2022.12.15

【福岡】うねり王福岡決戦! 漫画アクション杯(最終日)

 本日は優勝戦日です。満潮は14:33、干潮は07:55、小潮で潮位差は79センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 優勝戦1号艇を手にした笠原亮が、最後も力強く押し切りそうです。機力は出足中心に好仕上がりで、4日目後半から3連勝とリズムも上向いています。さらに優勝戦1号艇は目下20連勝中で、通算でも40戦して34勝(1コースなら38戦して34勝)と信頼度も抜群です。

~優勝戦の機力ランク~
②川上聡介>①笠原亮=④長野壮志郎>③山下和彦=⑤竹上真司=⑥石川吉鎬

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①荻野裕介=②松井貫太=③高山敬悟>④西川拓利=⑤一色雅昭=⑥城間盛渚
2R・②井川大作=④島川光男=⑤今井貴士>①畑和宏=③細川明人(⑥小川晃司は不参加)
3R・川添英正=④入澤友治>①岡本猛=⑤黒田剛=⑥横田茂(③清水敦揮は不参加)

~機力評価ランク(5日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…川上聡介(◎◎)
A+ランク…石川吉鎬(○◎)、長野壮志郎(○◎)、丹下将(◎○)
Aランク…乙津康志(○○)、一色雅昭(○○)、井上恵一(○○)、山本光雄(○◎)、青木幸太郎(○◎)
そのほかで機力好調…郷原章平(○◎)、野長瀬正孝(○◎)、金子良昭(○◎)
機力低調…横田茂(△○)、別府昌樹(△○)、森林太(△○)
一発期待…2R2枠・井川大作

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(5日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・31.2%(43.4%)、2連率・52.5%(62.0%)
回り足タイム…1着率・25.0%(28.4%)、2連率・35.9%(47.8%)
直線タイム…1着率・19.7%(20.4%)、2連率・27.6%(37.0%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・42.1%(40.4%)、2連率・52.6%(60.0%)
3つ…1着率・0%(50.9%)、2連率・0%(69.8%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.12.15

【鳴門】FVジャパンカップ競走(初日)

 仲谷颯仁が今年4回目のVを決めてから中5日。今節は4日間で短期決戦で男女混合戦です。前検日となった昨日の前検は天候・晴れ、気温7~9℃、北西の風9~13m。季節風が強く吹き荒れた影響で安定板を装着して試運転は行われましたが、スタート練習は中止、直線タイム計測(2マークからスタートラインの150mで計測)のみ行われました。
 
 満潮・13:24、110cm(11R発売中)、干潮・05:30、23cm。潮回りは小潮です。早朝に干潮を迎え、その後は終盤にかけて潮位が上がり続けてホーム向い潮傾向です。満潮時刻を過ぎた後はほとんど潮位の変動はなく、潮回りも緩やかです。レース中の潮位変動は最大で約55cmです。
 
 07:45現在、天候・曇り、気温6℃、西の風3m(ホーム追い風)。薄い雲に覆われていますが、雨の心配はなさそうです。昨日から今シーズン最強の寒波の襲来で冷たい空気が流れています。風は緩やかに吹く程度ですが、このあとは5m前後のホーム追い風が吹く予報で予想最高気温は8℃です。
 
 今節のモーターは2連対率ベスト5が不参加で、40%超えも2基しかない今シリーズは機力相場は未知数のところが多く、いつも以上に素早く仕上げた選手が主導権を握りそうです。
 
 ドリーム戦絶好枠は山田康二(6、12R)です。「ペラは叩きました。ベースは自分と似た形。すごく悪いことはないし、勝率(2連対率35・9%)よりは上かな」と前検日はスタート特訓が中止となりましたが、前走地・唐津で地元周年を制した勢いでシリーズの主導権を握ることができるでしょうか。
 
 和田兼輔(3、10R)は「ペラは自分でこれという形にした。航走タイムが出ていれば、伸び寄りの調整も考えていく」と好走タイムは6・74とまずまずといったところ。初戦の3Rは6枠で登場とあってチルト角度に注目です。また弟子である130期の大森翼が三国男女W優勝戦で初の準優進出。「準優前に転覆したので心配だけど、頑張っているようなので自分も頑張らないといけない」と力が入っている様子でした。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは河野大(1、12R)、松井洪弥(1、6R)、山本隆幸(2、12R)、坪口竜也(2、10R)、北川敏弘(3、8R)、和田兼輔(3、10R)、田中信一郎(7、12R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…笠置博之(28号機)
2節前SGチャレンジカップV機…三川昂暁(39号機)
2節前GⅡレディースチャレンジカップV機…前川守嗣(74号機)
航走トップタイム…松井友汰(6秒68)
機力上位…河野大、松井洪弥、坪口竜也、笠置博之、上田隆章
機力劣勢…深川和仁、池田真治、切田潤二、大谷直弘、福田理、西澤日花里、川原愛未、寺田空詩
一発期待…9R4枠・西村美智子
 
★中間整備★
なし
★F休み未消化選手★
~30日~
深川和仁、村田浩司
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp