2019.05.01

【鳴門】第27回日本モーターボート選手会会長杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温16℃、北西の風2m(ホーム追い風)となっており、雨はあがりましたが、依然として厚い雲に覆われて湿度は依然として高くなっています。

~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥ 
 1本目は①興津、②岩川、⑤山田がフライング。2本目は横一線の綺麗な隊形で正常なスタートでした。総合的には①興津、②岩川の好枠両者がよく見えていましたが、外枠の⑤山田、⑥菅もまずまずといったところです。

 予選トップ通過から準優勝戦で唯一逃げた①興津藍は「調整はバタバタしていた日もあったけど、上手くいっている。出足系がいい」と話しています。昨年のGW戦は2コースから差しで優勝。今回は大会連覇を目指してインから速攻あるのみです。

 ⑥菅章哉はお昼に場内で行われた優出インタビューで菅官房長官に扮して令和と書かれた額縁を持って登場。「行き足から伸びはいいのでスタートは全速で行けばチャンスがある。令和最初の優勝を狙って頑張ります」と大いに沸かせていました。大外枠ですが、どんなレースを見せるのか注目です。

優勝戦の機力評価
①興津藍、②岩川仁士>⑤山田祐也、⑥菅章哉>④眞田英二>③川田正人

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.05.01

【鳴門】第27回日本モーターボート選手会会長杯競走(最終日)

「第27回日本モーターボート選手会会長杯競走」は最終日を迎えました。
 潮回りは若潮から中潮に変わり、満潮は17:13(11R本番中)、干潮が11:32となっており、優勝戦の時間帯にかけて潮位が一番高くなります。
 11:15現在、天候・雨、気温15℃、北西の風1m(ホーム追い風)。現在は雨が降っていますが、夕方ごろにあがる予報です。風はあまり強くなく、穏やかな競走水面です。予想最高気温は20℃となっています。

 今日から元号が『令和』となり、新しい時代の幕開けです。そして期替わりとあって、F、Lがリセットされます。
 堀本和也(3、11R)は昨日までの級別審査の結果、来期は3期ぶりのA1級復帰が決まりました。「乗り心地はいいけど、前に進まない。現状ではいっぱいいっぱいです」と話しており、持ち前のスタートで着をまとめている状況です。
 西野雄貴(8、11R)は準優勝戦でイン戦を生かし切れず3着となりました。「気象条件が変わっても足は変わらずいい」と話しています。3日目の12Rで1分45秒0とこの時期としては破格のレースタイムを叩き出しており、最終日は意地を見せつける2走となりそうです。

 午前中の試運転、スタート特訓がよく見えていたのは上野秀和(1、6R)、池田剛規(1、5R)、市橋卓士(2、11R)、林美憲(3、11R)、井上茂(3、7R)、四宮与寛(4、10R)あたりが目立っていました。

~一般戦の機力評価~
節イチ級…西野雄貴
機力上位…興津藍、烏野賢太、林美憲、権藤俊光
機力劣勢…渡修平、豊田聡、横川聖志、米田隆弘、竹田吉行、笠雅雄
一発期待…6R4枠・権藤俊光、8R4枠・西野雄貴

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.05.01

【とこなめ】中日スポーツ杯争奪第39回チャンピオン大会(初日)

ボートレースとこなめの令和になってのオープニングレースとなる「チャンピオン大会」は、地元の大スター・池田浩二(きょうの出番8、12R)を筆頭に地元のスターが集結している。注目の前検でのモーター抽選でその池田浩が引いたのは2連対率30・3%の52号機(前操者・渡邊哲)。2月、4月の周年に比べれば、まだマシだが、それでもそれほど実績のないモーター。前検終了後の池田浩は「何の特長もないし、おもしろみがない」と厳しい表情。ただこれまでの池田浩の航跡を見ていれば、心配することはなさそう。かなりの確率でVを飾りそうなムード。DR組で一番素性のいいモーターを引いたのは岩瀬裕亮(6、12R)。なにせ前節のVモーター(前操者・須藤博)。その岩瀬は「班で一緒もいいと思う」とニッコリ。他で前検気配のよかった選手を挙げると前検航走タイムトップの6秒68をマークした前田篤哉(9R)、服部達哉(4、10R)、池田雄祐(6、10R)、深澤達徳(5R)、川上聡介(1R)あたり。なお、今節から温水パイプが取り外されており、モーター実績に変化がある可能性も十分あり、S展示にはいつも以上に注意を払いたいところ。気になる気象状況だが、早朝は雨が降っていたが、S特訓の時間帯ではやんでいて10時15分現在では天候曇り、気温16度、向かい風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると杢野誓良(1、10R)、畔柳俊吾(2、11R)、仲口博崇(3R)、服部、吉川喜継(10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06