2019.01.29

【鳴門】第3回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。天候晴れ、気温8℃、北西の風3mでホーム追い風が吹いています。
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3の進入。伸びは②濱崎直矢が優勢で、①松田大志郎も伸び返しており、動きは上々でした。ダッシュ勢は⑤平野和明の伸びが気になります。
 シリーズを牽引してきた①松田大志郎は「バランス型で上位の足もエンジンに関しては少し過信していた。ペラ調整をやっていく」とやや控えめなコメント。2018年は8回の優勝を積み重ねて安定した走りを見せましたが、今年初優勝を飾ることができるでしょうか。
 ②濱崎直矢は「ペラ調整で上向き。伸びは上がいますが、出足と乗り心地がいい」と仕上がりはまずまずといったところ。懐を鋭く切り込めば逆転もあるかもしれません。
 準優勝戦を抜きで1着とした③星栄爾は「スリット足、回った感じがよく、乗り心地も悪くない。全体にバランスが取れている。3日目のプロペラ交換で調整してから全体的に上向き」と勝負強さを発揮しました。
 地元勢で唯一優出を決めた⑥齊藤優は「行き足はバッチリ。出足、回り足もいい。気温さえ変わらなければもうこのままでいく」と仕上がりは上々。優勝戦は大外枠となりますが、2011年2月以来、2度目の地元Vを狙います。

優勝戦の機力評価
②濱崎直矢>①松田大志郎、⑤平野和明>③星栄爾、⑥齊藤優>④平田健之佑
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.01.29

【鳴門】第3回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日)

 本日は最終日で優勝戦が行われます。満潮は13:02(10R発売中)、干潮が06:03と終盤にかけて潮位は上がっていきます。8時00分現在、天候晴れ、気温6℃、北西の風5mでやや強めのホーム追い風が吹いています。予想最高気温は10℃です。

 今シリーズ2日目に通算1000勝を達成した谷津幸宏(7、11R)は準優勝戦3着で惜しくも優出とはなりませんでした。「足はバランスが取れていていいけどさらに上積みは狙っていく」と話しており、後半の選抜戦は絶好枠から必勝態勢です。

 最終日とあって朝の試運転に出る人はまばらでした。スタート特訓は北村征嗣(1、10R)、松下知幸(2、11R)、富永修一(3、10R)が強めでした。

機力上位…濱崎直矢、平野和明
中堅クラス…松田大志郎、星栄爾、平田健之佑、中村尊
機力劣勢…服部幸男、藤田浩人、川村正輝、富永修一
一般戦で一発期待…6R3枠・澤崎雄哉、9R3枠・村上奈穂

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/