のS展示や周回展示がかなり重要になってくるだけに細心の注意を払いたいところ。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候晴れ、気温8度、向い風6メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると関口智久(1、11R)、後藤、永井、塚田修二(2R)、宇田川信一(3、8R)、小西、福田雅一(5、9R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.30

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温10℃、北西の風8m(ホーム追い風)でした。本日は1Rより安定板を使用しています。
 
 ここまでの決まり手は逃げ3本、捲りと差しが2本、捲り差し、抜きがそれぞれ1本となっています。瞬間で追い風が10m以上吹くこともあり、1マーク付近はかなり乗りにくい状態が続いています。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③⑥/④⑤ 2本目①②③⑥/④⑤
 ⑥桂林が2本ともスローに合流、4対2の進入スタイルとなりました。安定板装着もあってスリット付近の比較はほとんど差がありません。
 
 ①今村豊は7戦4勝、オール3連対をキープしたまま優勝戦まで勝ち進みました。「3日目の後半に向けてペラを叩いて4日目は安定板がついたのでそのままで行った。でも問題はなかったですね。出て行くことはないけど、負ける感じもしないので足は納得している」とここまで艇界のレジェンドがシリーズを引っ張っています。2018年3月大村以来、久々の優勝で人気に応えることができるでしょうか。
 
 優出メンバーで紅一点となった⑤塩崎桐加は「出足から伸びのつながりはずっとよかった。乗り心地を求めて調整していく」と話しており、3月に当地で行われるレディースオールスターへ向けていいイメージで締めくくりたいところです。
 
 ⑥桂林寛は「準優は安定板がついていたのでスタートに集中した。仕掛けざるを得ない状況だったので展開のアヤですね」と準優を振り返り、「エンジンは整備士さんを信頼してもらった時に本体整備(ギヤケース、キャリアボデー)をして、あとはペラ調整に専念しました」と徐々に気配をアップさせて準優勝戦2着で優出。昨年9月当地以来の優勝と当地連覇を目指します。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①今村豊>④大橋純一郎>②早川尚人、⑤塩崎桐加、⑥桂林寛>>③樫葉次郎
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.30

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(最終日)

 4日目は1Rから安定板を使用。加えて3Rから8Rは周回を短縮して行われました。決まり手は逃げ5本、捲りと差しと抜きが2本、捲り差し1本と強風の影響もあってインが少し有利な流れとなりました。本日は最終日。準優勝戦を勝ち抜いてきたベスト6が出そろい、準優勝戦で唯一逃げ切った今村豊が優勝戦の絶好枠となっています。
 
 満潮・10:36(5R発売中)干潮・16:04。潮回りは引き続き中潮で、レース中の変動は最大で約50cmです。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温9℃、北西の風5m(ホーム追い風)。安定板が装着された4日目に比べると風は緩やかになっていますが、本日も安定板を装着して行われます。予想最高気温は11℃です。
 
 福田翔吾(4、8R)は4日目からの追加参戦ながら初戦の4Rで6コースから1マークは捲り差し、1周2マークは競った形から豪快なツケマイを決めて昨年7月戸田以来、半年ぶりの1着。3連単は128,920円と高配当を提供しました。「元から波は得意というわけではないけれど、乗れるほうだと思う。みんなが落として回るので自分さえ思い切って行ければと思って走っていた」と後半の8Rも一時は3着争いに持ち込みながらも4着に終わりましたが、2走とも見せ場は十分でした。
 
 樫葉次郎(12R優勝戦・3枠)は準優勝戦11Rで4コースからコンマ03のトップスタートで捲り1着。2017年1月下関以来、3年ぶりに優出を果たしました。「回ってから押すところはいいけど、行き足はどんなにペラ調整をしてもよくならなかった。もうスタートに集中するだけ」と久々の優出に笑顔がこぼれていました。樫葉は過去2度優勝しているが、いずれも当地でのもの。当地優出は2011年6月以来でその時は優勝しており、通算3回目の優勝を目指してスタート勝負です!
 
 準優勝戦で無念の転覆となった烏野賢太(7、11R)は「いろいろと部品が換わっているので何とも言えない」と神妙な表情でした。現時点でピストン2本、ギヤケース、クランクシャフトの交換と転覆整備はかなり大がかりとなった模様です。エース機・50号機だけに転覆後のダメージが少なければいいのですが…。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは小野勇作(1、9R)、清水沙樹(2、6R)、小坂尚哉(3、11R)でした。

~機力評価~
機力上位…今村豊、大橋純一郎、烏野賢太、前田光昭、鈴木猛、廣中良一、塩崎桐加、松下哲也
機力劣勢…佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、平田さやか、関根彰人、向井田直弥、實森美祐
一発期待…2R2枠、6R4枠・清水沙樹、8R4枠・蜂須瑞生
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.29

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(4日目)

 3日目は抜き4本、捲り差し3本、逃げと捲りが2本、差し1本と道中の逆転劇が多く見られました。本日4日目は準優勝戦がメインです。今村豊が5戦3勝、オール3連対で予選トップ通過。大橋純一郎、烏野賢太が準優の絶好枠を得ました。準優進出ボーダーは下河誉史で5・20。同率となった小野勇作、伊藤喜智が着順の差で惜しくも敗退となっています。
 
 満潮・10:05(4R発売中)干潮・15:21。潮回りは引き続き中潮で、レース中の変動は最大で約50cmです。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温12℃、北西の風7m(ホーム追い風)。3日目は1日を通して熱い雲に覆われ、北西の風が強く吹いている時間帯もありました。4日目は朝から風はさらに強くなっており、1Rから安定板を使用。周回展示で1マークを上手く乗りこなせる選手に注目したいところです。予想最高気温は14℃です。
 
 小野勇作(9R)は「回転を抑える調整をしてよくなってきている」と序盤から苦しみながらも、予選最後となった3日目11Rで3コースから豪快に捲って万舟券を提供しましたが、惜しくも準優進出とはなりませんでした。本日は1回乗りで4枠からの登場。昨日の再現となるでしょうか。
 
 塩崎桐加(4、12R)はその一つ前の10Rで4カドから捲りシリーズ2勝目。「2日目の後半は調整が合っていなかったけど、3日目は合っていた。伸び型ですが、出足もいいです」と準優勝戦はレジェンド・今村豊に挑みます。
 
 その今村豊(8、12R)は「前半でピット離れがおかしかったので後半までにペラは触りました。バチッとは合っていないけど、ソコソコといった感じ」と話しており、3日目12Rは2コースからイン・清水沙樹の抵抗に遭いながらも道中で逆転を決めて予選トップ通過をつかみ取っています。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは中辻博訓(1、12R)、廣中良一(1、9R)、窪田好弘(2R)、桂林寛(2、10R)、清水沙樹(2R)、鈴木猛(3、10R)、松下哲也(7、11R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…烏野賢太
機力上位…今村豊、大橋純一郎、前田光昭、鈴木猛、廣中良一、塩崎桐加、松下哲也
機力劣勢…岡部大輔、佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、平田さやか、関根彰人、向井田直弥、實森美祐
一発期待…7R5枠・松下哲也、9R4枠・小野勇作
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.28

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(3日目)

 2日目の連勝はなし。決まり手は逃げ9本、捲り2本、差し1本と1日を通してインが優勢の流れでした。本日3日目が予選最終日。得点率トップは3戦2勝の今村豊で10・00。烏野賢太、前田光昭が上位を占めています。準優進出ボーダーを5・80と想定すると大橋純一郎を加えて4名が当確の状況。残る14の準優進出枠を懸けて激しいポイント争いが繰り広げられます。
 
 満潮・09:35(3R発売中)干潮・14:42(12R発売中)。潮回りは引き続き中潮で、レース中の変動は最大で約55cmです。
 
 08:05現在、天候・曇り、気温11℃、無風状態。2日目は雨が降ったり止んだりして、風も不安定でした。降っていた雨も上がり、雲の合間に日差しが見えてきています。このあとは北寄りの緩やかなホーム追い風が吹く予報となっています。予想最高気温は13℃です。
 
 鈴木猛(2、6R)は2日目2Rで3コースから捲ってシリーズ2勝目。後半は4着となりましたが、得点率は5位と予選突破も見えています。「初日と2日目で調整は変えた。乗りやすくなったけど、伸びは落ちてしまった感じ。もう少し伸びは欲しい」と話していました。
 
 村上奈穂(5、9R)は2日目7Rを2コースから差して3連単5万円台の高配当を演出しました。「追い風はスタートが怖いですね。行き足がいいので少し放っても大丈夫だし、舟が返ってくる感じが出てきた」と話しており、機力は徐々にステップアップしています。準優進出へ2走12点とややハードルは高いですが、好走に期待です。
 
 今村豊(8、12R)は1回乗りだった2日目9Rを捲って快勝しました。「スタートは大丈夫(コンマ22)と思った。全速で行ったぶんスピードの乗りがよかったね」とここまで3戦2勝と艇界のレジェンドが力を発揮させています。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは岡部浩(1、10R)、鈴木猛(2、6R)、烏野賢太(2、10R)、桂林寛(3、7R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…烏野賢太、今村豊、前田光昭、大橋純一郎、蜂須瑞生、鈴木猛、廣中良一
機力劣勢…岡部大輔、佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、平田さやか、関根彰人、樫葉次郎
一発期待…5R4枠・清水沙樹、10R4枠・塩崎桐加
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.27

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(最終日)

早朝特訓(午前9時50分頃)が始まる少し前ぐらいから、ぽつりぽつりと雨が降り出してきた。ただ風はほとんどなく水面状況は良好だが、段々と風雨が強まる予報も出ており、直前の天候には注意を払いたいところ。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。そのポールポジションの1枠をゲットしたのは若き女王・大山千広。大山は予選2位通過だったが、トップ通過の角ひとみ(きょうの出番5、10R)が準優でまさかのS遅れで大敗したため、大山に1枠が転がり込んできた。当所前回の混合戦でも大山は同じようなことで1枠となり優勝を飾っている。まさに“持っている”選手なのだ。さて、そのファイナルだが、序盤の気配に戻った大山の勝つ確率はかなり高いとみている。ただ相手は接戦ムード。一応、2枠・佐々木裕美が少し有利だが、3枠・山川美由紀もここにきて足、リズムともアップで侮れないし、外枠トリオも展開次第では2、3着なら十分ある。さらに水面状況次第では波乱の余地も残している。ファイナル以外の番組だが、きょうも1、2R以外は1枠にしっかりした選手が数多く配置されていて、本命サイド寄りのレースが目立つが…。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候雨、気温8度、無風。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると中西裕子(1、6R)、安達美帆(1R)、久保田美紀(2、8R)、清水さくら(3、9R)、水野望美(3、8R)、鵜飼菜穂子(2R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.27

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(2日目)

 初日に連勝を決めたのは前田光昭のみ。決まり手は逃げ3本、捲り3本、差しと捲り差しと抜きがそれぞれ2本と多彩な決まり手となりました。
 
 満潮・09:05(2R発売中)干潮・14:07(11R発売中)。潮回りは大潮から中潮に変わります。レース中の変動は本日も最大で約50cm程度です。
 
 08:05現在、天候・雨、気温7℃、北西の風1m(ホーム追い風)。風向きは初日の北向きの風から東向きの風に変わっています。朝から冷たい雨が打ちつけ、あいにくの天候の中で2日目を迎えました。予想最高気温は11℃です。
 
 初日連勝を決めた前田光昭(4、11R)は「朝は調整に失敗したけど、後半はうまく合わせれた。いいですね。回ってからグイッといくし、押している感じはある。次の段階のペラ調整をやっていく」と話しており、さらに上積みを狙っていきます。
 
 戸塚邦好(11R)は初日10Rのスタート写真を見て「もっと踏み込めていた」とポツリ。「グイグイとはいかないが、レースに行くといい足をしている。ターンで失敗しても前に出て行く感じがした」と実戦足は上位の部類に入るだけに、大外枠でも軽視は禁物です。
 
 蜂須瑞生(7R)は初日9Rで4コースから豪快に捲ってシリーズ初勝利。「もらったままです。全体にしっかりしていて力強さもある。これが続くようならこのままでいく」と、初日の時点ですが、仕上がりは上々の様子です。
 
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは烏野賢太(1、11R)、日高逸子(2、8R)、大橋純一郎(3、10R)、岡部浩(3、8R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…烏野賢太、廣中良一、前田光昭、戸塚邦好、蜂須瑞生、大橋純一郎、岡部浩
機力劣勢…石田豪、佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、内山文典、武田信一、豊田泰洋
一発期待…4R4枠・向井田直弥、12R3枠・桂林寛
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.26

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(5日目)

早朝はやや強めの雨が降っていたが、早朝特訓の時間帯(午前9時50分頃)は降ったりやんだりの天候でこれから回復に向かう予報もでている。風はほとんどなく水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の5日目が行われる。メインはもちろん第10R~第12Rの準優。きのう全ての予選が終了し、3日目までの得点率でトップを走っていた角ひとみ(きょうの出番7、11R)がトップを死守、第2位が大山千広(8、12R)、そして第3位が佐々木裕美(6、10R)で、この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしている。なお、予選突破のボーダーラインだが、前日の推定ラインより少し上がり6点ジャストで地元の谷川里江(7、11R)が最後に滑り込み、同じく地元の水野望美(4、9R)が次点に泣いた。さて、注目の準優だが、1枠トリオの足は強烈。いずれのレースも2枠がしっかりしているだけにカベもある。よほどのミスがない限り、1枠トリオの勝つ確率はかなり高いとみている。今節は6日間開催のため、準優の前半の成績は得点率に加算されず、予選通過順位のままファイナルの枠が決まる。つまり角は前半の成績に関係なく、準優で勝てばファイナルの1枠がゲットできることになっている。準優以外の番組だが、1、2Rは混戦だが、他のレースは本命サイドよりのレースが目立つ。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候雨、気温8度、無風。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると清水さくら(1R)、鵜飼菜穂子(2R)、大橋由珠(2R)、渡辺千草(3、10R)、向井美鈴(3、9R)、久保田美紀(3、7R)、大瀧明日香(3、12R)、落合直子(4、10R)、山下友貴(4、10R)、高橋淳美(5、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.26

【鳴門】鳴門のいも屋杯競走(初日)

 本日開幕となった鳴門のいも屋杯競走は5日間シリーズの準優3R制。女子9名を含む、総勢43名が参加します。昨日の前検日は厚い雲に覆われ、冷たい風が吹く中で行われました。
 
 満潮・08:35(1Rスタート展示)干潮・13:32(10R発売中)。潮回りは大潮で、レースの進行に合わせて潮位は下がっていきます。レース中の変動は最大で約50cm程度です。
 
 08:05現在、天候・曇り、気温7℃、無風状態。雨は上がっていますが、このあとも雲に覆われた状態でレースは進行する予報です。予想最高気温は11℃です。
 
 エース機・50号機を引き当てた地元・烏野賢太(5、12R)は「特訓では思ったほど伸びていかなかったけど悪くはない。本体もしばらくやっていないので、一度見てみる。ペラ調整はそのあとからやるよ」と笑顔を見せており、初日の2走に注目です。
 
 ドリーム戦1枠としたのはレジェンド・今村豊(4、12R)「試運転で烏野選手と合わせても変わらなかった。今のところは何もしていない」とこちらも前検日としては悪くないところです。
 
 今節は3月に行われるレディースオールスターに出場予定の女子選手が5人参戦とここは前哨戦といったところで結果を出したい場面です。特に地元の西岡育未(2、6R)は「いい感じがします。前検としては合格ライン」と話しており、本番に向けて今節は勝負所です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは日高逸子(1、12R)、香川素子(2、11R),廣中良一(3、9R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…二橋学(61号機)
機力上位…烏野賢太、廣中良一、大橋純一郎、小坂尚哉、日高逸子、二橋学、林恵佑
機力劣勢…石田豪、桂林寛、佐藤旭、伊藤喜智、中嶋達也、清水沙樹、塩崎桐加
一発期待…3R5枠・廣中良一、11R3枠・香川素子
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.25

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(4日目)

きのうよりは少し日差しはあるが、雲が目立つ。ただ風はほとんどなく水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の予選最終日となる4日目が行われる。きのうは初日、2日目と圧倒的なパワーを見せつけていた大山千広(きょうの出番8、12R)がまさかの3、6着。足も序盤に比べやや落ち気味なのは確かだが、ライバル勢が大山に対して、対抗意識むき出しの走り。それに大山もややむきになっているのか全速攻撃で抑え込もうとして、やや冷静さを失っていた感じもあった。そんなこともあり、3日目までの得点率でトップに立っているのは角ひとみ(6、11R)。レース内容も素晴らしいが、足も節イチ級。このまま予選トップ通過の可能性も高くなってきている。第2位が角とはかなり差はあるが佐々木裕美(9R)がつけている。そして第3位が大山。気になる予選突破の推定ボーダーラインだが、6点に少し足りない5・83辺りか。勝負がかかるA級選手を挙げると水野望美(10R)、谷川里江(4、11R)、向井美鈴(3、8R)、宇野弥生(7、12R)あたり。最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候晴れ、気温7度、横風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると木村紗友希(1、7R)、小野生奈(2、11R)、倉田郁美(2R)、向井、森下愛梨(1、8R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.24

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(3日目)

早朝特訓の時間帯(午前9時50分頃)はどんよりした曇り空でやや強め(3メートル前後)の向い風が吹く状況。ただ天気は回復する予報で、そのぶん風が強まる恐れもあり、直前の気象状況には注意を払いたいところ。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の予選3日目が行われる。初日、2日目と好配当が連発しているが、3日目も絶妙な枠配置のレースが目立ち、引き続き好配ラッシュに沸く可能性は高いとみている。ここで、ここまでのパワーランクを見てみるとやはり大山千広(きょうの出番5、11R)が抜けた存在と言えるだろう。きのうは展開不利もあり2着に終わったが、レース内容は正しく“負けて強し”の印象。きょうも5、3枠といい枠とは言えないが、それでも突破できる確率は高いとみている。2番手グループだが、きのうの2ndドリーム戦を2コースから差し切った角ひとみ(5、10R)、山川美由紀(8、12R)、渡辺千草(7、12R)、笠野友紀恵(4、11R)、池田奈津美(2、11R)、中西裕子(4、10R)、清水さくら(3、7R)、久保田美紀(2、7R)、山下友貴(7R)、入船幸子(1、5R)、大橋栄里佳(4R)、森下愛梨(4R)あたり。なお渡邉優美は負傷のため、帰郷となった。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候曇り、気温13度、向い風3メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると中北涼(1、8R)、倉田郁美(1、10R)、久保田、池田、前田紗季(2、8R)、出口舞有子(2、9R)、安達美帆(3、10R)、清水、小野生奈(4、12R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.23

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(2日目)

きのうとは打って変わり雨が降っている。ただ風はほとんどなく、気温もきのうよりは高めで、それほどは寒くない。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の2日目が行われる。まずは初日のレースを振り返ってみたい。連勝は1stDR戦を制した大山千広(きょうの出番9R)と地元のベテラン・笠野友紀恵(5R)の二人。ともに足もいいが、特に大山のパワーは異次元。初日8、12Rとも2着を大きく引き離す勝利で勝ち時計も1分47秒台前半を連発(ちなみに他で1番速い勝ち時計は落合直子の1分48秒7)。コーナースピードもあるが、パワーもエグイ。きょうは6枠でも勝つ確率はかなり高いとみている。さらに6枠なら配当も安くないはずで狙ってみる価値は大ありだ。他で気配のいい選手を挙げると角ひとみ(12R)、大橋栄里佳(2、11R)、落合直子(4、10R)、渡辺千草(6、10R)、森下愛梨(4、9R)、中西裕子(9R)、久保田美紀(5R)、池田奈津美(4R)、清水さくら(1R)あたり。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると道上千夏(1、5R)、清水、木村紗友希(2R)、大橋栄、山下友貴(2、6R)、佐々木裕美(3、8R)、西舘果里(3、11R)、森下あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06