2019.07.06

【鳴門】第4回サッポロビールカップ競走(4日目)

 「第4回サッポロビールカップ競走」は本日4日目です。3日間の予選が終了し、準優勝戦に出場するベスト18が出そろいました。山田祐也(4、12R)が3日目連勝で6戦3勝、オール2連対で予選トップ通過。実は本日が30歳の誕生日。20代最後の日を連勝で締めくくりましたが、30代最初の日はどうなるでしょうか。

 満潮・21:54、干潮・15:34(8R発売中)と本日も潮回りは中潮です。レース中は干潮時までに約70cm低下し、最終レースに向けて約40cm上昇する見込みです。

 11:30現在、天候・曇り、気温24℃、北西の風3m(ホーム追い風)。朝から厚い雲に覆われていますが、本日も雨の心配は無さそうです。予想最高気温は27℃です。

 山本景士郎(7、12R)は3日目の後半11Rで好枠を生かし、勝負懸けに成功しました。「伸びはいいけど、後半は道中で葛原さんに追いつかれるくらいターン足がよくなかった。ペラ調整します」と準優進出を決めましたが、さらなる上積みを狙います。

 寺島吉彦(3、8R)は3日目4Rで2コースから積極的に仕掛けましたが、「久しぶりに捲って勝てたと思ったんだけど、山田選手が伸びていましたね…」と山田祐也の差しが決まって惜しくも2着としました。後半は4着で得点率は5・60としましたが、着順点の差で惜しくも準優次点となりました。しかし、気配は上向いているので、残り2日間の激走に期待です。

 朝の試運転、スタート特訓がよく見えていたのは川尻泰輔(1、11R)、泥谷一毅(2、12R)、大須賀友(3、7R)、野澤大二(3、11R)、寺島吉彦(4、8R)、瀬尾達也(5、11R)、野添貴裕(5、12R)でした。

~機力評価~
節イチ級…泥谷一毅
機力上位…山田祐也、大神康司、古田祐貴、瀬尾達也、野澤大二、大須賀友、岸本雄貴
機力劣勢…池本輝明、吉永浩則、平岡重典、中里英夫、森安弘雅、小黒竜吾、重富伸也
一発期待…3R2枠・大須賀友、4R3枠・寺島吉彦
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/