2019.07.02

【とこなめ】ウィンボとこなめ開設10周年記念競走(最終日)

きょうも雨が降ったりやんだりですっきりしない天気。ただ風はほとんどなく水面状況は悪くない。そんな中、ボートレースとこなめでは「ウィンボとこなめ開設10周年記念競走」の最終日が行われる。メーンはもちろん最終12Rで争われる優勝戦。主役は得点率トップを死守し、ポールポジションの1枠をゲットした西村拓也。こことこなめでは2節連続で悔しい思いをしているだけに、気合もかなり入っているはず。モーター的にも文句なしの仕上がりなら、きょうは勝つとみたい。その西村にとって一番の強敵は地元の柳沢一だろう。3枠となったが、柳沢にとっては2枠よりもこっちのほうがいいかもしれない。キレある捲り差しが突きささる可能性も十分にある。2枠・坂元浩仁も日ごとパワーアップしており、侮れない存在。ほかの3選手も展開が向けば2、3着なら…。優勝戦以外のメンバー構成だが、あやしい1枠もあり、きのうと同様に荒れる下地は整っている。気になる最新の水面気象状況だが、10時15分現在で天候曇り、気温23度、無風。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると中村裕将(きょうの出番1、8R)、大場広孝(1、7R)、池田雄一(2、8R)、佐藤悠(2R)、鋤柄貴俊(3、10R)、森弘行(3、9R)、林美憲(6、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.07.02

【福岡】特別ヴィーナスシリーズ第1戦(最終日)

 本日最終日は優勝戦をメインに行われます。満潮は08:59、干潮は15:37、大潮で潮位差は182センチです。お昼頃まではホーム右横風および追い風の予報ですが、15時頃からはホーム左横風に変わります。風速や風向には注意が必要です。
 優勝戦は豪華な顔ぶれとなりました。1号艇で登場する遠藤エミ(12R)は、「全部の足が良い」と万全の状態で臨みます。地元・福岡支部からは竹井奈美、魚谷香織、小野生奈の3選手が優出しました。いずれも機力はしっかりしているので、遠藤VS福岡支部トリオの構図となりそうです。しかし最大の注目は、全24場制覇が懸かる田口節子でしょう。優勝戦に入るとモーターパワーは劣勢ですが、「乗り心地は良い」と自分のターンができる仕上がりです。「今は女子のグレードレースを勝つよりも、福岡で優勝したい。全24場制覇が一番の目標」と力強く話していたのが印象的でした。歴代28人目、そして女子初の偉業達成なるかに注目が集まります。
 一般戦カードは、機力面でリードする準優組が中心となります。なかでも、五反田忍(4、11R)、真子奈津実(5、10R)の動きが良く、最終日も楽しみです。注目は、9Rで今節3度目のイン戦を迎える富樫麗加(5、9R)です。「なかなか福岡初1着が獲れない。でも、最終日は絶対に(1着を)獲りたい」と意気込んでいました。機力は日増しに上向いているので、”3度目の正直”に期待しましょう。

~優勝戦の機力ランク~
①遠藤エミ>③竹井奈美、⑥小野生奈>④魚谷香織、⑤長嶋万記>②田口節子

~一般戦の注目選手~
6R3枠・西岡育未、8R3枠・大橋由珠、9R1枠・富樫麗加

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/