2021.10.22

【鳴門】エディウィン鳴門開設10周年記念アペックス杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温17℃、北西の風2m(ホーム追い風)。朝から緩やかな風が吹いており、競走水面は穏やかです。9Rまでの決まり手は逃げ5本、抜き2本、捲りと捲り差しが1本と本日は抜きを含めるとインが9戦7勝と強さを見せつけている印象です。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目④①③②/⑤⑥、2本目④①②③/⑤⑥
 2本とも進入から動きがありました。④深川はどちらも80mを切る深い助走距離で、①島村は100mより少し前あたりで起こしていました。②佐藤は2本ともターンマーク付近から、③林は1本目は深い進入も、2本目はターンマーク付近で起こしており、進入は流動的です。⑥山本はやはりチルトを跳ねた状態で、全速の場合は明らかに伸びていましたが、1本目は大きく遅れていたので仕掛けは安定していません。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①島村隆幸>②佐藤翼>③林美憲>⑥山本兼士>④深川真二>⑤小林泰
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.10.22

【鳴門】エディウィン鳴門開設10周年記念アペックス杯競走(最終日)

 本日は開催最終日です。昨日の準優勝戦は10Rで林美憲が差しを決め、11Rは佐藤翼がイン逃げ、12Rは得点率トップの島村が逃げてそれぞれ優出を決めています。なお、中村辰也と横川聖志は準優勝戦における不良航法で賞典除外。中村魁生は公傷の為途中帰郷となり、常盤海心が最終日のみ途中追加となっています。
 
 満潮・07:40、152cm、干潮・13:26、58cm(10R発売中)。潮回りは大潮です。昨日と潮位の変動はほぼ同じで、中盤の時間帯に干潮を迎え、優勝戦に向けて徐々に上昇していきます。潮位変動は最大で約70cm程度です。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温15℃、南西の風1m(ホーム右横風)。未明に雨が降り、ヒンヤリと感じる朝となりました。日中は太陽が出る時間が長く、レース観戦しやすい気象条件となりそうです。予想最高気温は19℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①島村隆幸「出足と行き足はまあまあで悪くないし、エンジンは勝率以上はある。ペラの微調整はしていく。ピット離れで遅れない限り、インから行くつもりです」
 
②佐藤翼「深川選手の行き足の良さに対して持ちこたえた。ペラを大幅に叩いてターン回りは良かった。でも、エンジンの力を持て余している感じ。進入は臨機応変に行く」
 
③林美憲「足は良いですよ。出足と行き足は仕上がっているけど、ただ乗りにくいんです。それが足を活かし切れていないところだと思う。コースは勝てるところから」
 
④深川真二「ペラを叩き直して自分のタイプになっている。出足と行き足が良い。優勝戦に向けてもうこの調整になると思います」 
 
⑤小林泰「エンジンの数字以上は引き出せているけど、準優に入るとすべての足が少しずつ劣勢です。グリップと乗り味が良いので、大きなことはせず微調整で行きます」
 
⑥山本兼士「安定板がついたときも回転は上がっていた。チルト2度でも伸びていました。準優は直前で放ったし、スタートがわからないので優勝戦はしっかり入れていきたい」
 
 ③林は優出メンバーを確認し、コース取りについて「色々なパターンを考えている」といくつかシュミレーションを考えている様子。「年末までに一つでも多く優勝しておきたい」と来春大村で行われるSGクラシック出場権獲得を意識した発言もありました。前走地・丸亀に続くVとなれば今年5Vとなるだけに、勝ちにこだわる一戦となります。
 
 ⑤山本は「近藤さんのおかげです」と近藤稔也の弟子である菅章哉のペラゲージを今節に向けて入手し結果を出して9月三国以来の優出を決めています。「時間もあるので、しっかりと合わせていきたい」と話しており、勝てば2006年12月三国以来、久々のVとなるだけにいつも以上にスタートに集中していくでしょう。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは秦英悟(1、11R)、桑原啓(1、5R)、小坂宗司(3、10R)、横川聖志(3、8R)でした。
  
~機力評価~
機力上位…佐藤翼、島村隆幸、村越篤、宮野仁、横川聖志、吉崎悠司、外崎悟、堤啓輔、林美憲、町田洸希
機力劣勢…齋藤優、越智照浩、黄金井力良、渡辺史之、橋本年光、寺本武司、尾崎鉄也、富澤祐作、高木圭大、松本純平、小坂風太
一発期待…9R4枠・外崎悟、12R6枠・山本兼士
 
~4日目の決まり手~※()内は節間累計
逃げ    3本(20本)
捲り    1本(7本)
捲り差し  2本(8本)
差し    4本(9本)
抜き    2本(3本)
恵まれ   0本(1本)
 
~4日目コース別1着回数~※()内は節間累計
1コース  4回(22回)
2コース  5回(9回)
3コース  1回(6回)
4コース  0回(5回)
5コース  2回(6回)
6コース  0回(0回)
 
☆期末勝負駆け状況☆※ひまひまデータ参照、()内のボーダーは10/21時点
~A2級~(5・33)
森  秋光 (6、10R)   5・50
齊藤  優 (2、9R)    5・40
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp