2024.10.11

【鳴門】BTS阿波かもじま開設2周年記念競走(5日目)

 4日間の予選が終了した。村岡賢人が逆転で予選トップ通過。シリーズをけん引していた石川真二は2位、4日目2・1着とまとめた末永和也が3位となり、それぞれが準優勝戦の絶好枠を得た。また女子は西橋奈未が8位、渡邉優美が16位で準優進出を決めている。また準優進出ボーダーラインはいつも以上に高くなった結果、6・29で山下和彦となった。本日はベスト18が出そろって準優勝戦をメインに行われる。
 
 満潮・17:56、133cm、干潮・07:54、54cm。潮回りは小潮。早朝のスタート特訓のタイミングで干潮を迎えると、その後は1日を通して潮位が上がり続けてホーム向い潮となる。レース中の潮位変動は最大で約50cm程度。
 
 07:39現在、天候・晴れ、気温21℃、北西の風1m(ホーム追い風)。気象条件は昨日とほぼ変わらず穏やか。澄んだ空気が流れて爽やかな青空が広がっている。この後も安定して晴天が続きそうだ。予想最高気温は25℃。
 
 予選ラストでイン逃げを決めた村岡賢人(8、12R)が逆転でトップ通過を決めた。「レースはできるけど、すごく良い足ではなくて中堅の少し上ぐらい。中でも出足が良いですね。伸びは良い人にやられるけど、そこは無視して回転を合わせていきたい」とのこと。今節の平均スタートタイミングはコンマ07で、7戦してトップスタートが5回と目の覚めるような踏み込みが大きな武器となっている。
 
 石川真二(7、11R)は序盤の4連勝に始まり、その後もオール3連対をキープして予選は2位。「自分の形でやっているけど、ピット離れが来ないですね。普通なら1艇身ぐらい行くのに半艇身も出ない。こんな安定しないのはなかなかない。エンジン本体を一通りみた。部品は換えてない。全然、割ってないエンジンだったので、これで良くなると思う」と4日目は1回乗りでレース後に本体を点検。いつもの強烈なピット離れはないものの、出足や回り足は軽快そのもの。優出を目指してまずは準優のイン戦をどう戦うか。
 末永和也(2、10R)はドリーム戦を制した後は流れや展開が向かない場面もあったが、予選3位で何とか準優の絶好枠を確保した。「乗りにくさがあったけれど、原因が分かりました。ペラ調整をしてから回り足は良くなっていたし、伸びも落ちていなかった」と調整に関しては徐々に方向性が定まっている様子。スカッと逃げて優出一番乗りとなるか。
 
 女子は2名が勝ち上がったが11Rで直接対決となった。西橋奈未(3、11R)は「序盤に比べると足は良くなっているけれど、3日目のほうが良かった。今でも良い足はしているけど、回ってから舳先が跳ね上がっているのが気になる。スタートは風が吹いているほうが合っているかも」と話せば、渡邉優美(1、11R)は「何もしてないです。気合を入れて行きました。足は村岡君と比べるとちょっと劣勢ですね。準優の調整は5日目に考えます。気持ちを入れ過ぎずに行きます」とF2持ちながら粘り強い走りで勝負駆けに成功したのはさすがといったところ。どちらかでも優出をすれば話題を集めそうだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは渡邉優美(1、11R)、小野勇作(1R)、松井賢治(2、12R)、末永和也(2、10R)、山下和彦(3、12R)、中村辰也(3、10R)、西橋奈未(3、11R)。
 
★機力評価★
機力上位…石川真二、末永和也、村岡賢人、垂水悠、中村辰也、竹田吉行、藤岡俊介
機力劣勢…原田佑実、森下勇、小澤和也、松下直也、豊田泰洋、中岡健人、岩橋裕馬、筒井美琴、植木美帆
一発期待…11R3枠・西橋奈未
 
★4日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    7本(20本)
捲り    1本(9本)
捲り差し  2本(6本)
差し    1本(7本)
抜き    1本(6本)
恵まれ   0本(0本)
 
★4日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  7回(22回)
2コース  1回(7回)
3コース  2回(8回)
4コース  1回(8回)
5コース  1回(2回)
6コース  0回(1回)
 
★減点者一覧★
豊田泰洋(初日6R・不良航法-10点)
藤岡俊介(2日目8R・不良航法-10点)
 
★賞典除外選手★
なし
 
★途中帰郷選手★
一色雅昭(2日目・公傷)
石原光(2日目・私傷病)
田添康介(3日目・私傷病)
 
★中間整備状況★
山下和彦【29号機・ギヤケース】
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
守屋大地【19号機】(7R・ピストンリング1本)
松井賢治【76号機】(8R・キャブレタ、ギヤケース、キャリアボデー)
山本浩輔【64号機】(9R・新プロペラ)
中村辰也【24号機】(10R・ピストンリング2本)
【2日目】
岩橋裕馬【33号機】(1R・ピストンリング2本)
中岡健人【30号機】(2R・ギヤケース、キャリアボデー)
小澤和也【15号機】(3R・ピストンリング1本)
村田修次【10号機】(3R・ピストン1個)
松井賢治【76号機】(6R・ピストンリング2本)
江夏満【18号機】(7R・ピストンリング1本)
【3日目】
松下直也【11号機】(5R・ピストンリング2本)
林美憲【79号機】(5R・ピストンリング2本)
藤田美代【60号機】(6R・ピストンリング2本)
中岡健人【30号機】(7R・ギヤケース、キャリアボデー)
【4日目】
守屋大地【19号機】(1R・ピストンリング2本)
岩橋裕馬【33号機】(4R・ピストンリング2本)
村田修次【10号機】(5R・ピストンリング2本)
原豊土【63号機】(11R・ピストンリング2本)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
村田修次(10/23~)
江夏満(10/23~)
【60日】
渡邉優美(11/6~)
 
★今期事故率0・50以上の選手★
※(事故率・事故点・出走回数)
渡邉優美(0・54、55点、102走)
筒井美琴(0・55、40点、73走)
土屋蘭(0・62、40点、65走)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
森下勇(4年8カ月ぶり)
鳥居塚孝博(5年4カ月ぶり)
松浦勝(4年10カ月ぶり)
原豊土(5年2カ月ぶり)
 
★当地初出場の選手★
植木美帆
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp