2023.11.01

【福岡】誰が勝っても福岡初優勝!auじぶん銀行賞(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は12:00、干潮16:59、中潮で潮位差は85センチ、ホーム追い風3メートルの予報です。
 後藤翔之(1,10R)が初日連勝と最高のスタートを切りました。相棒の48号機は直近4節で転覆3回とモーターにかなりの負担が掛かっており、エース評価からA+評価に落としたばかりですが、今節の動きを見る限りは現エースの61号機や75号機にも引けを取りません。2日目以降もコース不問の走りを見せてくれそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①後藤翔之>②岡部哲=③角山雄哉=④杉山太陽=⑤久富政弘=⑥大串重幸
2R・④野中一平>②中島浩哉>①秋田健太郎=③小川広大=⑤稗田聖也=⑥岸蔭亮
3R・③西島義則>①塩田雄一=②坂井康嗣=④嘉手苅徹哉=⑤大賀龍之介=⑥烏野賢太

~機力評価ランク(初日終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…中村守成(◎○)、岸本雄貴(△◎)
A+ランク…川上清人(○◎)、大串重幸(○○)、後藤翔之(○◎)
Aランク…西島義則(○◎)、久富政弘(○○)、津留浩一郎(○○)、岡部哲(○○)、坂井康嗣(○◎)、長岡良也(○◎)
そのほかで機力好調…末永由楽(◎○)、野中一平(○◎)、常住蓮(○◎)
機力低調…土屋太朗(△○)、本橋克洋(△○)、長野道臣(△○)、細川明人(○△)、竹田吉行(○△)、岸蔭亮(△○)、稗田聖也(○△)
一発期待…10R5枠・後藤翔之

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(初日終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・50.0%(43.7%)、2連率・75.0%(63.3%)
回り足タイム…1着率・50.0%(31.0%)、2連率・58.3%(51.4%)
直線タイム…1着率・33.3%(21.6%)、2連率・40.0%(38.0%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・60.0%(43.4%)、2連率・60.0%(62.3%)
3つ…1着率・100%(55.0%)、2連率・100%(70.3%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.11.01

【鳴門】スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第19戦(5日目)

 昨日で2024年前期の級別審査が終了した。新期に替わり、FとL表記はなくなり、選手たちは新しい気持ちで臨んでいく。シリーズは4日間の予選が終了。定松勇樹が予選トップ通過を決め、4日目連勝の末永和也が2位、松本純平が3位となり、それぞれが準優の絶好枠を得た。またボーダーラインは5・86で大江純となっている。なお高岡竜也は不良航法で減点10、藤本元輝は選手責任の転覆で減点5。また牟田奨太は公傷、高井雄基は私傷病で途中帰郷となり、本日より小宮涼雅、岡暢祐、山下拓巳、西丸敦基の4名が途中追加で参戦する。
 
 満潮・08:58、133cm(2R発売中)、干潮・13:55、85cm(11R発売中)。潮回りは中潮。2R以降は潮位が下がり、ホーム追い潮傾向が続く。緩やかなホーム向い潮に変わる。1Rと12Rは潮止まりとなる。レース中の潮位変動は最大で約50cm程度。
 
 07:39現在、天候・晴れ、気温15℃、南東の風1m(ホーム向い風)。本日も風はなく穏やかな競走水面。このあとは風向きは北寄りに変わって2m前後の予報だ。午後に向かって温かい空気が流れて気温は上昇傾向、予想最高気温は24℃。
 
 定松勇樹(8、12R)は7戦5勝、オール2連対で予選トップ通過。「前検を考えると見違える足になっている。足に関しては申し分なし。トップクラス。あとは乗り心地。水面が良くても乗り心地を外す時があるのでいろいろと考える」と機力は充実している様子。末永和也(6、12R)は4日目連勝で得点率2位へ浮上した。「乗り心地に関しては今が一番いい状態になってますけど、足に関してはやっぱり上とは差があります」とレース向きの足に仕上がっているが、もう少しパンチ力が欲しい様子。3位の松本純平(2、10R)は「4日目は調整が合っていたけど、スタートは展示で遅れて、本番は放った。出足はいい。伸びはいい人に負ける。出足がいい分、道中は伸びていくけど…」と出足型で伸びに課題を残す。勝ち上がりの事を考えれば、伸びの上積みが必須だ。
 
 田村慶(5、11R)は地元勢でただ1人予選を突破してきた。「ターン足が主ですけど、全体的に上積みはできていると思う。今の(昨11R5着)は自分のミス。足自体は微調整だけでいけると思います」と今年のお盆戦に続く2度目の優出へ力が入る。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは砂長知輝(1、10R)、石原翼(2、12R)、松本純平(2、10R)、前田翔(3、11R)、中亮太(3、12R)。
 
~機力評価~
節イチ!…津田陸翔
機力上位…定松勇樹、飛田江己、中村日向、、松本純平、中亮太、上田健太、若林義人、濱野斗馬
機力劣勢…篠原飛翔、高岡竜也、岡本翔太郎、町田洸希、屋良龍紀、川原涼、江藤敦宏、岡暢祐、小玉啓太、藤井公人、西丸敦基、森雄利
一発期待…9R4枠・田中駿兵
 
~4日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    7本(22本)
捲り    0本(10本)
捲り差し  4本(6本)
差し    1本(5本)
抜き    0本(5本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  7回(23回)
2コース  1回(5回)
3コース  3回(13回)
4コース  1回(4回)
5コース  0回(3回)
6コース  0回(0回)
 
★F休み未消化選手★
『30日間』
町田洸希(11/21~+5日)
中村日向(12/16~)
前原大道(12/10~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
中亮太(3年2カ月ぶり)
 
★当地初出場★
若林義人、高井雄基、川原涼、山下拓巳、西丸敦基、森雄利
 
★目指せ初1着★
藤井公人、小宮涼雅、山下拓巳、西丸敦基、森雄利
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp