2023.11.02
【鳴門】スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第19戦(最終日・優勝戦情報)
10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温21℃、北西の風1m(ホーム追い風)。最終日の今日は朝から爽やかな青空が広がっている。風向きは不安定ではあるが、4R以降はホーム追い風傾向が続いている。水面コンディションは良好で選手にとっては走りやすい条件となっている。9Rまでの決まり手は逃げ7本、差し、恵まれ1本。本日もイン優勢の流れ。風が落ち着いてきた3日目以降はこの傾向が変わらず、ここ2日はイン逃げ祭りと化している。
ここで6R発売中に場内なるちゃんホールで行われた優出インタビューの模様を紹介する。
①定松勇樹「足に助けられるレースが多かった。朝、ブラケットを交換しました。足落ちはせず、乗り心地が良くなっていた。師匠の峰竜太さんも先日SGを優勝したし、これは勝ってこいということでしょう。今日は優勝して帰ります」
②末永和也「4連勝はたまたまです。伸びを求めて整備をしたけど、失敗していて今が一番悪い状態になっていた。元に戻して回り足だけでもこさせたい。今節はスタート勘は合っているけど、質の良いスタートではない」
③松本純平「展開は上手くいってくれている。出足系で、レバーを当ててからの反応がいい。道中はそこから伸びにつながっている」
④中亮太「行き足と回り足がいいし、足は仕上がっている。微調整でスタートに集中したい。ダッシュのほうが見えています」
⑤金田智博「(初A1級昇級について)最近はエンジン出しで数字が取れている。今節は最近の中で伸びていないし、出ていない。朝一番に整備をしたけど、まだよくわからないところがある。チルトは0度から2度の間で考えている。3度はないです」
⑥前田翔「準優前までダメだったけど、回り足がよくなって間に合った感じ。伸びがなくても、展開を突けるような方向で調整は考えています」
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
2本とも枠なり3対3のスタイル。1本目は②末永以外はFと全体的に早くなっていたが、①定松がジワリと前に出ていた。課題だった乗り心地も解消した様子で、不安要素はなくなったか。2本目は全艇正常で④中と⑤金田が若干伸びている印象を受けた。一方で②末永は伸びでやや置かれている印象。現時点では評価を下げざるを得ないか。
~優勝戦の部品交換状況~
⑤金田智博 キャリアボデー
~優勝戦メンバーの機力評価~
①定松勇樹>>>>④中亮太>③松本純平>②末永和也>⑤金田智博>⑥前田翔
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp