2023.11.02

【鳴門】スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第19戦(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温21℃、北西の風1m(ホーム追い風)。最終日の今日は朝から爽やかな青空が広がっている。風向きは不安定ではあるが、4R以降はホーム追い風傾向が続いている。水面コンディションは良好で選手にとっては走りやすい条件となっている。9Rまでの決まり手は逃げ7本、差し、恵まれ1本。本日もイン優勢の流れ。風が落ち着いてきた3日目以降はこの傾向が変わらず、ここ2日はイン逃げ祭りと化している。
 
 ここで6R発売中に場内なるちゃんホールで行われた優出インタビューの模様を紹介する。
①定松勇樹「足に助けられるレースが多かった。朝、ブラケットを交換しました。足落ちはせず、乗り心地が良くなっていた。師匠の峰竜太さんも先日SGを優勝したし、これは勝ってこいということでしょう。今日は優勝して帰ります」
②末永和也「4連勝はたまたまです。伸びを求めて整備をしたけど、失敗していて今が一番悪い状態になっていた。元に戻して回り足だけでもこさせたい。今節はスタート勘は合っているけど、質の良いスタートではない」
③松本純平「展開は上手くいってくれている。出足系で、レバーを当ててからの反応がいい。道中はそこから伸びにつながっている」
④中亮太「行き足と回り足がいいし、足は仕上がっている。微調整でスタートに集中したい。ダッシュのほうが見えています」
⑤金田智博「(初A1級昇級について)最近はエンジン出しで数字が取れている。今節は最近の中で伸びていないし、出ていない。朝一番に整備をしたけど、まだよくわからないところがある。チルトは0度から2度の間で考えている。3度はないです」
⑥前田翔「準優前までダメだったけど、回り足がよくなって間に合った感じ。伸びがなくても、展開を突けるような方向で調整は考えています」
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なり3対3のスタイル。1本目は②末永以外はFと全体的に早くなっていたが、①定松がジワリと前に出ていた。課題だった乗り心地も解消した様子で、不安要素はなくなったか。2本目は全艇正常で④中と⑤金田が若干伸びている印象を受けた。一方で②末永は伸びでやや置かれている印象。現時点では評価を下げざるを得ないか。
 
~優勝戦の部品交換状況~
⑤金田智博 キャリアボデー
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①定松勇樹>>>>④中亮太>③松本純平>②末永和也>⑤金田智博>⑥前田翔
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.11.02

【福岡】誰が勝っても福岡初優勝!auじぶん銀行賞(3日目)

 本日は予選3日目です。満潮は12:42、干潮17:26、中潮で潮位差は60センチ、ホーム追い風2メートルの予報です。
 初日にデビュー初1着を挙げた高橋龍治(3,7R)が、2日目は2着ながら一時は先頭争いに食い込む好ファイトを見せました。機力的にも周回展示から軽快な回り足を披露しており、このままの勢いで今後はデビュー初の予選突破を目指します。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①中村尊=②川上清人>③塩崎優司=⑤坂井康嗣=⑥津留浩一郎>④長谷川親王
2R・④大串重幸>①岡部哲=②長岡良也=③柳橋宏紀=⑤安東幸治=⑥塩田雄一
3R・②末永由楽=③高橋龍治>①岸本雄貴=④角山雄哉=⑤秋田健太郎=⑥稗田聖也

~機力評価ランク(2日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…中村守成(◎○)、岸本雄貴(○◎)
A+ランク…川上清人(○◎)、大串重幸(○◎)、後藤翔之(◎◎)
Aランク…西島義則(○◎)、久富政弘(○○)、津留浩一郎(○○)、岡部哲(○◎)、坂井康嗣(○◎)、長岡良也(○◎)
そのほかで機力好調…末永由楽(◎○)、野中一平(○◎)、常住蓮(○◎)
機力低調…土屋太朗(△○)、本橋克洋(○△)、長野道臣(△○)、細川明人(○△)、竹田吉行(○△)、岸蔭亮(△○)、稗田聖也(○△)
一発期待…3R3枠・高橋龍治

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(2日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・41.7%(43.6%)、2連率・66.7%(63.3%)
回り足タイム…1着率・37.5%(31.0%)、2連率・58.3%(51.4%)
直線タイム…1着率・25.9%(21.6%)、2連率・37.0%(38.0%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・47.4%(43.4%)、2連率・63.2%(62.3%)
3つ…1着率・100%(55.0%)、2連率・100%(70.3%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.11.02

【鳴門】スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第19戦(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは松本純平が逃げて金田智博が全速ターンで追走。11Rは末永和也が誰に寄せ付けずイン速攻、展開をとらえた前田翔が2着。12Rは人気を集めた定松勇樹がスリットでやや立ち遅れながらも1Mまでに伸び返して先マイ。差した中亮太が2着となった。準優は結果的にイン逃げ3連発となったが、2着争いは順当決着や波乱の展開があっただけに、一筋縄ではいかなかった。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、大江純と津田陸翔は準優勝戦における不良航法で賞典除外となっている。
 
 満潮・09:48、124cm(4R発売中)、干潮・14:14、95cm(12R発売中)。潮回りは中潮。3Rまで潮位は上がり、ホーム向い潮傾向となるが、中盤以降は緩やかなホーム追い潮に変わる。優勝戦の時間帯が干潮時刻だが、潮位はやや高め。レース中の潮位変動は最大で約45cm程度。
  
 07:38現在、天候・晴れ、気温15℃、南東の風1m(ホーム向い風)。今朝も風はほとんどなく穏やかな競走水面。スッキリとした秋晴れではあるが、このあとこの時季とは思えないくらい気温は上昇して予想最高気温は25℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①定松勇樹「準優のスタートは他がFじゃないかと思ったぐらいヒヤッとしました。普通だと差される形だけど、出て行きました。本当にエンジンのおかげです。足は抜群ですけど、あとは乗り心地の部分が気になります。インからしっかりスタートを決めれば優勝できる足です」
②末永和也「回ってなさ過ぎてあまり良くなかった。でも、レースで乗りやすさはあるので1マークは舟が返ってきた。飛田選手には捲られるかなと思った。いろいろと考えて、出足、乗り心地を重視していきたい。スタートは勘通りに行けている」
③松本純平「出足はいいし、行き足も悪くない。レース足が良くて、ターンした後がいい。ペラ調整はやっていて準優勝戦は微調整。スタート勘は今は届かなかったけど、今節は結構行けている。初優勝は今期にしたい。伸びはつかなかったので、足はこのあたりで、道中で競れる足の方がいい」
④中亮太「今日はいい調整ができました。足は良かったと思う。回り足がいい。回って押す感じがある。伸びは津田選手とかの方がいいけど前にいればやられることはないし、ここもいいんだと思う。スタートは大体見えている。回ってない時の調整もわかったのでこれで行きたい。展開を突けるだけの足はあると思う」
⑤金田智博「リング交換は効果がなくて前半はひどかった。ペラはしっかり叩けて、後半は普通になった。ただいつもの伸びはない。いつもなら捲れている。エンジンはいい人と差があるし、チルトを跳ねることも考える。整備をするかは整備士さんと相談してから。初優勝はしたいです」
⑥前田翔「準優は展開がツイてましたね。足は今節で一番いい状態だったかもしれないけど、それでもいい人とはかなり差がありますね。落として回るようだとダメ。何とか外から展開を突けるような足にしたいです」
 
 優出メンバーを見渡せば、得点率トップ3が順当に勝ち上がってきた。①定松はここまで9戦7勝、オール2連対をキープ。2連対率29・4%だった26号機を大がかりの本体整備の甲斐もあって、高水準に仕上げてきた。師匠は先日蒲郡SGダービーVで通算100Vと24場制覇を同時に決めた峰竜太。偉大な先輩の背中を追いかけて今年4回目のVにチャレンジする。
 
 初Vが懸かるのは③松本純平と⑤金田智博の2名。松本は今春早稲田大学を卒業したいわゆるキャリア組。自ら仕掛けるより、展開を突くほうが得意で、来期勝率は6・56と来期もA1級を維持を決めている。今年に入りこれで8回目の優出と各地で結果を残しており、次なる目標である初優勝まであと一歩といったところか。金田は常に捲りを追及するタイプで、来期勝率は6・54とこちらは初のA1級昇級を果たしたばかり。今節はいつも以上に伸びを求めているが、展示タイムが出ていない。優勝戦は思い切ったチルト角度で一発を狙ってくるかもしれないだけに、動向が気になるところだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは田頭虎親(1、11R)、前原大道(2、11R)、宮田龍馬(3、10R)、小林孝彰(3、9R)。
 
~機力評価~
節イチ!…津田陸翔
機力上位…定松勇樹、飛田江己、中村日向、松本純平、中亮太、上田健太、若林義人、濱野斗馬
機力劣勢…篠原飛翔、高岡竜也、岡本翔太郎、町田洸希、屋良龍紀、川原涼、江藤敦宏、岡暢祐、小玉啓太、藤井公人、西丸敦基、森雄利
一発期待…11R2枠・飛田江己
 
~5日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    10本(32本)
捲り     1本(11本)
捲り差し   1本(7本)
差し     0本(5本)
抜き     0本(5本)
恵まれ    0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  10回(33回)
2コース   0回(5回)
3コース   0回(13回)
4コース   0回(4回)
5コース   1回(4回)
6コース   1回(1回)
 
★F休み未消化選手★
『30日間』
町田洸希(11/21~+5日)
中村日向(12/16~)
前原大道(12/10~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
中亮太(3年2カ月ぶり)
 
★当地初出場★
若林義人、高井雄基、川原涼、山下拓巳、西丸敦基、森雄利
 
★目指せ初1着★
藤井公人、小宮涼雅、山下拓巳、西丸敦基、森雄利
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp