2023.08.21

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第9戦・創刊30周年マクール杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温31℃、東の風3m(ホーム向い風)。朝から青空が広がり、厳しい残暑が続いているが、気温は4R以降は30℃を超えている。風は南寄りで緩やかに吹く程度。潮位も低くなって走りやすい競走水面となっている。9R終了までの決まり手は逃げ。捲り、差し、抜き2本、捲り差し1本とバラエティに富んだ決まり手となっている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも3対3のスタイル、1本目は①岩崎と②金田、さらに④宇野がスリット過ぎからジワリと前に出ていた。続く2本目は②金田と③山川が優勢。①岩崎は少し置いていかれるようにも見えていた。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
③山川美由紀>②金田幸子>①岩崎芳美>⑤浜田亜理沙>④宇野弥生>⑥深川麻奈美
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.08.21

【とこなめ】ニッカン・コム杯(最終日)

 きょうは少し雲が目立つが、変わらず日差しは強烈。風も変わらず穏やか(向かい1メートル程度)で水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「ニッカン・コム杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのう行われた準優3番勝負は全て1枠が勝利(イン逃げ)。その結果、得点率トップを死守した高野哲史がポールポジションの1枠をゲット。足は仕上がっており、逃げる確率はかなり高いとみている。相手は高野と同じ兵庫支部の2枠・小坂尚哉。2コースから俊敏差しで逆転を狙う。3枠・松尾拓もスピードは十分。兵庫支部の一角崩しに燃える。他の3選手も実力者がそろい、見応えのあるファイナルになりそうだ。なお、今節は欠場選手が大量に出たため、きょうから汐崎正則(きょうの出番3、8R)、倉田茂将(3、7R)、横田海人(1、5R)の3選手が追加参戦する。最後に今節のインの成績は1着21本、2着5本、3着3本、着外7本で1着率58%、2連対率72%、3連対率80%となっている。
 

〇今節の欠場選手
後藤浩(家事都合)、貞兼淳二(家事都合)、瀬川公則(私傷病)、豊田健士郎(家事都合)、藤原孝斗(私傷病)、中亮太(私傷病)、倉尾大介(前検不合格)

〇今節の追加選手
入澤友治、佐竹太一、飛田江己、楠将太郎、藤井太雅 

〇途中帰郷
佐藤駿介(公傷のため、3日目より欠場)、滝沢峻(私傷病のため、3日目より欠場)、塚原武之(公傷のため、3日目より欠場)、渡辺真至(私傷病のため、3日目より欠場)

〇今節の途中追加選手
汐崎正則、倉田茂将、横田海人(いずれも最終日だけ)

〇事故率の高い選手(8月17日現在)
前田滉…1・07、飛田…0・66、太田潮…0・59、滝沢峻…0・53

〇優勝戦出場選手のV実績
1枠・高野哲史…ことし3月芦屋以来、15回目のVをめざす
2枠・小坂尚哉…ことし4月尼崎以来、23回目のVをめざす
3枠・松尾拓…ことし7月芦屋以来、18回目のVをめざす
4枠・尾嶋一広…ことし2月芦屋以来、15回目のVをめざす
5枠・海野康志郎…ことし5月下関以来、34回目のVをめざす
6枠・三浦洋次朗…23度目の優出で、初Vをめざす

〇パワーベスト5
第1位・高野哲史(ここまで準パーフェクトの走り。足は節イチ級に仕上がっており、ファイナルでも逃げる確率はかなり高い)
第2位・尾嶋一広(ファイナル4枠)(初日こそ中間着順だったが、2日目以降はオール2連対の走り。行き足がいいし、ファイナルでも4カドなら楽しみ。穴党は注目だろう)
第3位・佐竹太一(4、10R)(準優は悔しい3着。ただここまでオール3連対と安定感抜群。レース足中心にバランスが取れて好仕上がり)
第4位・田中浩之(1、7R)(2日目には四宮のインを2コースから捲った金星が光る。行き足がいいし、伸びも軽快。S合えば…)
第5位・小坂尚哉(前操者・柳橋宏の動きと比べれば雲泥の差。バランスが取れて中堅上位は十分にある)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/46(田中は不参加)
仕掛けたのは富永と森。 
2回目…並び123/456
伴の逃げ態勢も内3艇はF。
2R
1回目…並び123/45(前田は不参加)
大澤が遅れたが、それ以外はF。
2回目…並び123/45(前田は不参加)
今度は大澤が飛び出した。
3R
1回目…並び123/456
荒川がインから持たす感じも楠以外はF。
2回目…並び123/456
ここも荒川がインから持たす感じ。
4R
1回目…並び123/456
矢後はチルトを下げた感じでインからの特訓。鈴木だけが大きく遅れた。
2回目…並び123/456
矢後はS放ったのか下がった。飛び出した佐竹がF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.08.21

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第9戦・創刊30周年マクール杯競走(最終日)

 昨日行われた準優3番。10Rは山川美由紀の豪快な捲りが炸裂、宇野弥生が野田部宏子との激しい2着争いを制した。11Rは金田幸子が冷静に差して1着、深川麻奈美が川野芽唯との激しいデットヒートを制した。12Rは岩崎芳美の先マイに浜田亜理沙が捲り差しを決めて激しい先頭争いを演じたが、2周1マークで岩崎が逆転を決めて優勝戦の絶好枠を得た。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。
 
 満潮・09:22、154cm(3R発売中)、干潮・15:40、60cm。潮回りは中潮。本日は2R終了後に満潮を迎えると、3R以降は徐々に潮位が下がっていく。優勝戦の時間帯が一番走りやすい水面と言っていいだろう。レース中の潮位変動は最大で約90cm程度。
 
 07:47現在、天候・晴れ、気温28℃、無風状態。昨夜遅くに雨がパラついたが、朝になると青空が広がっている。日中はジリジリと太陽が照りつけて、厳しい暑さとなりそう。風は現在無風だが、緩やかなホーム向い風が吹く予報となっている。予想最高気温は34℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①岩崎芳美「5日目は本体を洗浄、組み直しをして良くなっていた。今なら全体にバランスが取れて良い状態。ただ、1Mをしっかり回れていないのでもう少し調整は必要。スタートは勘通り行けている」
②金田幸子「足は普通はある。水をつかんでいるし乗り心地は悪くない。ただ、まだ重たい部分と軽い部分のバランスが取れていなくて起こし、行き足、出口の加速感は満足できていない。あまりやり過ぎると伸びへのつながりがなくなるし。もう少しのところまでは来ている」
③山川美由紀「前半(昨6R)で、『これは来たな』と思った。自分の好きな感じになってきた。チルトは0度の方が伸びるけど、乗れなくなる。それでも伸びはいいほう。ベースはこれで、あとは微調整。準優は野田部さんがスタートをブチ込んでいたので行かざるを得なかったけど、良いスタートだとは思った」
④宇野弥生「4日目から合っていない。5日目の前半(3R)は重さを解消したけど、乗り心地がひどかった。後半(10R)は乗り心地はいいけど、起こしや出口の立ち上がりが悪い。『全部良し』という風にはならない。立ち上がりは良くしたいと思う。乗り心地も良くしないと。スタート勘は合っているけど、良いところで全速で決められているかは分からない」
⑤浜田亜理沙「直線は普通。エンジンはいいけど、このペラの形はターン回りが良いぶん、直線を殺している感じがする。準優は試運転から良かったし、この出足とターン回りなら展開を突ける感じはある。ペラの微調整くらい」
⑥深川麻奈美「最後まで生きた心地がしなかった(笑)。前節にシャフトが変わってから良くなっていると思う。足は出足系で良い。伸びは普通。初日の重さに比べたらだいぶ解消された。スタートも勘通り。前回の優出から1年以上も空いているので嬉しい」
 
 ①岩崎は準優こそ浜田亜理沙にリードを許す場面があったが、気迫の走りでトップを奪回。優勝戦の絶好枠を得た。機力は決して万全ではないが、流れは完全に向いている。今年6回目の優出で地元戦はこれで4度目。2020年3月に当地で行われたGⅡレディースオールスター以来、3年5カ月ぶりのVへ一気に突き進む。
 
 ③山川は序盤こそ乗りにくさを強調するコメントが多くあったが、5日目に入りようやく手ごたえをつかんだ様子。ここまで9戦して舟券に絡めなかったのはドリーム戦の1度だけ。2019年1月当地オールレディース以来、4年7カ月もVから遠ざかっており、優勝戦が自慢の強攻戦で一撃を決めるか。
 
 朝の試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは喜井つかさ(1、11R)、間庭菜摘(1、5R)、赤井睦(2、10R)、小林愛実(2、9R)、樋口由加里(2、6R)、平川香織(3、11R)、野田部宏子(3、10R)。
 
~機力評価~
節イチ!…赤井睦
機力上位…山川美由紀、浜田亜理沙、日高逸子、岩崎芳美、川野芽唯、宇野弥生、神里琴音、安達美帆
機力劣勢…樋口由加里、石井裕美、森田梨湖、沼田七華、間庭菜摘、宮崎安奈、松田真実、滝沢織寧
一発期待…8R3枠・白石有美
 
~5日目決まり手~
逃げ    3本(22本)
捲り    2本(13本)
捲り差し  0本(6本)
差し    6本(15本)
抜き    1本(4本)
恵まれ   0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~
1コース  4回(24回)
2コース  5回(14回)
3コース  2回(10回)
4コース  1回(8回)
5コース  0回(3回)
6コース  0回(1回)
 
★F休み未消化選手★
『30日』
平川香織(9/4~)
滝沢織寧(8/22~)
 
★今期事故率0・50以上★
冨名腰桃奈(0・58、34点・59走)
松本怜(0・50、22点・44走)
滝沢織寧(0・50、20点・38走)
 
★当地初出場★
沼田七華、松田真実、滝沢織寧、南彩寧
 
★目指せ!初1着!!★
松田真実、滝沢織寧、南彩寧
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp