2024.10.22

【鳴門】スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第16戦(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。10R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温24℃、南東の風2m(ホーム向い風)。10Rまでの決まり手は逃げ5本、捲り、捲り差し2本、差し1本とイン逃げが半数を占めている。その他の1着は3~5コースから出ており、スタート次第で中、外コースでも出番はありそうだ。
 
~12R優勝戦メンバー~
※「」は6R発売中場内で行われた優出インタビューより。
①中島秀治
「出足は満足、伸びに関しては優出メンバーで上がいます」
②高井雄基
「バランス型で特に伸びが良いけど2枠なので出足もつけたい」
③飛田江己
「ターン出口の押しが良い。スタートは見えていない」
④垂水悠
「前節Fで今節に懸けていた。地元で優勝できるように頑張る」
⑤廣瀬凛
「前検の時点で感触はあった。スタートは全速で行きたい」
⑥吉川晴人
「優出が決まって興奮していた。足はトータルで節イチです」
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ ※①③④⑥はF
2本目①②/③④⑤⑥ ※①④⑤はF
 ④垂水は2本ともFとなったが、スリット付近は両サイドを引き離す勢い。2本目で③飛田が3カドにしたが、伸びていく印象はなかった。また⑤廣瀬、⑥吉川も伸び比べは良い部類に見えていた。一方で①中島は2本ともFで、スタートに関しては修正が必要。展示の踏み込み次第では評価を下げざるを得ないかもしれない。これから徐々にホーム向い風が強くなる予報が出ており、直前の気象状況も含めてチェックが必要となりそうだ。
 
~優勝戦メンバーの部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
⑥吉川晴人>⑤廣瀬凛>①中島秀治>③飛田江己>②高井雄基>④垂水悠
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.10.22

【とこなめ】デイリースポーツ杯(3日目)

 きょうも日差したっぷり。ただ、これから天気は下り坂で午後からは雲が広がる予報。風は穏やか(追い1メートル程度)で水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「デイリースポーツ杯」の3日目が行われる。きのうは超ビッグ配当(3連単で45万円台)も飛び出したが、きょうも波乱含みな番組が目立つが…。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう予選が終了し、その準優に進出するベスト18が決定した。予選をトップでクリアしたのは地元・前田聖文(きょうの出番8、12R)。その前田は初戦からビックリの大外捲りを見せるなど動きは軽快。このまま念願の当地初Vまで突っ走りそうなムード。少し離されての第2位が有賀達也(6、11R)。有賀もSしてから出て行くし好ムード。そして第3位が上村純一(5、10R)。連勝は3でストップしたが、動きは上位に近い。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしているが、いずれも信頼度は高いとみている。なお、今節も4日間シリーズのため、3日目の一般戦も得点率に加算される。それだけに準優組の前半の走りからも目が離せない。最後に今節のインの成績は1着15本、2着3本、3着2本、着外4本で1着率62%、2連対率75%、3連対率83%となっている。

〇今節の欠場選手
矢後剛(私傷病)、平池仁志(家事都合)、岩津徹郎(私傷病)、深水慎一郎(私傷病)、小川時光(私傷病)、田中和也(公傷)、山田亮太(公傷)、藤原仙二(その他)

〇今節の追加選手
谷本幸司、安田政彦、桐本康臣、丹下健、畔柳俊吾、田路朋史、夏山亮平、岩橋裕馬

〇途中帰郷
上村慎太郎(私傷病のため、3日目から欠場)、夏山亮平(公傷のため、3日目から欠場)

〇A1、A2へ勝負が懸かる選手
A1(10月18日現在のボーダーは6・16)
丸尾義孝(6・04)

A2(10月18日現在のボーダーは5・44)
新田智彰(5・42)、安田政彦(5・41)、谷本幸司(5・38)、中野夢斗(5・37)、汐崎正則(5・35)、畔柳俊吾(5・34)、高倉孝太(5・34)

〇今期適用勝率ベスト5
第1位・石橋道友…6・97
第2位・松井洪弥…6・89
第3位・前田聖文…6・62
第4位・和田拓也…6・61
第5位・荒井輝年…6・60

〇今期勝率ベスト5(10月18日現在)
第1位・石橋道友…7・05
第2位・和田拓也…6・87
第3位・中田元泰…6・85
第4位・前田聖文…6・80
第5位・松井洪弥…6・77

〇通算千五百勝へ、あと3勝(10月18日現在)
長谷川厳(4、9R)

〇今節のパワーベスト5
第1位・前田聖文(予選は3勝をマークし、そのうちの1勝は大外からの捲り一撃。堂々の予選トップ通過で、行き足がいいし、その後の繋がりも上々)
第2位・上村純一(連勝は3でストップしたが、行き足がいいし、レース足もスムーズ)
第3位・有賀達也(2日目前半はインで4着に敗れ、超ビッグ配当を提供してしまったが、後半は名誉挽回のカド一撃で快勝。変わらずムードはいい)
第4位・中田元泰(3、10R)(きのう辺りから気配は上向き。初日に比べ、レース足がかなり上向きで追い上げが利く足)
第5位・森智也(3、10R)(1枠なしで3走、オール2着で予選を突破。周回展示はそれほどいい感じはないが、レースに行っていい足で準優でも要注意)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
早川が飛び出したが、内3艇はF。
2回目…並び123/456
仕掛けた田路、樋口、品川はF。
2R
1回目…並び123/456
橋口、安田、畔柳が仕掛けたがF。
2回目…並び123/456
畔柳が飛び出したが、橋口、佐藤以外はF。
3R
1回目…並び123/456
松井が出て行ったが、中田以外はF。
2回目…並び123/456
松井と大塚が出て行ったがF。
4R
1回目…並び123/46(長谷川は不参加)
和田が飛び出したがF。
2回目…並び123/46(長谷川は不参加)
森が持たす感じもF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2024.10.22

【鳴門】スカパー!・JLC杯ルーキーシリーズ第16戦(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは濱野斗馬が進入から動きを見せると、3カドに持ち込んだ中野仁照と登玉隼百が競り合う展開に。そこを冷静に差した飛田江己が優出一番乗り。道中で追い上げた吉川晴人が2着。11Rは高井雄基が他を寄せ付けずイン速攻、地元の垂水悠が続いて2着を確保した。12Rはシリーズリーダー・中島秀治が危なげなく逃げると、前田滉と廣瀬凛による激しい2着争いとなり、最終ターンマークで廣瀬が接戦を制した。本日はベスト6が出揃い、優勝戦が行われる。なお、粟田祥と小宮涼雅は本日のみ追加参戦となる。
 
 満潮・10:09、122cm(5R発売中)、干潮・14:25、99cm。潮回りは中潮。2R終了後に満潮を迎えると、その後は優勝戦の時間帯まで潮位が下がり続ける。レース中の潮位変動は小さく最大でも約20cm程度となりそう。
 
 07:46現在、天候・曇り、気温22℃、南東の風2m(ホーム向い風)。今朝は厚い雲に覆われてどんよりとした空模様。優勝戦の時間帯は雨が降るかもしれない。風は午後に向けてやや強くなる予報となっている。予想最高気温は26℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①中島秀治「エンジン的に問題ない。ペラ調整だけしていく足は良いけど、伸びは上がいる。(吉川)晴人と、(広瀬)凛の滋賀の後輩には伸びで負けている。このままでいけないし、何か対策を考えないといけない。スタートはコンマ15ぐらいはいきたいです」
②高井雄基「足は全体的に良いと思います。3、4日目から伸びも良い感じで道中で並んでものぞいていく感じで余裕があるし、加速してから直線までが良い。準優は調整も合わせられて乗り心地も悪くなかった。気になるところはないので微調整で行くと思う」
③飛田江己「(スタートで遅れていたので今のは展開が良かったです。前半(昨4R)は回り過ぎ。それを踏まえて回転を抑える方向でペラを叩いて悪くなかった。準優で確信したのはターンの最後の押し感が良いです。その後の直線になると伸びられる人はいます。準優は登玉(隼百)さんのほうがバックは伸びていた。でも、展開を突ける足はありますよ。伸びは下がらなければ良いし、この出足を活かして勝負するつもり」
④垂水悠「スタンダードのペラ調整にしているし、優勝戦もこれでいくつもり。回り足タイムも出ていたし、足は良いけど、体感を考えたらもう少し欲しい。足は全体に見て全部が○評価だと思う。地元戦はお盆に走った時とかが良かったから、それを考えるともの足りない。このエンジン的にはこんなものかなとも思うけど調整は考える」
⑤廣瀬凛「良い仕上がりで行けたと思います。出足、回り足に寄せてそこは良い。引き波を越える感じも良くて、レースで差したり、ツケマイに行ったり何でもできると思う。前田(滉)さんにも「良いな」と言われた。直線も全速なら少し出ていく感じがあるし、そちらに振れば伸びもつくと思う。初優出は嬉しいです。滋賀勢は強い人ばかりだけど、優勝戦でワンツースリーを決めたい」
⑥吉川晴人「デビュー初優出はうれしいですね。前付けがありそうだったので足を求めて調整をして合っていましたね。足は全体的に良かったし、節イチです。優勝戦は6枠なので、足を求めていく調整も考えていきます。ここまで来たら優勝を狙っていきます」
 
 優出メンバーを見渡せば優勝経験者が①中島と③飛田で、残る4名が初優勝を目指す顔ぶれとなった。②高井は昨日終了時点で来期勝率は5・38としており、A2級キープを懸けた勝負駆けの身だ。「スタートはなかなか質の良いのが行けてない。ダッシュからコンマ05とかのスタートを決められたらもたないと思う。せめてコンマ10は行きたい」と早い踏み込みがなく、①中島がF2持ちの身でスタートは課題も、足に関しては良い部類に仕上がっている。自身2度目の優出で初Vを目指す。
 地元のフレッシュルーキー・④垂水は念願のデビュー初優出を決めた。チルトは初日に一度だけ3度を試したが、他はマイナスに下げている。前節は準優でFと苦渋をなめたが「前節Fを切ったけど、気持ちのリセットはできている」と力強く話してくれた。優勝戦はカドから気合の踏み込みで初優勝まで駆け抜けたい。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは濱野斗馬(1、11R)、西川拓利(2、7R)、若林樹蘭(2、11R)、中野仁照(3、10R)、安河内鈴之介(3R)。
 
★機力評価★
節イチ!…吉川晴人
機力上位…廣瀬凛、山崎祥、中島秀治、高井雄基、田村慶、中野仁照、大島隆之介
機力劣勢…佐久間陽優、石田優斗、森清友翔、岩下巧斗、篠原晟弥、佐藤右京
一発期待…12R4枠・垂水悠
 
★5日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    7本(25本)
捲り    1本(9本)
捲り差し  1本(6本)
差し    2本(11本)
抜き    1本(7本)
恵まれ   0本(2本)
 
★5日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  7回(26回)
2コース  2回(9回)
3コース  0回(9回)
4コース  3回(7回)
5コース  0回(8回)
6コース  0回(1回)
 
★減点者一覧★
山下大輝(2日目4R・不良航法-10点)
前原大道(2日目12R・不良航法-10点)
山本幸也(3日目10R・転覆-5点)
田村慶(4日目2R・不良航法-10点)
飛田江己(4日目4R・待機行動違反-7点)
山本幸也(4日目9R・転覆-5点)
大島隆乃介(4日目11R・不良航法-10点)
大島隆乃介(5日目6R・待機行動違反-7点)
 
★賞典除外選手★
遠藤圭吾(2日目6R・妨害失格)
谷口知優(4日目7R・フライング)
安河内鈴之介(5日目11R・準優勝戦における不良航法)
 
★途中追加選手★
粟田祥(最終日より)
小宮涼雅(最終日より)
 
★途中帰郷選手★
山本稔太朗(2日目・急病)
鰐部太空海(2日目・公傷)
笹木香吾(2日目・公傷)
山田真聖(4日目・急病)
山本幸也(4日目・公傷)
 
★中間整備状況★
なし
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
山田真聖【78号機】(1R・ピストンリング1本)
三村岳人【24号機】(4R・新プロペラ)
柳瀬幹太【65号機】(7R・ピストンリング3本)
【2日目】
山田真聖【78号機】(7R・キャブレタ)
【3日目】
山田真聖【78号機】(7R・ピストン2個、電気一式)
【4日目】
山田真聖【78号機】(1R・クランクシャフト)
濱野斗馬【27号機】(3R・ピストンリング2本)
國分将太郎【67号機】(11R・ギヤケース)
【5日目】
國分将太郎【67号機】(9R・ギヤケース)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
久永祥平(11/11~)
谷口知優(11/20~
倉田茂将(11/11~)
國分将太郎(10/31~+5日)
松井友汰(10/23~+5日)
濱野斗馬(11/1~)
中野仁照(11/11~+5日)
垂水悠(11/23~)
石田勇斗(11/1~)
安河内鈴之介(11/12~)
【60日】
前原大道(10/23~)
【90日】
中島秀治(11/11~+5日)
 
★2025年前期各級別勝負駆けの選手★
※ひまひまデータ参照、各級別横の数字は10/21終了時点のボーダーライン。
【A1級】6・16
濱野斗馬(1、11R)  6・21
次走・10/26~大村ルーキーS
【A2級】5・44
國分将太郎(4、8R)  5・55
次走・10/27~平和島
三村岳人(4、10R)  5・52
次走・10/26~大村ルーキーS
高井雄基(12R・優勝戦)5・38
次走・10/28~蒲郡
 
★今期事故率0・50以上の選手★
※(事故率・事故点・出走回数)
伊久間陽優(0・65、40点、62走)
 
★当地初出場の選手★
久永祥平、國分将太郎、石田勇斗、安河内鈴之介
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp