2023.10.17

【とこなめ】G3マスターズリーグ第7戦常滑レジェンドカップ(5日目)

 きょうは朝から気持ちのいい秋晴れが広がっている。風は穏やか(2メートル程度の向かい)で水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「G3マスターズリーグ第7戦常滑レジェンドカップ」の5日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう全ての予選が終了し、その準優に進出するベスト18が決定した。予選をトップでクリアしたのは黒崎竜也(きょうの出番8、12R)。足は節イチ級。王道Vを突き進みそうなムード。第2位が三角哲男(7、11R)、そして第3位が平田忠則(3、10R)で、この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしている。当然、1枠トリオが圧倒的な人気を集めることになる。ここで荒れるとすれば10Rの平田か。6枠に吉川昭男(5、10R)がいて、楽な進入にはならなさそうで、カドになりそうな村越篤(5、10R)がいかにも不気味。なお、今節は6日間開催のため、準優組の前半の成績はノーカウントとなる。最後に今節のインの成績は1着27本、2着9本、3着2本、着外10本で1着率56%、2連対率75%、3連対率79%となっている。  

〇今節の欠場選手
宮武英司(私傷病)、横井光弘(家事都合)、中岡正彦(家事都合)

〇今節の追加選手
岡部哲、浦上拓也、石川吉鎬

〇途中帰郷
塚原武之(私傷病のため、4日目より欠場)、柴田光(公傷のため、4日目より欠場)、大賀広幸(私傷病のため、5日目より欠場)

〇A1、A2勝負…10月12日現在、A1ボーダー(6・15)、A2ボーダー(5・40)
A1…吉川昭男(6・09)、仲口博崇(6・03)、村越篤(6・01)

A2…石川吉鎬(5・47)、都築正治(5・43)、上田洋平(5・36)、淺香文武(5・29)、小野信樹(5・26)、河合三弘(5・24)、岡本猛(5・23)、岡部哲(5・22)

〇パワーベスト5
第1位・黒崎竜也(堂々の予選トップ通過。伸びはトップ級だし、レース足も上々で節イチ級)
第2位・淺香文武(3、11R)(予選ラストはインから圧勝し、ベスト18入り。準優でも十分で出番ある動きで穴党は注目!)
第3位・大平誉史明(4、11R)(伸びがいいが、出足関係も上々でバランスが取れていいレベル)
第4位・三角哲男(変わらず行き足いいし、レース足もいい。上位に近いレベル)
第5位・村越篤(5、10R)(3日目、4日目とカド捲り連発。伸び上々で準優でも注目だ!)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
岡本が飛び出したが、岡本、上田はF。
2回目…並び123/456
久富、細川が仕掛けたが、ともにF。
2R
1回目…並び123/456
角谷が仕掛けたが、角谷、中村はF。
2回目…並び123/456
齋藤の逃げ態勢も内2艇はF。
3R
1回目…並び132/456
隊形は2対1対3で内2艇が仕掛けたがF。
2回目…並び1362/45
ここも内2艇が仕掛けた。
4R
1回目…並び123/46(金子は不参加)
小野の逃げ態勢もF。
2回目…並び123/46(金子は不参加)
ここも小野の逃げ態勢。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.10.17

【鳴門】松茂町ほか2町競艇事業組合開設55周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは福来剛が逃げて優出1番乗り。谷川祐一が2着を確保。11Rは桑原将光がイン速攻で優勝戦の絶好枠を得ると、古賀繁輝が井上忠政に道中競り勝って2着をもぎ取った。12Rは地元の市橋卓士がイン逃げ、森高一真が2着で初日ドリーム戦の再現。3着が今泉友吾が入り、3連単は280円と超人気サイド決着となった。なお、南佑典と上野拓馬は準優勝戦における不良航法で賞典除外。また宮村勇哉は病気のため、昨5、9Rを欠場(選手責任外)して途中帰郷。
 
 満潮・08:34、145cm(1R発売中)、干潮・14:00、75cm(12R発売中)。潮回りは中潮。本日は1Rに満潮時刻を迎えたあと、潮位は下がり続けて2R以降はほとんどホーム追い潮傾向。優勝戦の時間帯だけ潮止まりとなる。レース中の潮位変動は最大で約70cm。
 
 07:39現在、天候・晴れ、気温18℃、南東の風1m(ホーム向い風)。気象条件は4日目とほとんど変わらず、日差しが出て風は穏やか。このあと風向きは北寄りに変わる予報だが、1日を通して良好な水面コンディションでレースが行われそう。予想最高気温は24℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①桑原将光「全体に水準以上の足はある。q乗り心地は日替わりで、準優は75点。足を求めるともっと良くなると思うけど、乗り心地を落とすことはできないので微調整でいく。スタートは質の良いのが行けていない」
②市橋卓士「スタートは様子を見たけど、勘通りでしたね。準優メンバーで比較したらみんなと一緒ぐらい。優勝戦は2コースから差すか、伸びも悪くないのでそこを求める調整も考えている。どちらにしても、勝つ調整をしていく」
③福来剛「足は全部のバランスが取れている感じです。気温に合わせて微調整していかないとレースができないのがわかった。しっかりと気温と湿度を確認して乗りながら調整をして一番良いところで戦いたい」
④森高一真「4日目は手応えがなかった。カカリも良くなかったし、大したことなかったね。調整がバチッと合っているわけではないけど、合わない範囲でもカカリがこないと勝負にならない。そこを求めて微調整をしていく」
⑤古賀繁輝「出足、行き足がしっかりしている。良い足しているけど、優勝戦の中に入るとそこまで出てるほうではない。微調整だけしていく。スタートが課題でFを1本持っているのでスタートに集中していく」
⑥谷川祐一「昨日からは何もしていないけど福来(剛)選手や河野(大)選手と比べても変わりはなかった。滝沢(芳行)さんが良かったので、自分の足は上の下くらい。スタートは思ったより早いけどほぼ勘通り。少し後ろになっても下がっていくことはない。入れてもらえないだろうけど、前付けに行くつもり。ダッシュはないと思う」
 
 ①桑原は序盤からモーターの手応えが良く、ここまで7戦5勝、舟券に絡めなかったのは準優前の6枠で6着になったときだけだ。足に関してはバランス良く高い水準で仕上がっており、課題にしている乗り心地が仕上がれば他を寄せ付けない勢い。当地初Vへイン逃げでキッチリ決めるか。
 
 ③福来はこれで当地は3節連続優出と勝負強さを発揮。「鳴門は調整が難しいというイメージはない。チャンスは巡ってきたりはするけど、うまく手にすることができないレース場」と印象は悪くないが、栄冠まであと一歩。当地初Vへどんな走りを見せるか。
 ④森高は前回6月に念願の当地初優勝を果たして以来の参戦だったが、要所で結果を残して今回も優出してきた。本人の口ぶりから機力は納得の域に達していないが、今年はここまで3Vと地力の強さを見せて当地連覇を目指す。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは西岡顕心(1、7R)、遠藤圭吾(2、11R)、滝沢芳行(2、10R)、間嶋仁志(2、10R)、川口貴久(3、11R)。
 
~12R優勝戦メンバーの機力評価~
①桑原将光>②市橋卓士>③福来剛>⑤古賀繁輝>⑤森高一真>⑥谷川祐一
  
~機力評価~
節イチ!…桑原将光
機力上位…滝沢芳行、市橋卓士、福来剛、井上忠政、遠藤圭吾、浅見宗孝、川口貴久
機力劣勢…角浜修、長谷川親王、藤井徹、内山峻輔、篠原晟弥、岩井繁、田中博子、井上遥妃
一発期待…10R2枠・井上忠政
 
~4日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    8本(22本)
捲り    2本(9本)
捲り差し  0本(6本)
差し    2本(4本)
抜き    0本(7本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  8回(24回)
2コース  1回(5回)
3コース  2回(10回)
4コース  1回(3回)
5コース  0回(4回)
6コース  0回(2回)
 
★F休み未消化選手★
『30日間』
篠原晟弥(10/18~)
 
★2024年前期級別勝負駆け状況★
※級別横の()は10/16終了時点推定ボーダーライン、ひまひまデータ参照
~A1級(6・15)~
間嶋仁志(2、10R)   6・22次走・10/21~常滑
谷川祐一(12R・優勝戦) 6・14次走・10/23~若松
~A2級(5・41)~
西岡顕心(1、7R)    5・37次走・10/22~福岡
原加央理(3、8R)    5・30次走・10/28~戸田
南佑典(4R)       5・30次走・10/21~下関
内山峻輔(2、7R)    5・26次走・10/24~びわこ
 
★今期事故率0・50以上★
なし
 
★当地久々出場(3年以上)★
間嶋仁志(5年5カ月ぶり)
柳橋宏紀(3年5カ月ぶり)
 
★目指せ初1着★
門田栞
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp