2021.10.27

【福岡】福岡Winner決戦! 公営レーシングプレス杯(3日目)

 本日は予選3日目です。満潮は13:46、干潮は18:20、小潮で潮位差は31センチ、ホーム追い風4メートルの予報です。
 大久保信一郎(1,12R)が2日目8Rの1回走りで白星を挙げ、ここまで3戦2勝の活躍。スタート展示から行き足が強めで、ターン後の足にも力感があります。今節はA級復帰の勝負駆けで気合も入っています。この調子ならA級復帰はもちろん、優勝まで突っ走る可能性は十分にあります。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・⑥大久保信一郎>①茶谷信次=③大熊辰弥=④冨成謙児>②常盤海心=⑤飯山晃三
2R・①武田信一=②宮野仁=③小野信樹=④別府昌樹=⑤幸野史明=⑥松井貫太
3R・④大野芳顕>②秋山広一=③池永太>①國崎良春=⑤田中太一郎=⑥中村格

~機力評価ランク(2日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…大野芳顕(◎◎)
A+ランク…なし
Aランク…中村真(○○)、和田敏彦(◎○)、森智哉(○◎)
そのほかで機力好調…池永太(◎◎)、山本寛久(◎○)、冨成謙児(○◎)、出畑孝典(○◎)、大久保信一郎(◎○)
機力低調…片岡秀樹(○△)、横田茂(△○)、玄馬徹(△○)、田中太一郎(△○)
一発期待…12R3枠・大久保信一郎

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(2日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・36.0%(41.3%)、2連率・60.0%(64.7%)
回り足タイム…1着率・19.2%(31.2%)、2連率・30.8%(50.7%)
直線タイム…1着率・14.8%(18.3%)、2連率・29.6%(37.7%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・35.3%(42.0%)、2連率・52.9%(64.5%)
3つ…1着率・100%(54.7%)、2連率・100%(77.4%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.10.27

【鳴門】蛭子能収競走(初日)

 林美憲が今年5Vを決めてから中4日。今節は4日間の短期決戦です。今節より温水パイプを装着したことで、回転の鈍さを挙げる声が多くありました。また期末を迎えるとあって、級別の勝負駆けもいよいよクライマックスです。前検日の昨日は天候・晴れ、気温19℃、北西の風5m前後のホーム追い風が吹く中で行われました。
 
 満潮・12:57、111cm(10R発売中)、干潮・04:37、36cm。潮回りは小潮です。これから満潮時刻まで約70cm程度潮位は緩やかに上昇し、その後ドリーム戦までほとんど潮位の変動はなさそうです。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温16℃、無風状態です。1日を通して穏やかな気象条件が続き、過ごしやすい1日となりそうです。予想最高気温は21℃です。
 
 ドリーム1枠の岡崎恭裕(3、12R)は前走地・三国企業杯でVからの転戦。「特訓は隊形がバラついていたけど、伸びに関して離されることはなかった。ペラで回転を合わせていく」と表情は前向き。同じく3枠の市橋卓士(8、12R)は一昨日まで下関ミッドナイトに参戦。中0日で登場とあって前検日はややお疲れの様子。「普通ですけど、体感は良くなかった。調整は初日になってから」と初戦まで時間はあるだけに、地の利を活かしてどこまで調整してくるのでしょうか。
 
 中0日といえば、和田兼輔(2、11R)と前田将太(5、12R)の2人は津MB大賞からの転戦組。なかでも和田はエース・82号機を引き当てました。「まだペラは見ていないけど、ターン足は悪くなかった。最近は伸びを求めているけどどうかな」と前回当地周年参戦時はチルト3度で出走してレースもあっただけに、今回も注目です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは安達裕樹(1、10R)、川田正人(1、9R)、吉川勇作(1、7R)、中山将(2、6R)、岡部貴司(2、10R)、和田兼輔(2、11R)、岡瀬正人(3、11R)、岡崎恭裕(3、12R)でした。
 
~機力評価~
前検トップタイム…山田真聖(6秒69)
前節V機…吉川勇作(36号機)
機力上位…和田兼輔、橋本明、吉川勇作、川崎公靖、中山将、片岡雅裕、岡部貴司
機力劣勢…木村光宏、岡瀬正人、樫葉次郎、川上清人、柳内敬太、田川大貴、加藤優弥、垂水悠
一発期待…1R4枠・田村慶、7R4枠・吉川勇作
 
☆F休み未消化選手☆
~30日~
加藤優弥、垂水悠
 
☆期末勝負駆け状況☆※ひまひまデータ参照、()内のボーダーは10/26時点
~A1級~(6・20)
前野 竜一(7、11R)  6・23
~A2級~(5・33)
三宅 健太(3、7R)   5・46
西川新太郎(4、9R)   5・44
川田 正人(1R)     5・39
中山  将(2、6R)   5・33
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp