2026.01.21

【とこなめ】創刊70周年記念サンケイスポーツ杯(4日目)

 予選トップ通過を果たしたのは海野康志郎。初日からピット離れはずっと良く、ターン足も戦えるレベルまでは引き上げた。強いて言うなら、伸びがもう少し欲しい。2位の片橋幸貴は反対に直線足が初日から抜群。レース足にも納得の感触を抱いている。課題はスタート。前期F2で控えているが、スリットで伸び返すため、多少は後手を踏んでも大丈夫。3位の前原大道はスピード旋回が光り、機歴を考えると十分な足。準優はいずれもこの3人が人気を背負う。
 10Rは前原がスピード逃げで圧倒へ。2コース麻生慎介は出足がしっかりしており、次位有力。石川諒、茶谷信次も優出圏内。
 11Rは片橋の逃げ期待。ただ、実力者である齊藤仁の気配も上々で、評価は互角。この2人に重木輝彦、川島拓郎が割って入る。
 12Rは大神康司の前付けは間違いないが、海野がそれも構わず逃げ切る。田中辰彦はコース自在に。渡邉和将、安河内健はもう少し上積みが欲しい。
 また、「LIVEREPORT」でレース前の情報などがアップされているので、それも参考にしてほしい。

〇前検タイムベスト5
第1位・6秒70…渡邊哲也、海野康志郎、木下雄介
第4位・6秒71…谷本幸司、安河内健

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06
LIVEREPORTHP https://www.boatrace-livereport.com/tokoname

2026.01.21

【鳴門】睦月杯競走(初日)

 西丸敦基が4コース捲りで初優出初優勝決めた前節から中3日。「睦月杯競走」は男女混合の4日間開催で本日開幕する。今節は準優勝戦が行われず、得点率上位6名で優勝戦が行われる。予選3日間は一切の取りこぼしが許されない緊張感マックスの戦いとなりそうだ。昨日の前検日は天候・曇り、気温6→5℃、北東の風2~5m(ホーム向い風)の中で行われた。
 
 満潮・09:28、116cm(3R発売中)、干潮・14:32、62cm。潮回りは中潮。3Rの時間帯に満潮を迎えた後は、ドリーム戦まで潮位は下がっていく。序盤のみホーム向い潮で、5R以降はホーム追い潮に変わる。レース中の潮位変動は最大で約50cm程度。
 
 07:48現在、天候・曇り、気温3℃、南東の風3m(ホーム向い風)。数年に一度と言われる寒気が昨日から流れ込んでおり、今朝は氷点下まで気温が下がって厳しい寒さとなっている。風はこの後北寄りに変わり、ホーム追い風が吹く予報となっている。予想最高気温は7℃。
 
 ドリーム戦絶好枠の岡崎恭裕(7、12R)はエース機・76号機をゲットしたが「特訓しかしていないけど、伸びていくことはなかった。気象条件が悪くなっていくと思うので調整はしていく」と表情は渋いまま。当地はGⅠ(2020年6月67周年)を制しており相性は悪くないだけに、調整でどこまで上積みができるか。
 
 三川昴暁(4R)は近況好調の39号機を引き当てた。「そのままの状態だけど、乗りやすかったし、良いと思う。このままレースへ行くつもり」と手応えは良好。本日は1回乗りで絶好枠とあって、キッチリ逃げてシリーズの勢いに乗りたいところ。
 
★前検航走タイムベスト5★
①村上奈穂(5、9R) 6秒61
②出畑孝典(2、9R) 6秒65
②小池礼乃(5、10R)6秒65
④野田亜湖(5R)   6秒66
⑤近藤稔也(7R)   6秒67
⑤秋末秦悟(3R)   6秒67
 
★中間整備状況★
小池礼乃【79号機】ピストン2個
★機力評価★
前節V機…出場なし(27号機)
機力上位…早川尚人、三川昴暁、村上奈穂
機力劣勢…花田和明、小野寺智洋、松本弓雄、守屋大地、田中博子、吉田彩乃、秋末秦悟、野田亜湖、中西月輝、池田美優
一発期待…9R3枠・村上奈穂
 
★今節追加選手★
秋末秦悟、野田亜湖
★今節欠場選手★
寺田千恵、荻野裕介
 
★F・Lなどの休み明け選手★
深川和仁
★F・L休み未消化選手★
【F・30日】
出畑孝典(2/3~)
三川昂暁(2/18~)
村松修二(2/25~)
池田美優(2/12~)
【F・L合計60日】
吉田光(1/25~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
花田和明(4年5カ月ぶり)
出畑孝典(5年8カ月ぶり)
岡崎泰裕(3年2カ月ぶり)
大池佑来(4年4カ月ぶり)
★当地初出場の選手★
牧村俊輝、中西月輝、池田美優
 
★目指せ!初1着!!★
野田亜湖、中西月輝、池田美優
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp