2019.12.03

【鳴門】第3回AWAJI EXPRESS杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温10℃、北西の風7m(ホーム追い風)でした。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 進入に大きな動きはなく、2本とも3対3の枠なり進入となりました。隊形にバラつきはありましたが、行き足から伸びに関してはスロー勢が若干優勢に見えました。
 
 ①市橋卓士はここまで9戦7勝、オール3連対です「バランスが取れて少しづつ足はいい」と総合的には上手くまとまっている様子で「安定板がつくかわからないけど、どちらにしても微調整で」と今年V7へイン速攻あるのみです。
 
 ③佐々木康幸は「序盤に比べると上積みはできたけど、上位とは差があります」と仕上がりには納得した様子。今年V5とここを勝てば来年の平和島SGクラシック出場が見えてきます。「次が大村周年なので、ここで優勝して決めたい」と一走入魂といったところでしょうか。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①市橋卓士>④金子龍介>③佐々木康幸>②谷津幸宏>⑤梶野学志>⑥山崎裕司
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.12.03

【鳴門】第3回AWAJI EXPRESS杯競走(最終日)

 本日は開催最終日。ベスト6が出そろい、優勝戦をメインに行われます。
 
 満潮・12:51(9R発売中)、干潮・16:37。潮回りは小潮で、レース中の変動は満潮までの時間帯で約50cm。その後は10cn前後の変動にとどまる潮位の変動となります。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温10℃、北西の風5m(ホーム追い風)。晴れていますが、風が強く体感は冷たいです予想最高気温は12℃です。
 
 前節に続き準優勝戦は安定板を使用して行われ、さらに11R以降は周回短縮で行われたため、「よくわからない」という声が多く出ていました。その中でも永井源(5、10R)は「足は変わらずいいです。もう少しモーターを出したいので調整はやっていく」橋本年光(4、11R)は「ペラは毎日調整していて、5日目は出足が上向いていた」と話しており、ともに最終日の2走は期待度十分です。 
 
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは平尾崇典(1、10R)、宇佐見淳(2、8R)、古場輝義(2、11R)、丸尾義孝(3、10R)、長尾京志郎(3、9R)でした。
 
 5日目は住之江SGグランプリに出場する田村隆信の壮行会が行われました。先日平和島で行われたBBCの栄えある初代チャンピオンとなり、近況はGⅠ3優勝と絶好調です。「5年前(平和島)はフライングをしたのでやっとその時の傷が癒えた感じ。今年は鳴門周年優勝で出場圏内に入り、(児島)ダービーが終わる頃に意識は出てきた」と今年を振り返ると、「グランプリは優勝戦に残って黄金のヘルメットをかぶりたい」とファンの前で力強く意気込みを語ってくれました。
 
~機力評価~
節イチ!…市橋卓士
機力上位…金子龍介、平尾崇典、梶野学志、谷津幸宏、都築正治、森田明彦
機力劣勢…山崎裕司、平池仁志、長野道臣、藤川利文、山口修路、木村颯
一発期待…3R4枠・長尾京志郎、8R5枠・福島智之
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/