2020.03.31

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(最終日・優勝戦情報)

10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
9R終了時点の気象状況は、天候・曇り、気温16℃、南東の風2m(ホーム向い風)となっています。
ここまでの決まり手は逃げ7本、捲りと捲り差しが1本とイン優勢の流れが続いています。風は4Rまでは追い風、それ以降は僅かに向い風が吹いています。

~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤ 2本目①②③④/⑤ ※⑥不参加

⑥興津を除く5人でスタート特訓が行われました。隊形にバラつきはあったものの、スリット付近の足は③上條がよく見えており、次いで①亀山、②山田が続きます。

①亀山雅幸は「行き足を中心に回り足も、そこからのつながりもいい」と昨年9月平和島以来、通算6回目の優勝を目指します。
②山田祐也は「バランスが取れていて、舟の向きも準優勝戦はよかった。もう微調整」と仕上がりはまずまずといったところ。1年前の今日は3カドで優勝しましたが、今回は2枠からどんな走りを見せるでしょうか。
③上條嘉嗣は「準優が今節で一番よかった。全体にいいですけど、特に回り足がよかった。連続優勝目指して頑張る」と前走地・児島に続いての優勝を目指します。
⑥興津藍は「リプレイを見る限り伸びは上向きかな。でも体感はよくない。コースは動く気持ちが強い」と話していました。直前のスタート特訓は不参加だっただけに、スタート展示から進入は目が離せません。

優勝戦メンバーの機力評価
①亀山雅幸>②山田祐也>③上條嘉嗣>④枝尾賢、⑤荒井翔伍>>⑥興津藍

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp

2020.03.31

【福岡】県内選手選抜・漫画アクション杯(最終日)

本日は優勝戦をメインに行われます。満潮は12:53、干潮は20:00、小潮で潮位差は95センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
準優勝戦は、予選2位通過の松村敏が奈須啓太に敗れて優出を逃す波乱こそありましたが、そのほかは全て1、2号艇が優出しました。優勝戦1号艇は、予選トップ通過の竹井貴史です。機力は「初動の掛かりが良くて、操作性がいいのが気に入っている。インからレースするには申し分のない仕上がり」と納得。6号艇・西山貴浩の前付けは気になるところですが、当地2連覇に向けてイン速攻に持ち込みます。
2号艇・石倉洋行、4号艇・松田大志郎、5号艇・塩田北斗は、いずれも出足を中心に好仕上がりで、3号艇・奈須啓太も調整が合えば伸び足は上々です。実績では西山が断トツですが、こちらは機力平凡で優勝戦に入ると伸び足は劣勢です。その分、「勝つなら深い起こしを覚悟で動く」と話しており、スタート展示から目が離せません。
今シリーズは途中帰郷者が多く、最終日に田中孝明と河野真也が追加になりました。田中は「直線は楠原くんより強めで、出足は前川さんより良かった」と気配上々。河野も「前回きた時より体感はいい。このまま行けそう」と好感触。ともに最終日は狙い目です。

~優勝戦の機力ランク~
①竹井貴史>②石倉洋行>⑤塩田北斗>③奈須啓太、④松田大志郎>⑥西山貴浩

~一般戦の機力ランク(5日目終了後)~
機力優勢…三苫晃幸、森晋太郎、山ノ内雅人、江崎一雄、森照夫
機力劣勢…前川守嗣、中島真二、笠雅雄、楠原翔太、竹之内極
一発期待…3R5枠・田中孝明、7R5枠・河野真也

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP <a href=”http://www.boatrace-fukuoka.com/” rel=”noopener” target=”_blank”>http://www.boatrace-fukuoka.com/</a>

2020.03.31

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(最終日)

本日は最終日、優勝戦をメインに行われます。3日目に行われた準優勝戦はイン逃げ3連発で得点率上位3名が優勝戦の内枠を占めました。決まり手は逃げ9本、捲りと捲り差しが1本、抜き1本と1日を通してまさに「イン無双」でした。

満潮・09:53(3R発売中)、干潮・18:01。潮回りは引き続き小潮です。潮位は3Rをピークに徐々に下がっていきますが、。レース中の変動は約60cmと3日目までと比べて変動は少ないです。

08:05現在、天候・曇り、気温11℃、北西の風2m(ホーム追い風)。未明に雨が降る時間帯もありましたが、朝の時点では上がっています。厚い雲に覆われる中で最終日が行われます。予想最高気温は16℃です。

小野勇作(6、10R)は「初日と比べると乗り心地がよくなっていて握って回れた」と惜しくも優出とはなりませんでしたが、道中は3艇による激しい3着争いを制しただけに、本日の2走にも注目が集まります。

村上功祐(3、11R)は「足自体はまずまずです。最終日は気温が上がるようだったら調整も考える」と話していましたが、3日目とあまり変わりはないので微調整といったところでしょうか。

西村豪洋(5、9R)は「回り足がいい。押している感じがあって、自分好み」と3日目は連勝を決めています。気配は決して悪くないだけに、最終日も注目したいところです。

早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは長岡良也(1、11R)、坪内実(2、10R)、濱崎直矢(3、10R)、村上功祐(3、11R)でした。

~機力評価~
節イチ!…亀山雅幸
機力上位…山田祐也、荒井翔伍、中岡健人、枝尾賢、上條嘉嗣、長岡良也、森貴洋、坪内実
機力劣勢…杉山貴博、金子萌、佐口達也、幸野史明、山口哲治、片岡秀樹
一発期待…4R3枠・前田滉、7R3枠・金田論

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp