2021.06.12

【とこなめ】G3マスターズリーグ第2戦常滑レジェンドカップ(最終日)

きのうに比べると、雲は多いが日差しもある。ただ湿気が少しなくなり、しのぎやすくなっている。風は変わらず緩やか(方向は不安定)で水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、「G3マスターズリーグ第2戦常滑レジェンドカップ」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。好メンバーが出そろったが、主役は王道Vを突き進む1枠・江本真二。きのうの準優でも力強く逃げて、13年9月江戸川以来、約7年9か月ぶりのVに王手をかけた。足は仕上がっているならその可能性は高い。ただ、気になるのが6枠・新良一規の動向。今節は枠が悪ければ必ずといっていいほど前付けを敢行している新良。最後もその確率は高いが、内枠の選手も黙ってはいないはず。そこのところはS展示で確かめたい。もしも内が深くなるようなら他の選手にも出番はでてくる。その1番手が2枠の地元・天野晶夫。足は江本ともそん色ない仕上がりで好位置をキープできればチャンスは広がる。もちろん実力者の3枠・石渡鉄兵も不気味な存在。いずれ気温と同じく、レジェンド達の熱いレースが期待できそうだ。優勝戦以外の番組だが、1枠に実力者が数多く配置されていて、本命サイドのレースが目立つが…。気になる最新の水面気象状況だが、天候晴れ、気温24度、追い風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると齋藤和政(1、7R)、矢橋成介(1、6R)、長岡茂一(2、9R)、本吉正樹(2、7R)、小羽正作(3、9R)、豊田訓靖(3、7R)、堂原洋史(3、10R)、向所浩二(4、10R)、吉岡誠(4R)、高山秀雄(4、8R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2021.06.12

【鳴門】第4回徳島県産酒造米「吟のさと」使用純米酒「きらい」杯競走(4日目)

 今日は開催4日目、予選をクリアしたベスト18で準優勝戦が行われます。3日目は強風のため、4Rより安定板を使用。一時は8m前後の強いホーム向い風で行われました。3日目の決まり手は逃げ5本、捲りと差しと抜きが2本、捲り差し1本と2日目とは一変してイン逃げが増加しました。2日目に続き11Rは3連単17万円台の高配当が飛び出しました。田中太一郎は公傷のため途中帰郷となっています。
 
 満潮・07:05、干潮・14:24(12R発売中)。潮回りは中潮です。これから干潮時刻まで潮位は下がり続けホーム追い潮傾向が続きます。レース中の潮位変動は最大で1m50cm程度です。
 
 08:02現在、天候・晴れ、気温26℃、南東の風6m(ホーム向い風)。3日目に続き強い南からの風が吹いています。午後から雲が広がり、天気は下り坂です。予想最高気温は27℃です。

 3日間の予選が終了し、林美憲が得点率トップ通過。3日目連勝を決めた石川真二が2位、石塚久也が3位と準優勝戦の絶好枠を得ています。
 
 林美憲(7、12R)は「安定板でよくわからなかったけど、足は良いんじゃないのかな」と初日の本体整備を経て着実に機力は上向いています。3日目8Rで4着となり、一時は順位を下げましたが、後半12Rは2着とまとめ、得点率トップを取り返しています。
 
 益田啓司(5、11R)は6戦3勝をマークしオール3連対を継続中です。「2日目は気温が下がって勝手にゾーンに入っていた。足は間違いなく中堅以上はあるし、悪いところはない」と準優勝戦は2枠で登場しますが、どんな走りを見せるでしょうか。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは金田諭(1、11R)、上條嘉嗣(2、10R)、岡部大輔(2、11R)、石川真二(2、11R)、石倉洋行(3、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…岡部大輔、石川真二、林美憲、石塚久也、古田祐貴、金子賢志、上條嘉嗣、石倉洋行、大井清貴
機力劣勢…嶋義信、井川正人、三宅健太、山本景士郎、沖悟、上野励、楠本晃嗣、木場雄二郎、上瀧絢也
一発期待…6R3枠・金子賢志
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp