2018.12.20

【住之江】第33回SGグランプリ(3日目)

 2日目のトライアル1stが終わり、明日からはトライアル2ndが始まる。本日は賞金トップ6の共同会見が行われ、それぞれに違う精神状態をうかがわせた。
 最初に会見場へと現れた白井英治は自分を鼓舞するかのように“自信満々”な表情。2番手の峰竜太は弟子(山田康二、上野真之介)とSGに出場できる“喜び”を感じ、2nd発進に優位性を感じている井口佳典は“リラックス”していると言う。中島孝平は一走してみるまで“不安”だと語り、毒島誠は万全の状態でレースに臨めるという“充実感”が漂っていた。最後に現れた守田俊介は記憶にないくらい乗り味が悪いとのことで“落ち込んだ”。いつもの明るさだけは失っていなかったが…。
 3日目が初戦となる賞金トップ6の精神状態が明日のレースにどうつながるか。いよいよ今年の賞金王争いが佳境に入る。
 一方、GPに比べると緊張感は緩まるGPシリーズ。注目レースは終始、シリーズをピックアップしている。崩れそうな1号艇を見つけて波乱を狙おうという作戦だ。2日目(昨日)は3Rと7Rをピックアップ。3Rは予想通り4前本泰和が差しで勝利。3連単はこの日一番高い7,280円となった。たまたまである。7Rは予想していた展開とは違ったが3山崎智也が捲りに出て一瞬だけ1原田幸哉が崩れそうに。それでもバックで原田が内側から伸び返して先頭へ。1-3-4と堅い決着。残念。
 3日目はグランプリ1st組もシリーズに回ってくる。狙いたいのは2R太田和美のイン戦。テクニック・モーターともに問題はないが、突けるとすればメンタル面で、初日のトライアルでは2度の失速から痛恨の減点7となった。2日目はイン逃げを見せたが不安はゼロではないだろう。
 そのレースを狙う理由はこれだけではない。4篠崎元志が「思い切ったターンはできる感じはないんですけど、伸びだけは良い」と。4カドになりそうなダッシュ戦で一撃を願ってみたい。

2018.12.20

【福岡】アビスパ福岡杯(最終日・優勝戦)

10R発売中に優勝戦のスタート特訓が行われました。注目は6号艇・西川昌希のコース取りです。1本目は①②⑥/③④⑤で、①岡村仁はフライングでした。2本目は①②④⑥/③⑤で、①岡村、④渡辺浩司、⑥西川昌希がフライングでした。①岡村は2本ともフライングでしたが、スリット付近の足は良さそうです。③松田竜馬も伸び加減で、④渡辺と⑥西川もスタートの足は良かったです。②吉永則雄、⑤藤本佳史は2本とも目立たなかったです。スタート特訓の気配を見る限りは、①岡村VS③松田になりそうな雰囲気ですね。

機力評価
①岡村仁、③松田竜馬>④渡辺浩司、⑥西川昌希>②吉永則雄、⑤藤本佳史

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2018.12.20

【福岡】アビスパ福岡杯(最終日)

本日最終日は優勝戦がメインです。満潮は08:04、干潮は13:34、ホームは緩やかな追い風です。7R発売中に干潮を迎えるので、12R優勝戦は少し潮が高い状態で行われます。優勝戦メンバーでスタート特訓に出てきたのは吉永則雄、渡辺浩司のふたりです。比較ができなかったので、10R発売中のスタート特訓後に情報をアップします。一般戦組では、地元の上野励(2、8R)と富永大一(5、9R)に、福田宗平(4、11R)がスタート後に伸びる感じがありました。上村慎太郎(3、7R)、井上茂(5、10R)も足合わせは強めです。馬袋義則(4、9R)は最悪の状態は脱していますが、まだパワーは劣勢です。実力上位陣が機力ひと息だけに、最終日は好パワーの若手勢に要注意です。

一般戦の機力ランク
上位…福田宗平、富永大一、上村慎太郎、井上茂
中堅上位…加藤高史、上野励、酒井俊弘、高橋直哉
劣勢…馬袋義則、堀本裕也、大澤普司、関口智久、梶野学志
一発期待…8R5枠・上野励、9R4枠・富永大一、10R5枠・井上茂
直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2018.12.20

【鳴門】第3回徳島バスカップ競走(2日目)

 本日は2日目。予選最終日となります。満潮は06:01、干潮が11:15(6R発売中)で潮回りは大潮となります。
 8時00分現在、天候/くもり、気温9℃。南東の風1mです。予報は西寄りの風(ホーム右横)でこのあとは雨が降る時間帯も出てくるかもしれません。予想最高気温は14℃となっています。
 試運転で朝一番に足合わせをしていた宮嵜隆太郎(1、8R)と中村智也(5、9R)は直線の伸び比べはほとんど互角。
 スタート特訓で目立って良く見えた向井田佑紀(2R)は2本ともにFでしたがスリット付近の足は軽快でした。

 初日2Rで展開を突いて1着とした吉川貴仁(2、9R)は「『大合格』です。伸びに余裕があって波を越える力も強いです」と手応え十分。2日目の2走も目が離せません。
 澤大介(4、10R)は「見てのとおり伸びていますね。ターン足も悪くない」と伸びに関しては金田諭(8、12R)と並んでトップ級の動きをしていました。
 ドリーム戦をイン逃げで制した森高一真(4、12R)は「足は悪くないけどコーナーで乗れていない」とまだまだ調整面で上積みが必要な状況です。

機力上位…金田諭、澤大介、小山勉、吉川貴仁
機力劣勢…橋本久和、田中豪、葛原大陽、妻鳥晋也
一発期待…5R4枠・萩原知哉、9R4枠・大上卓人

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp/