2022.05.29

【鳴門】第5回湯上がり爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温26℃、南東の風2m(ホーム向い風)でした。7Rまで北寄りのホーム追い風が2m前後吹いていましたが、8Rから風向きが南寄りのホーム向い風に変わっています。9Rまでの決まり手は逃げ4本、捲り差し2本、捲り、差し、抜きが1本とイン優勢ではなく、バラエティに富んだ傾向になっています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも3対3の枠なり進入となりました。1本目は①山本と④吉田がジワリと出ていましたが、2本目は②荒井が良く見えました。スタート練習後に②荒井が感触を確かめるように試運転を繰り返していましたが、立ち上がりは良さそうでした。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①山本隆幸>②荒井翔伍>④吉田一郎>③葛原大陽>⑥尾嶋一広>⑤丸尾義孝
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.05.29

【福岡】日本モーターボート選手会長杯争奪戦(最終日)

 本日は優勝戦日です。満潮は08:50、干潮は15:10、大潮で潮位差は153センチ、ホーム左横風2メートルの予報です。
 予選トップ通過を決めた山田祐也が、準優12Rも危なげなく逃げ切って当地初優出を果たしました。ドリーム以外は全勝という成績通りに、機力は間違いなく節イチの仕上がり。今期はすでにF持ちですが、スタートの踏み込みも申し分ありません。今年の四国チャンプが最後も圧倒的な走りを見せてくれそうです。

~優勝戦の機力ランク~
①山田祐也>②柳沢一>③市橋卓士>④間嶋仁志=⑤中島孝平=⑥木場悠介

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・⑤上條嘉嗣>①渡邉俊介=②古川誠之=③中村守成=④花本夏樹=⑥仲本舜
2R・①伊藤尚汰=②米田隆弘=③山口貢輝=④小林孝弘=⑤岩永節也=⑥渡辺崇
3R・④宇土泰就>②平野和明>①楠原正剛=③奥田誠=⑤上野俊樹=⑥本岡勝利

~機力評価ランク(3日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…山田祐也(◎◎)
A+ランク…小林孝弘(○○)、上野俊樹(○◎)
Aランク…宇土泰就(○◎)、市橋卓士(○◎)、岩永節也(○◎)、大場広孝(○○)、楠原正剛(○○)
そのほかで機力好調…柳沢一(○◎)、上條嘉嗣(○◎)、山田丈(◎○)
機力低調…川上剛(△○)、本岡勝利(△○)、室田泰史(△○)
一発期待…10R5枠・山田丈

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(3日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・63.9%(40.8%)、2連率・80.6%(61.9%)
回り足タイム…1着率・26.3%(29.3%)、2連率・52.6%(49.1%)
直線タイム…1着率・25.0%(20.1%)、2連率・40.9%(38.5%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・56.0%(39.3%)、2連率・76.0%(61.4%)
3つ…1着率・100%(52.2%)、2連率・100%(70.3%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.05.29

【とこなめ】マンスリーBOATRACE杯(最終日)

 きょうも夏空が広がり、朝から強烈な日差し。最高気温は30度近くまで上がる予報もでている。風は緩やかな向かいで水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「マンスリーBOATRACE杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。主役はもちろん1枠・繁野谷圭介。前検1番時計をマークしたそのパワーは、実戦に入ってより鮮明になった。初戦を6コースから挨拶代わりの捲りで快勝すると、その勢いは止まらず予選トップ通過→準優イン圧勝。まさに王道Vへまっしぐら。4月児島に続くことし2度目(当地は初)のVが濃厚…と言いたいが、そうは問屋が卸さないのがボートレースのおもしろいところ。1番気になるのがコース取り。6枠・谷川祐一の前付けは必至だが、5枠・三嶌誠司もそうやすやすとは外にはいかないはず。そうなれば進入が乱れる。そんな展開ならエース機の3枠・三苫晃幸をはじめ、他の出番もでてくる。それだけにS展示でのコース取りには要注目だろう。ファイナル以外の番組だが、怪しい1枠が数多くあり、荒れる要素はたっぷり。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると大塚雅治(1、7R)、上田紗奈(2、6R)、横井健太(2、7R)、小川日紀太(2、8R)、石岡将太(3、7R)、山本稔太朗(3、8R)、富永大一(3、10R)、田中堅(4、8R)、岡部哲(4、9R)、中村晃朋(4、10R)あたり。  

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.05.29

【鳴門】第5回湯上がり爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走(最終日)

 激戦となった昨日の準優勝戦は10Rは荒井翔伍がイン逃げ、11Rは葛原大陽が捲り差しで高配提供。12Rは山本隆幸がイン逃げで人気に応えました。ベスト6が出そろい、優勝戦をメインに最終日が行われます。なお、武田光史と今泉友吾(3日目12R欠場)は公傷のため、竹腰正樹は私傷病でそれぞれ途中帰郷、さらに水原慎と垂水悠は最終日のみ途中追加となっています。
 
 満潮・05:36、150cm、干潮・12:21、21cm(9R発売中)。潮回りは大潮です。これから潮位は下がり続け、優勝戦の時間帯は緩やかなホーム向い潮となります。潮位の変動最大で約70cm程度です。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温22℃、無風状態です。今日も雲ひとつない快晴です。風はほとんど吹いていない状況ですが、風向きはコロコロ変わる予報となっています。予想最高気温は28℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①山本隆幸「足はバランスが良くて問題ない。ピット離れも悪くない。大きく気象条件が変わらない限り、このままいくつもり」
②荒井翔伍「準優勝戦は差されたと思ったのに出て行った。回ってからのつながりが良い。伸びていくことはないけど、このままでいく。スタート勘は大体合っている」
③葛原大陽「初日に本体整備をして良くなったのは整備士さんのおかげ。これで戦える足と思って走っているし、数字を考えれば動いている。余力はありそうだけど、このままで」
④吉田一郎「どちらかと言えば出足型だけど、胸を張れるわけではない。2日目のほうが良かったし、調整は考えていくつもり」
⑤丸尾義孝「ちょこちょこと調整はやっている。最近あまり成績が良くなかったので今回は上出来。優勝戦に向けて作業は色々とやっていくつもり」
⑥尾嶋一広「足はどちらかに寄っているわけではなく、バランスが取れている。乗り心地が合っていないので調整は続けていく」
 
 予選トップ通過の吉田一郎が準優で2着となり、優勝戦1枠は山本隆幸の手に転がり込んできました。当地は3Vと実績も申し分なく、4度目のVへ先マイあるのみです。地元勢は2人が優出。③葛原は2連対率7%の72号機を引き当てた際は先行きが不安視されていましたが、本体整備で機力アップに成功しています。⑤丸尾は出足を中心に仕上がりは上々。どちらも久々のVへ気合いが入ります。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは森秋光(1、7R)、石川諒(2、11R)、立間充宏(3、11R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…石川諒
機力上位…山本隆幸、吉田一郎、荒井翔伍、尾嶋一広、丸尾義孝、藤井徹
機力劣勢…平岡重典、畑和宏、木場雄二郎、大賀龍之介、塩田雄一、武田信一、大西隆洋
 
一発期待…12R2枠・荒井翔伍
 
~3日目決まり手~※()内は今節累計
逃げ    4本(15本)
捲り    1本(3本)
捲り差し  3本(7本)
差し    3本(8本)
抜き    1本(2本)
恵まれ   0本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~※()内は今節累計
1コース  4回(16回)
2コース  2回(6回)
3コース  2回(6回)
4コース  0回(3回)
5コース  3回(4回)
6コース  1回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp