昨日行われた準優勝戦。10Rは宮田龍馬がイン速攻で優出一番乗り。11Rは予選トップの伊藤喜智が逃げて制したが、準優における待機行動違反で賞典除外。12Rは松田大志郎がイン速攻で人気に応えた。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、峰重侑治は昨8Rを公傷(選手責任外)で欠場して途中帰郷。また、阪本勇介と大廣咲季が最終日のみ追加参戦となっている。
満潮・05:35、164cm、干潮・13:00、14cm(10R発売中)。潮回りは大潮。本日もこれから徐々に潮位は下がり続けるが、10R発売中に干潮時刻を迎え、優勝戦の時間は潮位が緩やかに上昇していく。レース中の潮位変動は最大で約90cm。
07:44現在、天候・晴れ、気温28℃、南東の風2m(ホーム向い風)。梅雨明けの発表はまだだが、もう本格的な夏が到来している暑さが続いている。気象条件は昨日とほぼ変わらず、緩やかなホーム向い風が吹き続ける。予想最高気温は32℃。
~12R優勝戦コメント~
①松田大志郎「足に関してはほぼ仕上がっています。特長は求めていないけど、一番ロスのないところを走れています。ピット離れはいいほう。スタートは少し不安定なところははあるけど勘は合っています」
②宮田龍馬「準優は調整を外していた。マイ過ぎでロスしていた。出足が良いので逃げられたが、足は2日目の方が良かった。展示タイムが悪かったし、伸びが良くなかった。回らない条件の方がいい。チルト0度も違っていたかも。このままでは厳しいし、チルトを含めて調整を考える」
③上之晃弘「回り足系でいいけど、伸びはいい人には行かれる。準優は山室(展弘)さんには追いつかれる感じがあった。回り足を落とさずに伸びをつけたいのでペラ調整で。Sは勘通りで、コンマ10を狙いたい」
④入澤友治「準優が今節の中でも一番良かった。行き足から伸びがいいけど、全体にいい足している。いいエンジンだと思う。大きく気象条件が変わらず、このままいければいいけどね。スタートが難しい」
⑤内堀学「準優は伸びを意識した調整をしてトルク感があって、伸びは少し良かった。優勝戦は枠次第の調整になるかな。チルト0・5の方が安定感があり、ピット離れも問題はないけど、6枠ならチルトを上げることも考えてみる」
⑥森永隆「出足は重たいけど、直線系は悪くない。出足がもう少し良くなればいいけど、もうこのあたりで。ペラの微調整」
①松田は3日目連勝としてオール2連対を継続中。勝てば今年5回目、前走地・津に続き2場所連続に加えて当地連続Vとなる。そして7月末に締め切られるダービー勝率も今シリーズの成績で大きく上昇させてボーダー付近まで持ち込んでいる。「ダービー勝率は気にせず、目の前のレースを一生懸命走るだけ」と話すが、前回2月当地で優勝した際は「ダービーに出たい」と話していただけに、2年ぶりのダービー出場を目指すためにも次走の三国まで負けられない戦いが続く。
②宮田は序盤の3連勝に始まり、準優はイン速攻で優出を決めた。これで通算6回目の優出となったが優勝はまだない状況だ。「ここまできたら初優勝したい」と表情を見ると静かなる闘志を感じた。①松田は直近6カ月の1コース1着率が90%超えと強敵だが、機敏の走りを見せれば歓喜のデビュー初Vは夢ではなくなりそうだ。
朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは井内将太郎(1、11R)、坂野さくら(1、5R)、西岡成美(2、11R)、烏野賢太(3、10R)、伊藤喜智(3R)。
~機力評価~
機力上位…入澤友治、西岡成美、松田大志郎、伊藤喜智、烏野賢太
機力劣勢…峰重侑治、堀本和也、井内将太郎、関口智久、森晋太郎、大西賢、登みひ果
一発期待…6R3枠・滝沢芳行
~3日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ 8本(18本)
捲り 2本(6本)
捲り差し 1本(7本)
差し 0本(4本)
抜き 1本(1本)
恵まれ 0本(0本)
~3日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース 8回(18回)
2コース 0回(2回)
3コース 1回(7回)
4コース 1回(5回)
5コース 1回(3回)
6コース 1回(1回)
★第70回SGボートレースダービー(蒲郡)勝負駆け状況★(選考締切は7/31)
※ひまひまデータ参照、ボーダーラインは7・21、7/16終了時点
渡邉優美(4、10R) 7・20、選考順位53位 次走 7/19~福岡
松田大志郎(12R・優勝戦) 7・18、選考順位57位 次走 7/24~三国
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp