2023.12.04

【福岡】GⅢ福岡ソフトバンクホークス杯(4日目)

 本日は予選最終日です。満潮は14:47、干潮08:05、小潮で潮位差は70センチ、右横追い風2メートルの予報です。
 武富智亮(2,7R)は2日目こそ6着2本とリズムを崩しましたが、3日目は差しと逃げで連勝と素早く軌道修正に成功しました。機力も戦えるレベルにはなっており、予選ラストも着をまとめてひとつでも準優好枠を狙います。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・④眞鳥康太=⑥池田剛規>①平田忠則=②宮内直哉=③早川尚人=⑤上野俊樹
2R・①永田義紘=②武富智亮=③大場広孝=④泥谷一毅=⑤森永淳=⑥石川真二
3R・③西島義則=④松本庸平>①尾崎雄二=②南佑典=⑤岡本大=⑥松下誉士

~機力評価ランク(3日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…中村真(○◎)、坂元浩仁(○◎)、羽野直也(○◎)、眞鳥康太(○◎)
Aランク…森永淳(◎○)、宮本夏樹(○○)、庄司樹良々(○◎)、山下流心(○◎)
そのほかで機力好調…北山康介(◎○)、泥谷一毅(○◎)、南佑典(◎○)、池田剛規(○◎)
機力低調…石川真二(△○)、村上功祐(○△)、早川尚人(△○)、吉田慎二郎(△○)、尾崎雄二(○△)、森悠稀(○△)
一発期待…1R4枠・眞鳥康太

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(3日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・52.6%(43.7%)、2連率・63.2%(62.9%)
回り足タイム…1着率・40.0%(30.5%)、2連率・55.0%(50.2%)
直線タイム…1着率・14.6%(21.7%)、2連率・34.2%(38.4%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・50.0%(43.2%)、2連率・65.4%(61.5%)
3つ…1着率・100%(54.0%)、2連率・100%(68.7%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.12.04

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(5日目)

 きょうも日差したっぷりで風もほとんどなく絶好の水面状況。そんななか、ボートレースとこなめでは、「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の5日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう予選が終了し、その準優に進出するベスト18が決定した。予選トップ通過は細川裕子(きょうの出番8、12R)。これで悲願の当地初Vへ一歩近づいたと言える。第2位が節イチパワーの清水愛海(2、11R)、そして第3位がきのう連勝の竹井奈美(4、10R)となっている。ちなみに予選突破のボーダーは5・86で新田芳美(6、12R)が最後に滑り込み、野田なづき(2、6R)が次点に泣いた。さて、準優だが、10R、12Rの竹井、細川の信頼度は高いが、11Rには2枠に堀之内紀代子(6、11R)がいる。チルトを下げているなら怖くないが、3度なら波乱も…。それだけにS展示には大注目だろう。なお、今節は6日間開催のため、準優組の5日目前半の成績は得点率に加算されない。最後に今節のインの成績は1着24本、2着7本、3着13本、着外4本で1着率50%、2連対率64%、3連対率91%となっている。   

〇欠場選手
黄金井裕子(その他)、鈴木祐美子(家事都合)、平山智加(私傷病)、赤井星璃菜(私傷病)

〇追加選手
津田裕絵、西岡成美、三嶌こころ、河内悠利杏

〇途中帰郷
淺田千亜希(負傷のため、2日目より欠場)、日高逸子(負傷のため、2日目より欠場)、薮内瑞希(負傷のため、5日目より欠場)

〇めざせ!水神祭
羽田妃希(6R)、滝沢織寧(2、7R)、三嶌こころ(4、9R)、永田楽(3R)、伊藤栞(8R)、河内悠利杏(1、5R)

〇来期適用勝率ベスト5
第1位・7・29…三浦永理
第2位・7・02…浜田亜理沙
第3位・6・87…海野ゆかり
第4位・6・85…細川裕子
第5位・6・31…廣中智紗衣
※竹井奈美(7・07)は出走回数がA1規定の90に届かない88のため除外した。

〇パワーベスト5
第1位・清水愛海(堂々の予選2位通過。行き足から伸びがいいし、回ってからも軽快。節イチ級と言っても過言ではない)
第2位・細川裕子(オール3連対での予選トップ通過。行き足がいいし、回ってからもスムーズ。悲願の当地初Vが見えた!)
第3位・西岡成美(8、12R)(不良航法で減点を取られ準優の1枠を逃したが、今節最多の4勝マーク。行き足がいいし繋がりもいい。準優でも要注意)
第4位・前田紗希(3、10R)(惜しくも準優の1枠を逃したが、きのう12Rでは追い上げて3着とレース足も光る。上位に近い足)
第5位・堀之内紀代子(チルトを下げればバランスが取れて中堅上位。ただチルト3度なら伸びは節イチ!)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
高橋の逃げ態勢も藤田、安達以外はF。
2回目…並び123/456
ここも高橋の逃げ態勢だがF。
2R
1回目…並び123/456
倉田の逃げ態勢も内3艇はF。
2回目…並び123/456
深見が仕掛けたがS放ったのか内が伸び返す感じ。ただ滝沢以外はF。
3R
1回目…並び123/456
福島と永田が少し遅れた。ただ谷川と前田はF。
2回目…並び123/456
福島が仕掛けたが、伸びたのは谷川。ただ福島、谷川、永田はF。
4R
1回目…並び123/456
浜田、西村が仕掛けたが、金田、竹井以外はF。
2回目…並び123/456
西村が飛び出したがF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.12.04

【鳴門】GⅠ 大渦大賞 開設70周年記念競走(5日目)

 昨日の4日目は朝から強めの風が吹き始めると、水面状況は悪化。4R以降は安定板を装着して行われた。4日間の予選が終了して、2日目から4連勝の白井英治がトップで通過。地元の田村隆信は2位、池田浩二が3位となり、それぞれが準優勝戦の絶好枠を得た。準優進出ボーダーは6・00で6人が並ぶ大混戦。青木玄太が18位となり、惜しくも上位着の差で森高一真と辻栄蔵が予選落ちとなった。
 
 満潮・13:28、111cm(7R発売中)、干潮・17:10、104cm。潮回りは小潮。このあと7Rまでの時間帯まで潮位は上昇傾向だが、満潮時刻後の潮位変動は10cm以下でほとんど変わりなく安定した状態だ。レース中の潮位変動は最大で約20cm程度。
 
 09:54現在、天候・晴れ、気温11℃、南東の風2m(ホーム向い風)。今朝はさわやかな青空が広がっている。風もほとんどなく、穏やかな競走水面。午後からは風向きが変わってホーム向い風に変わる予報だが、1日を通して安定板が外れた状態でレースが行われそうだ。予想最高気温は14℃。
 
 白井英治(12R)は2日目から4連勝で堂々の予選トップ通過。「全ての足が合格点ですね。ただ今は合ってなかった。症状としては横滑りしていた。安定板は毎日付いているのでその都度調整している」と水面状況が悪い状況でもしっかり調整ができている様子。勝てば優勝戦のポールポジションとなるだけに、キッチリ逃げておきたいところ。
 
 田村隆信(11R)「ペラ調整を失敗していたので、3日目の状態に戻してこっちのほうが良かった。今節あまり安定板が外れた状態で走っていないけど、安定板は外れたほうがいい。準優は1枠なので」と最後は人差し指を立ててイン逃げ宣言。長年、地元のエースとして君臨してきただけに、ここは先マイで押し切りを狙う。
 
 池田浩二(10R)「ペラは毎日叩いているけど、回っている感じだったんで止めるとやり過ぎていた。準優は回転を合わせていきたい。伸びは上がいるけど、ターン回りは悪くない」と実戦向きの調整で予選は3位通過。イン速攻で優出一番乗りとなるか。
 
 菅章哉(11R)は2着条件だった予選ラストで道中でうまくさばいて2着を確保した。「2コースで精一杯のレースはできた。展開が良かった。このエンジンでよく準優に乗れたと思う。地元で今年締めくくりのシリーズで集大成になりますね。ARE(アレ)を狙います」と今年の流行語大賞に選ばれたあのフレーズを使って表現。今シリーズが終わると30日のF休みで、9月唐津周年優勝戦Fの罰則でF休み明けから1年間はGⅠ・GⅡに出場できない。準優は5枠となったが、再度チルト3度にして大いに盛り上げてくれるに違いない。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは平尾崇典(1、6R)、辻栄蔵(2、8R)、西野雄貴(2、7R)、森野正弘(3、7R)、中村日向(4、8R)。
 
~機力評価~
機力上位…白井英治、上條暢嵩、田村隆信、板橋侑我、池田浩二、原田幸哉、中村日向
機力劣勢…徳増秀樹、谷村一哉、一宮稔弘、片岡雅裕、吉田俊彦、丸岡正典、中田元泰、高橋竜矢
一発期待…4R5枠、8R2枠・中村日向
 
~4日目決まり手~
逃げ   8本(19本)
捲り   2本(6本)
捲り差し 0本(9本)
差し   1本(9本)
抜き   1本(5本)
恵まれ  0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~
1コース 8回(20回)
2コース 1回(7回)
3コース 2回(9回)
4コース 1回(2回)
5コース 0回(8回)
6コース 0回(2回)
 
★途中追加選手★
横川聖志(4日目以降)
阪本勇介(4日目以降)
船越健吾(4日目以降)
竹間隆晟(4日目以降)
 
★途中帰郷選手★
枝尾賢(初日・家事都合)
馬場貴也(2日目・公傷)
石丸海渡(2日目・公傷)
 
★F休み未消化選手★
『前期・30日間』
原田幸哉(12/16~)
菅章哉(12/5~)
丸野一樹(12/16~)
中村日向(12/16~)
『今期・30日間』
辻栄蔵(1/25~)
毒島誠(1/31~)
藤岡俊介(12/16~)
土屋智則(1/25~)
高橋竜矢(1/25~)
『前期・60日間』
安河内将(12/16~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
渡辺浩司(3年5カ月ぶり)
青木玄太(4年1カ月ぶり)
栗城匠(3年2カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp