2021.06.05

【鳴門】マクール杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・曇り、気温22℃、北西の風1m(ホーム追い風)と発表されていますが、風はほとんど無風に近い状況でした。9Rまでの決まり手は逃げ7本、捲りと抜きが1本となっており、1Rからイン優勢の流れが続いています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目②③/④⑤⑥、2本目②③④⑥/⑤ ※①不参加
 ①藤山が不参加となり、5人で行われたスタート特訓。1本目は②権藤と③新井がFも、スリット付近の足は良く見えました。2本目は⑥谷村がスローに合流しましたが、⑤野末以外は枠を主張していただけに、谷村の前付けは今のところ半々といったところでしょうか。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①藤山翔大>②権藤俊光>③新井英孝>⑥谷村一哉>④野間大樹>⑤野末智一
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.06.05

【鳴門】マクール杯競走(最終日)

 本日は開催最終日。ベスト6が出そろい、優勝戦をメインに行われます。3日目は1Rから3Rまで安定板を使用、2R以降は南から北に風向きが変わり、隊形がバラつくことも多く見られました。決まり手は逃げ5本、差し3本、捲り2本、捲り差しと抜きが1本と前半はイン優勢の流れでしたが、なお、加倉侑征は公傷、市橋卓士は私傷病で途中帰郷、常盤海心と田村慶が最終日のみ追加参戦となっています。
 
 満潮・15:36、干潮・10:16(4R発売中)。潮回りは長潮です。1日の潮位変動は小さく、レース中の変動は最大でも約20cm程度です。
 
 08:02現在、天候・晴れ、気温22℃、北西の風1m(ホーム追い風)。昨日から一転して天候は回復。朝から日差しが照りつけています。このあと風向きはコロコロ変わりますが、1日を通して緩やかな予報となっています。予想最高気温は24℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①藤山翔大「3日目はピット離れを意識して調整した。伸びに関してはそこまで求めていないけど◎はつけられる足。乗り心地に課題が残っているので、優勝戦に向けてしっかり調整していく」
 
②権藤俊光「準優が今節の中で一番良かった。回り足が良くて伸びは上がいますけど、もたせる感じはある。2コースでも自信を持っていける足です」
 
③新井英孝「だいぶペラをやったけど良かったですね。少し伸びていったのはダッシュの分だと思うけど伸び寄りですね。準優のスタートは勘通りでした」
 
④野間大樹「準優メンバーの中でも伸びは良かった。3日目の朝にペラ調整をしてさらに良くなった。エンジンが良いんだと思う。前回優出したときはFしたのでスタートは気をつける」
 
⑤野末智一「準優で柏野選手に伸びられたし、上位と比べると厳しい足です。回ってから一瞬の足が良くてレース足が良いです。ここをベースに調整していく」
 
⑥谷村一哉「3日目は何もしていないけどまずまず。新井選手は伸びていたけど、自分は乗り心地、体感が良い感じ。初日にペラを叩いた時点でこのエンジンの良さを感じた」
 
 ①藤山は序盤こそ伸びに特化した調整も、ピット離れで下がる場面がありました。3日目はピット離れを求め、「柏野さんの伸びも気にならなかった」と準優は1周2マークでもつれたところを上手くさばいて優出を決めています。「今日(3日目)は息子の誕生日だったのでどうしても勝ちたかった」と愛する息子に向けて最高のプレゼントになったでしょう。今度は今年3度目のVへイン速攻を狙います。
 
 ②権藤、③新井、④野間、⑤野末とメンバー中、4人が初Vを目指すとあって極めて珍しい優勝戦となりました。
②権藤は今年5回目の優出。昨年の同時期は7優出していたことを考慮すれば物足りなさを感じますが、今節は回り足、出足はトップクラスの仕上がりです。今回が通算28度目の優出となりますが、待望の初Vとなるでしょうか。
 ⑤新井は2018年10月平和島以来久々の優出。「久々の優出だし、このエンジンで鳴門ならチャンスはある」とレース後には笑みがこぼれていただけに優勝戦が楽しみです。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは渡辺真至(1、10R)、馬野耀(1、9R)、田中和也(10R)、柏野幸二(2、10R)、田頭虎親(3、10R)でした。
 
~機力評価~
トップ級…藤山翔大、権藤俊光
機力上位…柏野幸二、松下潤、鈴谷一平、森悠稀、新井英孝、谷村一哉、田中和也、野末智一
機力劣勢…上田隆章、金子良昭、芹澤克彦、間野兼礼、檀将太、桐村翔太、鈴木裕隆、横井健太、沼田克彦、新田洋一、山崎祥
一発期待…7R4枠・谷勝幸、11R4枠・森悠稀
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www14.jp