2024.08.15

【鳴門】にっぽん未来プロジェクト競走in鳴門(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。10R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温31℃、北西の風3m(ホーム追い風)。朝から北寄りの風が3m前後と穏やかな水面コンディション。しかし配当は10R終了時点で万舟券が5本飛び出しておりやや荒れた結果になっている。
 
 なお、10Rまでの決まり手は逃げ、差し3本、捲り差し2本、捲り、抜き1本。ここまでインは4勝とやや受難の傾向。代わって中コースの仕掛けに乗ってダッシュ勢の1着が目立っている。
 
~12R優勝戦メンバー~
①島村隆幸
②市橋卓士
③中島秀治
④山田祐也
⑤上條嘉嗣
⑥前原哉
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも3対3の枠なり進入となった。1本目は③中島がスリット手前から目立って見えており、伸びに関してはメンバーの中でも良く見えていた。2本目は①島村、⑤上條も伸びており、③中島に劣らない動きだった。②市橋や④山田も直線で下がる印象はなかった。⑥前原は全ての足こそ高水準ではあるが、スタート勝負に加わらなければチャンスは薄いと見ている。
 
~優勝戦メンバーの部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①島村隆幸>③中島秀治>⑥前原哉>⑤上條嘉嗣>④山田祐也>②市橋卓士
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.08.15

【とこなめ】名鉄杯争奪2024納涼お盆レース(最終日)

 台風7号が日本列島に近づいてきている。ただ、ここ愛知県は大きな影響はなさそう。それでも、きのうまでとは大違いで、雲が目立つ。そのぶん、かなり蒸し暑く、不快指数はかなり高い。風はほとんどなく、引き続き水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「名鉄杯争奪2024納涼お盆レース」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。まずはきのう行われた準優3番勝負を振り返ってみたい。何とこのレースでは杉山正樹がイチかバチかのチルト1・5度に跳ね上げて勝負に出た。それが見事的中し、イン戦31連続で勝利していた北野輝季(きょうの出番7、11R)を捲り一撃で撃破、2着には北野、渡邉英児(4、11R)に競り勝った前田滉、続く11Rでは、思ったほどスロー水域がもつれず、中山雄太が逃げ快勝、そして2着には2マークでもつれた展開を上手くついた北川潤二が入った。最後の12Rは鈴木勝博がインから圧勝、2着には5コースから捲り差した黒野元基。この結果、ファイナルの1枠をゲットしたのは鈴木。足は仕上がっており、逃げる確率は高いとみている。ただ気になるのが6枠・北川の前付け。きょうは遠慮なく、動きそうで…。さらに3枠・杉山の動向からも目が離せない。きのうはチルトを跳ね上げ、正解を出したが、きょうはどんな作戦に出るのか、S展示には大注目だろう。いろんな意味でおもしろい頂上決戦になったと言えそうだ。最後に今節のインの成績は1着31本、2着8本、3着6本、着外15本で1着率51%、2連対率5%、3連対率75%となっている。 

〇欠場選手
金子良昭(私傷病)

〇追加選手
汐崎正則

〇途中帰郷
八木治樹(公傷のため、最終日欠場)

〇今期適用勝率ベスト5
第1位・平本真之…7・03
第2位・赤岩善生…6・92
第3位・柳沢一…6・86
第4位・佐藤博亮…6・79
第5位・前田滉…6・71

〇めざせ!水神祭
松田真実(2、8R)、伊藤栞(6R)、樋江井舞(1、5R)、中村紋夕梨(4、8R)

〇パワーベスト5
第1位・鈴木勝博(5日目前半の6着は参考外。行き足がいいし、その後の繋がりもいい。当地7回目のVへ視界良好)
第2位・中山雄太(準優はインから快勝。伸び中心に上位級の仕上がり)
第3位・渡邉英児(準優では、一旦2着を走りながら、悔しい4着。変わらず行き足がいいし、レース足も上々)
第4位・前田滉(準優ではチルト1・5の杉山に捲られる最悪の展開。それでも追い上げ2着をキープした足は評価できる。バランスが取れて上位)
第5位・杉山正(準優ではイチかバチかのチルト1・5度。出足関係は不満も伸びはいい。優勝戦でも大注目だ!)

〇優出選手のV実績
1枠・鈴木勝博…ことし2月住之江以来、32回目(当地6回目)のVをめざす
2枠・中山雄太…23年10月当地以来、7回目(当地5回目)のVをめざす
3枠・杉山正樹…ことし5月下関以来、48回目(当地9回目)のVをめざす
4枠・前田滉…ことし2月浜名湖以来、7回目(当地3回目)のVをめざす
5枠・黒野元基…ことし7月多摩川以来、9回目(当地初)のVをめざす
6枠・北川潤二…23年9月当地以来、11回目(当地3回目)のVをめざす

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
樋江井慎の逃げスタイル。
2回目…並び123/456
今度は樋江井慎だけが遅れた。
2R
1回目…並び123/46(吉田は不参加)
杉江が遅れた。
2回目…並び123/46(吉田は不参加)
杉江の逃げ態勢もF。
3R
1回目…並び123/456
鰐部だけが遅れたが、鰐部、本田以外はF.
2回目…並び123/456
黒柳の逃げ態勢。
4R
1回目…並び123/465
内2艇が仕掛けたが、平野、大澤、岩瀬はF。
2回目…並び123/465
大澤だけ遅れた。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2024.08.15

【鳴門】にっぽん未来プロジェクト競走in鳴門(最終日)

 優勝戦を戦うベスト6が出揃った。昨日行われた準優勝戦。10Rはイン・林美憲が痛恨のスタートミスで仕掛けた松山将吾とともに大きく流れたところを市橋卓士が展開を突いて、前原哉が道中競り勝って2着を確保した。11Rは島村隆幸がイン速攻を決め、上條嘉嗣が差して追走して優出切符を獲得した。12Rは中島秀治が5コースからコンマ07のトップスタートから一気に捲りを決めると、人気の山田祐也が何とか2着を確保した。
 
 満潮・18:51、134cm、干潮・10:41、53cm(6R発売中)。潮回りは中潮。未明から潮位は下がり続けており、5R終了後に干潮時刻を迎える。その後は優勝戦に向かって緩やかに上昇していく。レース中の潮位変動は最大で約25cm程度。
 
 07:38現在、天候・晴れ、気温29℃、北西の風2m(ホーム追い風)。今日も青空が広がって気温もグングン上昇していく。風は1日を通して北寄りから3m前後と安定している。予想最高気温は35℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①島村隆幸「出足系ですね。乗り心地に不安定なところはあるけど、そこも大丈夫だと思う。ピット離れも出ていかれることはないと思う。ペラ調整だけで行くつもり」
②市橋卓士「レースでも、5日目の2走はあんまり良くなかったですね。ペラ調整と取り付けを考えてみる」
③中島秀治「準優のスタートは10ぐらいだと思って全速で行きました。チルトを跳ねると伸びるけど、優勝戦は3枠なのでスローになるかも。スローならチルトは0度か0・5度でバランスが取れる足になる」
④山田祐也「特徴もなく足はやっぱり普通。レースはできるかなと言うレベル。外回りを含めていろいろとみていく」
⑤上條嘉嗣「足はずっといいし、試運転でも負けることはない。でも、乗り心地に課題がある。ペラ調整で合わせたい」
⑥前原哉「足は全体的に良い感じだけど、準優は乗り心地が合っていなかった。優勝戦は勝負できるように乗り心地を求めていきたい。スタートは勘通りに行けている」
 
 ①島村の操る14号機は2連対率24・1%と今節出場モーターの中でワーストの数字だったが、予選は2位通過と結果を残した。5日目は準優前の昨7Rで接触でボートが破損して準優は交換を余儀なくされたが、準優はイン速攻を決めて優勝戦の絶好枠を得た。当地は正月戦、GW戦と2連覇中。今年6回目のVと年間里帰り戦完全制圧まであと一歩のところまで来ている。
 
 ③中島は高い攻撃力で今年7回目、当地初優出を決めた。仕上がりについて「チルトはマイナスに下げると足に余裕がなくなってしまう」と今節のチルトは常に0度以上で、ドリーム戦は4コース、準優は5コースからどちらもチルトを跳ねて豪快に捲りを決めている。「スタートはダッシュのほうが分かっているけど、鳴門のスローは難しいんで…」とスローからの進入は課題を残す状況。優勝戦は3枠で登場だが、取り付けとコース取りから目が離せないようだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは川崎公靖(1R)、藤原仙二(2、11R)、石野貴之(2、7R)、松山将吾(3、11R)、林美憲(3、10R)。
 
★機力評価★
ツートップ!…林美憲、前原哉
機力上位…島村隆幸、松山将吾、上條嘉嗣、山田祐也、中島秀治、菅章哉
機力劣勢…向所浩二、片岡秀樹、阪本勇介、川崎公靖、常盤海心、井上遥妃、長尾萌加、樫葉新心
一発期待…12R3枠・中島秀治
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
興津藍【28号機】(7R・キャリアボデー)
竹田吉行【74号機】(9R・キャブレタ)
堀本和也【58号機】(10R・ピストンリング1本)
田村隆信【23号機】(11R・キャリアボデー)
西岡成美【20号機】(12R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース)
【2日目】
興津藍【28号機】(2R・キャブレタ、ギヤケース)
河野大【15号機】(3R・キャリアボデー)
田村隆信【23号機】(5R・キャリアボデー)
勝浦真帆【11号機】(7R・ピストン2個)
齊藤優【79号機】(9R・キャブレタ)
【3日目】
常盤海心【51号機】(1R・キャブレタ、キャリアボデー)
勝浦真帆【11号機】(1R・キャブレタ)
齊藤優【79号機】(5R・ピストンリング2本、キャブレタ)
竹田吉行【74号機】(6R・ピストンリング1本)
興津藍【28号機】(8R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース)
河野大【15号機】(10R・ピストン2個、ピストンリング1本、クランクシャフト)
【4日目】
常盤海心【51号機】(1R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース、キャリアボデー)
勝浦真帆【11号機】(7R・キャリアボデー)
【5日目】
勝浦真帆【11号機】(5R・キャブレタ、ギヤケース、キャリアボデー)
 
★ボート変更★
島村隆幸(5日目11R・72番から70番に変更)
 
★プロペラ使用状況★
藤原仙二(4日目7R・新ペラ)
河野大(5日目8R・新ペラ)
 
★減点選手★
西岡成美(初日5R・不良航法-10点)
齊藤優(2日目3R・不良航法-10点)
石野貴之(2日目12R・不良航法-10点)
井上遥妃(4日目1R・不良航法-10点)
 
★賞典除外選手★
菅章哉(2日目3R・フライング)
 
★帰郷選手★
土屋南(初日・公傷)
 
★5日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    2本(29本)
捲り    5本(10本)
捲り差し  2本(6本)
差し    1本(10本)
抜き    2本(5本)
恵まれ   0本(0本)
 
★5日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  3回(30回)
2コース  0回(8回)
3コース  3回(7回)
4コース  5回(9回)
5コース  1回(3回)
6コース  0回(3回)
 
★F・L休み未消化選手★
市橋卓士(10/12~)
田中和也(8/29~)
菅章哉(9/18~)
葛原大陽(8/27~)
喜多須杏奈(9/18~)
堀本和也(8/24~)
井上遥妃(9/6~)
 
★当地初出走の選手★
吉川晴人、長尾萌加
 
★目指せ!初1着★
樫葉新心
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp