2024.08.06

【鳴門】松茂町ほか2町競艇事業組合開設56周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。10R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温30℃、無風状態。今節も朝から30℃を超えており、厳しい暑さが続いている。風は前半カードは南寄りから緩やかに吹いていたが、後半戦に突入すると北寄りからの風に変わりホーム追い風に変わって、10Rはほとんど風のない状態だ。
 なお10Rまでの決まり手は逃げ6本、抜き2本、捲り差しと差し1本。本日はとにかくインが強くてここまで7勝。ダッシュ勢は展開が向いたとしても2・3着が一杯の傾向となっている。
 
~12R優勝戦メンバー~
①枝尾賢
②永井源
③佐藤博亮
④深川真二
⑤伊藤喜智
⑥平石和男
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①④②/③⑤⑥、2本目①④②/③⑤⑥
 2本とも④深川が前付けで①枝尾と100mを切るところから②永井は2マーク付近、③佐藤、⑤伊藤、⑥平石はダッシュからの起こしとなった。2本とも行き足は④深川がジワリと前に出ており、伸びに関しては②永井が良さそう。①枝尾は出足型で気配は良好に見えたが、スタートに不安を残している状況。展示で再度確認が必要になってきた。
 
~優勝戦メンバーの部品交換状況~
③佐藤博亮【74号機】ピストンリング1本
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①枝尾賢>④深川真二>②永井源>③佐藤博亮>⑤伊藤喜智>⑥平石和男
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.08.06

【鳴門】松茂町ほか2町競艇事業組合開設56周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは永井源がイン速攻を決め、伊藤喜智が激しい2着争いを制した。11Rは逃げる深川真二の懐を佐藤博亮が俊敏差し。深川は2着に粘りこんだ。12Rは枝尾賢がコンマ01の目が覚めるようなスタートで逃げると、5コースから展開を突いた平石和男が2着を確保している。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。
 
 満潮・07:11、175cm、干潮・14:12、16cm(12R発売中)。潮回りは中潮。本日も潮位は朝の時間帯が一番高く、試運転が始まる直前に満潮時刻を迎えた。この後は優勝戦の時間帯まで下がり続ける。レース中の潮位変動は最大で約1m40cm程度。
 
 07:40現在、天候・晴れ、気温28℃、南東の風2m(ホーム向い風)。今朝は若干だが暑さが和らいでいるものの、午後に向けて厳しい暑さがやってくる。風は東または南東の風でホーム向い風傾向だ。予想最高気温は34℃
 
~12R優勝戦コメント~
①枝尾賢「飛び抜けているかは分からないが足はいい。乗り心地も問題ない。連日スタートは難しい。準優は全速だったけどあそこまで早いとは…。ちょっとズレはあるので修正する」
②永井源「今節はずっと乗りやすい。伸びは普通だが出足と回り足はいい感じ。ペラの微調整でいけそいう。スタートも勘通りに行けています」
③佐藤博亮「ペラを大幅に叩いたが、自分の好きな感じではなかった。もう1回やり直していく。スタート勘は合っているが、足に余裕がない」
④深川真二「行き足を中心に足は良かったけど、準優は上手くいかなかった。ペラがいつもと違う形にしているのも関係しているかもしれない。でもこのあたりで。コースはいつも通りです」
⑤伊藤喜智「準優が一番良かった。前半(昨3R)のチルト0度をマイナスに下げたらそのほうが良かった。回ってからの押しが良いし、伸びも悪くない。展開を突ける足はある」
⑥平石和男「片面だけペラ調整をして良くなっていたけど、舟の向きが甘い。準優のほうが良かった。6枠で展開で良いところを突くためにはこれでは厳しい」
 
 準優勝戦は比較的に人気サイドの決着で平穏に終わった。優勝戦の絶好枠を得た①枝尾は「全速で行きましたがあそこまで早いとは…。優勝戦はコンマ10全速で」とスリット写真を見て神妙な表情。優勝戦は④深川の前付けもあって決して余裕のある進入にはならない。足は出足を中心に仕上がっている。大一番はスタートに集中して今年3回目のVへインをキッチリ確保して先マイに専念だ。
 
 ⑥平石はベテランの技を発揮させて今年2回目の優出を決めた。「道中は追い上げることもできるし、足は良いと思う。進入は考える」と④深川の前付けが考えられ、進入からもつれそうで十分チャンスはありそうだ。当地は意外にもV実績がないだけに、展開を突く走りで波乱を呼び起こすか。
 
 朝の試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは鈴木勝博(1、10R)、木下雄介(2、10R)、前出達吉(2、10R)、松本浩貴(3、11R)、池田雷太(3、8R)。
 
★機力評価★
機力上位…枝尾賢、永井源、深川真二、國崎良春、平石和男、小林孝彰
機力劣勢…市川哲也、中里英夫、石川吉鎬、大塚浩二、黄金井力良、土山卓也、岡村将也、北中元樹、三木晴斗、川辺郭人
一発期待…7R2枠・水原慎
 
★減点選手★
佐藤悠(2日目2R・不良航法-10点)
 
★帰郷選手★
岡部大輔(初日・私傷病)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
なし
【2日目】
亀本勇樹【57号機】(1R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース)
水原慎【63号機】(1R・ピストン2個、キャブレタ、ギヤケース)
中里英夫【80号機】(5R・ギヤケース)
川島圭司【55号機】(7R・ピストン2個、11R・キャリアボデー)
市川哲也【38号機】(12R・ギヤケース)
【3日目】
早川尚人【39号機】(1R・クランクシャフト)
北中元樹【34号機】(3R・ギヤケース)
富田恕生【30号機】(10R・キャブレタ)
 
★3日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    6本(19本)
捲り    0本(4本)
捲り差し  2本(4本)
差し    4本(8本)
抜き    0本(1本)
恵まれ   0本(0本)
 
★3日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  6回(20回)
2コース  4回(8回)
3コース  1回(3回)
4コース  1回(4回)
5コース  0回(0回)
6コース  0回(1回)
 
★F・L休み未消化選手★
なし
 
★当地久々(3年以上)の選手※★
太田潮(4年4カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
岩下巧斗、川辺郭人、谷口丞
 
★目指せ!初1着★
川辺郭人、谷口丞
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp