2020.06.29

【鳴門】スカパー!・JLC杯 ルーキーシリーズ第10戦(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。

 9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温27℃、南東の風2m(ホーム向い風)。
 1R~8Rまで北寄りの風が吹いていましたが、9Rあたりから緩やかな向い風が吹き始めました。このあともホーム向い風傾向です。
 
 ここまでの決まり手は逃げ、差し3本、抜き2本、恵まれ1本とイン優勢ながら、差しも決まりやすくなっています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも並びに動きはなく3対3の枠なり進入でした。スリット付近の足は①村松が優勢に見えていましたが、伸びは②黒野、③渡邉、⑥関の動きが目立っており、特に関は45mからスリット付近までの区間で半艇身伸びていたのが気になりました。
 
優勝戦メンバーの機力評価
②黒野元基>③渡邉翼>①村松修二>④島村隆幸>⑤石丸海渡=⑥関浩哉
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.06.29

【鳴門】スカパー!・JLC杯 ルーキーシリーズ第10戦(最終日)

 ルーキーシリーズは開催最終日、3つの準優勝戦を勝ち抜いたベスト6で優勝戦が行われます。5日目の決まり手は逃げ6本、捲り、差し、抜きがそれぞれ2本となり、インの1着は8本となっています。なお、木谷賢太がフライングで賞典除外となっています。
 
 満潮・13:07(3R発売中)、干潮・19:38。潮回りは引き続き小潮です。ホームに対して序盤は向い潮で、中盤から追い潮が続きます。レース中の潮位変動は最大で約45cmです。
 
 11:34現在、天候・晴れ、気温24℃、北西の風3m(ホーム)。朝から晴れており、風は北寄りから2~3mの穏やかな風が吹いています。予想最高気温は28℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①村松修二「いい仕上がりですね。直線寄りで出足も悪くなく、バランスが取れて上位級です。あとは全速スタートを心がけたい」
 
②黒野元基「足は全体的に悪くないです。渡邉(翼)さんのほうが伸びは強めだけど、ほかにやられることはないです」
 
③渡邉翼「伸びは一番いいかもしれない。ターン足もまずまずだし、だいぶいい感じに仕上がってます。しっかりスタートを行って内にプレッシャーをかけたいですね」
 
④島村隆幸「出足寄りにしてもそこまでの出足にならなかった。伸びには反応すると思います」
 
⑤石丸海渡「調整は4、5パターン試したけど、出足がないですね。伸びは普通。回り足も普通あれば…。伸び型の調整も考えます」
 
⑥関浩哉「回り足は納得しています。準優でもよかった。でも、そこから伸び切るまでの足は村松君のほうがよかったですね」
 
 ①村松は今年の中国地区選手権でGⅠ初制覇。SGも経験してさらに経験を積んでいます。勝てば4月津ルーキーS以来の今年4回目のVを狙います。
 
 ③渡邉は優出メンバーの中で唯一オール3連対をキープ。びわこヤングダービーの出場権が懸かった大事な1戦です。優勝すれば出場に大きく前進、2着か3着で相手待ちの状況です。伸びに関しては節イチ級の②黒野をしのぐ勢いとあって、大いに楽しみな存在です。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは宗行治哉(1R)、宮之原輝紀(2、11R)、井上一輝(2、11R)、川原祐明(3、9R)、竹井貴史(4、9R)、森悠希(4、10R)、加藤翔馬(4、11R)、吉川貴仁(5、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…黒野元基
機力上位…安河内健、渡邉翼、島村隆幸、石丸海渡、村松修二、森悠稀、関浩哉、宮之原輝紀
機力劣勢…横田貴満、櫻井優、羽野諒、松山靖、田代達也、伊藤尚汰、宮崎光基、柳瀬幹太
一発期待…4R3枠、11R4枠・加藤翔馬、12R3枠・渡邉翼
 
~びわこGⅠヤングダービー勝負駆け状況~
※勝率と選考順位は6/28終了時点、ひまひまデータ3参照。
渡邉翼  5・45(52位)
加藤翔馬 5・45(53位)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.06.29

【とこなめ】日本トーター杯(3日目)

再び強烈な夏の日差しが戻ってきている。緩やかな向かい風が吹き、引き続き水面コンディションは良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「日本トーター杯」の3日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。今節は上位陣の得点率争いが超激戦。同じ得点率で青木玄太(きょうの出番8、12R)と山崎哲司(7、11R)が並んだが、上位着順の差で青木が予選トップ通過。そして僅差の第3位も2選手が同率。牧宏次(6、10R)と谷川祐一(4、10R)だが、こちらも上位着順差で牧が第3位になった。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしている。その準優だが、どのレースも波乱含みで、1枠が絶対の本命とは言い切れない状況。そして、今節も4日間開催で3日目の成績も得点率に加算されるため、順位変動がある可能性はかなり高いとみている。それだけに準優組の前半の走りにも注目だろう。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温26度、向かい風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると村上橋蔵(1R)、崎利仁(1、7R)、梅木敬太(2、6R)、山本兼士(2、8R)、神田達也(3、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06