2024.04.05

【鳴門】第34回鳴門市長杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温14℃、北西の風3m(ホーム追い風)。9Rまでの決まり手は逃げ4本、差し3本、捲り2本。3日目までイン優勢の流れが続いていたが、最終日は一変して中コースの1着が目立ち、捲りや差しといった決まり手が飛び出している。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤、2本目①②③/④⑤ ※⑥藤生は不参加
 ⑥藤生が不参加でスタート特訓は5人で行われ、2本とも3対2のスタイルになった。1本目、①藤田はFとなったが、それでもスリット後も追いつかれることなく他をリードしていた。伸びに関しては⑤西山が若干優勢。2本目はスロー3艇がFとなった。②渡辺と③小坂がジワリと前に出ていたが、伸び比べで抜け出す様子はなくて早仕掛けの印象を受けた。初Vが懸かる①藤田はプレッシャーなのか、特訓は2本ともFということで、スタート展示で再度確認をする必要が出てきた。
 
~優勝戦の部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①藤田俊祐>③小坂尚哉>⑤西山祐希>②渡辺豊>④益田啓司>⑥藤生雄人
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.04.05

【福岡】西日本スポーツ杯(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は07:56、干潮は13:19、中潮で潮位差は78センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 前検一番時計をマークした町田洸希(8R)が初日1、3着と好発進を決めました。特に後半9Rは果敢に追い上げての3着獲りとレース内容も良く、32号機は全体的に力強い動き。2日目もパワーを生かして活躍しそうな雰囲気です。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①杉山正樹=②橋本明=③宇野博之=④田中孝明=⑤大崎翔=⑥安河内鈴之介
2R・④占部一真=⑤山ノ内雅人=⑥柳内敬太>①柳瀬興志=②花田和明=③熊本英一
3R・⑤谷村啓司>①広瀬聖仁=②長谷川充=③永田啓二=④西川真人=⑥大井清貴

~機力評価ランク(初日終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…谷村啓司(○◎)、西川真人(○○)、永田啓二(○○)、田中孝明(◎○)、堀本和也(◎○)、馬場剛(○○)、柳内敬太(◎○)、金児隆太(◎○)、占部一真(○◎)、町田洸希(○◎)
そのほかで機力好調…今坂晃広(○◎)、石倉洋行(◎○)、安部慎一(○◎)、溝口海義也(○◎)、竹之内極(◎○)、
機力低調…吉川昭男(△○)、長谷川充(○△)、樫葉次郎(○△)、熊本英一(○△)、福田宗平(○△)、山下昂大(△○)
一発期待…8R6枠・町田洸希

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(初日終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・33.3%(47.0%)、2連率・50.0%(65.3%)
回り足タイム…1着率・38.5%(33.2%)、2連率・53.9%(55.9%)
直線タイム…1着率・25.0%(24.5%)、2連率・33.3%(40.0%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・57.1%(46.1%)、2連率・57.1%(66.0%)
3つ…1着率・50.0%(56.3%)、2連率・50.0%(68.8%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2024.04.05

【鳴門】第34回鳴門市長杯競走(最終日)

 昨日行われた3日目は12R中、イン逃げが11本とまさに【イン無双】の一日となった。準優勝戦は小坂尚哉、渡辺豊、藤田俊祐によってイン逃げ3連発を決めたが、2着争いは益田啓司、藤生雄人、西山祐希が激戦を制して優出切符を確保した。なお、末永祐輝は公傷のため3日目9Rを欠場して途中帰郷となっている。
 
 満潮・06:00、121cm、干潮・11:33、69cm(7R発売中)。潮回りは中潮。本日も潮位は朝の時間帯が一番高く、6R終了後に干潮時刻を迎えるまでホーム追い潮傾向で、優勝戦の時間帯は緩やかなホーム向かい潮傾向となる。レース中の潮位変動は約40cm程度。
 
 07:51現在、天候・曇り、気温12℃、北の風1m(ホーム左横風)。薄い雲は出ても、雨の心配はなさそう。風は北寄りからのホーム追い、または左横からの風が吹く予報となっている。予想最高気温は17℃
 
~12R優勝戦コメント~
①藤田俊祐「出足、回り足がすごく良かった。伸びは普通くらい。スリット近辺は四宮選手がきたのでどうかと思ったが、1周1マークは舟の返りが良かった。優勝戦もこの感じで」
②渡辺豊「前半(2R)の接触で足の雰囲気が変わった。乗り心地を含めて気になるので本体をみて組み直してみる。足自体は普通だと思う。ピット離れは悪くない。気持ち次第だけど、スタートはF持ちなのであまり強気にはいけない」
③小坂尚哉「やはり湿気はない方がいい。ここというところはないが、変わらず足はバランスが取れて中堅上位。3号艇なので、伸びを求める調整も考えたい。スタートは難しいが、しにくいことはない」
④益田啓司「しっかりレースができる感じになっている。体感はズレている感じだし、足も目立ったところはないけど、結果は悪くないからね。2日目にペラを叩いてゾーンに入ってからは何もしていない。やってみたいことがあるのでそれをやって、ダメなら戻して準優の感じで行きたい」
⑤西山祐希「直線がいい。四宮(与寛)選手が出てないせいか、足の差があった。回り足は求めず、ペラは乗りやすい形で行っているが、直線が落ちずに乗りやすさがあった。スタートの起こしもきている」
⑥藤生雄人「あまり何もしていなので、大したことないまま。(準優も)追いつかれていたし、回って進んでいる感じはない。乗れているし、大きなことはしないと思う」
 
 ①藤田は当地初参戦ながら、自身初の予選トップ通過&優勝戦初の絶好枠を得た。初日から出足、回り足を中心に好気配をキープしている。「回転調整くらい。ここまできたら優勝したいです」と話しており、4回目の優出が歓喜の瞬間となるか。
 
 ⑤西山は激戦となった2着争いを制してデビュー初優出。「優出できるとは思わなかった。本当に嬉しい」とレース直後は笑顔が見られた。ツキを活かせば初Vもあるかもしれない。
 
朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは松下直也(1、10R)、福島勇樹(2、8R)、藤原仙二(2R)。
 
~機力評価~
機力上位…藤田俊祐、西山祐希、山一鉄也、藤生雄人、田路朋史
気力劣勢…鈴木博、平田健之佑、長谷川親王、越智照浩、高山智至、西山祐希、廣瀬凛、瀬川大地
一発期待…10R3枠・藤原碧生
 
~3日目決まり手~
逃げ    11本(27本)
捲り    0本(2本)
捲り差し  0本(5本)
差し    1本(2本)
抜き    0本(0本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~
1コース  11回(27回)
2コース  1回(2回)
3コース  0回(3回)
4コース  0回(1回)
5コース  0回(2回)
6コース  0回(1回)
 
★減点者一覧★
渡辺豊(3日目2R・不良航法-10点)
★賞典除外選手★
鈴木博(最終日・1回希望)
平田健之佑(最終日・1回希望)
粟田祥(最終日・1回希望)
★途中帰郷選手★
末永祐輝(3日目・公傷)
★F・L休み未消化選手★
なし
★当地久々出場(3年以上)★
渡辺豊(5年5カ月ぶり)
水摩敦(3年10カ月ぶり)
★当地初出場★
廣瀬凜、瀬川大地
★勝てば初優勝★
西山祐希、藤田俊祐
★目指せ初1着★
瀬川大地
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp