2020.05.23

【鳴門】マクール杯競走(初日)

 和田兼輔のイン逃げVから中5日。5月3節目は5日間開催です。前検日は終始穏やかな水面コンディション。今節より温水パイプが取り外されて行われます。前検タイムトップは倉谷和信と柳瀬興志の6秒57です。
 
 満潮・20:14、干潮・13:37(4R発売中)。潮回りは大潮です。現在は潮位が低いですが、終盤に向けて潮位は上がっていき、レース中の潮位の変動は1mです。
 
 11:34現在、天候・晴れ、気温22℃、東の風2m(ホーム向い風)。朝から緩やかな風が吹く絶好の競走水面です。予想最高気温は25℃です。
 
 宮本夏樹(4R)は前節・和田兼輔が節イチパワーで優勝した13号機を手にしました。「何もしていないけどいいエンジン。乗り心地を合わせるだけ」と好感触。初日は1回乗りですが、シリーズを通して狙っていきたいところです。
 
 小宮淳史(4、9R)は「出足型ですね。起こしですぐに反応するし、モタつくことがなかった。前節の高野(哲史)選手が上手く調整してくれたんでしょうし、ペラは自分の形と違うので勉強になる」と近況はリズムを崩していますが浮上のきっかけとなるでしょうか。
 
 前検日に選手間で評判だったのが柳瀬興志(3、8R)と中村桃佳(2、6R)でした。柳瀬の操る11号機は前操者の赤羽克也は軽快な走りを見せて優出。「前検としてはいいと思う」と話しており、初日から全力プレーを誓います。一方、中村は今節が長期欠場明け4節目とレース勘も取り戻しつつあります。「もらったままで行ったけど悪くなかった。しっかり調整はしていく」とこちらも動きはまずまずといったところです。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは野添貴裕(1、12R)、中村桃佳(2、6R)、柳瀬興志(3、8R)、福田雅一(4、11R)、藤山雅弘(5、11R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…宮本夏樹(13号機)
機力上位…柳瀬興志、小宮淳史、宮本夏樹、倉谷和信、
機力劣勢…栗山繁洋、吉原聖人、中嶋誠一郎、山田佑樹、豊田聡
一発期待…6R5枠・西橋奈未、9R3枠・小宮淳史
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.05.23

【とこなめ】中京スポーツ杯争奪第49回ファイターキング決定戦(2日目)

きのうに比べ、晴れ間は多く、蒸し暑さはない。風もほとんどなく水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「ファイターキング決定戦」の2日目が行われる。前節に続き、今節も4日間開催のため、きょうが予選ラストデーとなる。ここで初日の動きを振り返ってみると連勝は早くも節イチパワーという声も聞こえているのが前節のV機をゲットしている福島勇樹(きょうの出番4、11R)と6、4枠という枠ハンデを克服した伊藤誠二(5、10R)の2選手。ただ、この2選手より得点率で上回っているのがDR戦覇者(前半2着)の永井源(6、12R)。この3選手以外で好気配組を挙げると佐藤翼(8、12R)、石田章央(4、12R)、山谷央(7、12R)、北野輝季(3、11R)、大橋純一郎(7、11R)、後藤正宗(4R)あたり。きょうは1枠にしっかりした選手が数多く配置されていて、本命サイドのレースが多くなりそうなムードがあるが…。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温21度、向かい風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると荻野裕介(1、6R)、泥谷一毅(1、7R)、加藤翔馬(2R)、金子良昭(2、9R)、高塚清一(3、9R)、北野あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.05.23

【福岡】九州スポーツ杯争奪戦(初日)

 本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は09:45、干潮は16:16、大潮で潮位差は166センチ、ホーム左横風2メートルの予報です。
 山本浩次(5、10R)はコメントが控えめなことで有名ですが、特訓後は開口一番「このエンジンは良いでしょ? ピットで握った反応が良くて、すぐにいいエンジンだと分かった。いつもは起こしがモサッとしているけど、今回は普通についてくる。何もしなくてよさそうだね」と流暢に話してくれました。山本が前検日にこれだけ手応えを得るということは、今シリーズは期待してよさそうですね。
 対照的に、高濱芳久(10R)は低調機を引いてしまいましたが、「思ったより悪くない。起こしが少し鈍いけど、乗っていて違和感は感じなかった」とひと安心。それもそのはず。当地のエースボートといわれる114番が相棒だから。今節はボートの恩恵が大きくなりそうです。

~機力ランク~
出足◎…塩田北斗、山本浩次、一宮稔弘、野相弘司、古川健、末永祐輝
伸び足◎…藤田浩人、森永隆、
機力低調…横井光弘、西村秀樹、楠本晃嗣
一発期待…8R4枠・森永隆、10R3枠・野相弘司

~オリジナル展示トップの成績(前節終了時点)~
1周タイム…1着率・47.3%、2連率・68.5%
回り足タイム…1着率・32.5%、2連率・46.7%
直線タイム…1着率・19.4%、2連率・33.3%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・43.6%、2連率・64.9%
3つ…1着率・71.4%、2連率・85.7%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/