2019.08.22

【鳴門】第52回渦王杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温29℃、南東の風3m(ホーム向い風)となっています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも枠なりの3対3の進入。スリット付近の足は①菅、③興津が軽快に見えていました。
 
 ①菅章哉は「エンジンは伸びがいいですし、いい流れでここまで来ている」と予選は得点率トップ通過を決め、準優勝戦はイン逃げで優勝戦の絶好枠を得ました。当地の優勝戦を好枠で登場したのは過去に2回あってどちらも優勝しています。今回は地元の強豪がそろった大一番でどんな走りを見せるでしょうか。
 
 ②田村隆信は「無難に走れているけどコース負けしている。気に入っているところがないのでペラ調整で探っていく」と上積みを狙って調整が続いており、ここは7年ぶりのお盆戦制覇を目指して逆転を狙います。
 
 ③興津藍は前走地、オーシャンC後のF休みを挟んでの連続優出です。「スタートは気を使っているけど、伸びを重視した調整です」と①菅との足合わせでは互角かそれ以上かもしれません。
 
 ⑥市橋卓士は「序盤から弱かったけど、いろいろ調整して全体的に底上げはできた。準優のピット離れがよかったのはたまたま」と低調機を立て直して優出です。初日のドリーム戦で3カドを選択した際は「あれはお客さんがいっぱいいたのでサービスで(笑)」と冗談のように話していたのが印象に残っているだけに、今日も進入から大いに盛り上げてくれるかもしれません。
 
優勝戦の機力評価
①菅章哉=③興津藍>②田村隆信>④島村隆幸>⑤佐々木和伸>⑥市橋卓士
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.08.22

【鳴門】第52回渦王杯競走(最終日)

 第52回渦王杯競走は本日最終日。ベスト6が出そろいました。地元・うずしお軍団が遠征陣を退けて優勝戦に駒を進めています。
 
 満潮・10:45、干潮・16:39(11R発売中)。潮回りは中潮から小潮に変わります。レース中の干満の差は最大約40cmとなっています。優勝戦の時間帯は穏やかな競走水面で風も穏やかな状態で行われそうです。
 
 11:15現在、天候・晴れ、気温29℃、南東の風2m(ホーム向い風)。南寄りの緩やかなホーム向い風が吹いており、予想最高気温は31℃と5日目とほとんど気象条件は変わりありません。
 
 喜多須杏奈(6、11R)は「選手生活の中で一番いいというわけではないですが、上位には入りますね」と話していましたが、準優勝戦は捲り差しを試みるも艇が浮いてしまい、優出とはなりませんでした。しかし、一時は4番手に後退しながらも、道中は追い上げて3着を確保するいいレースでした。
 
 8Rに今節2度目のオール女子戦が組まれています。ここで西岡育未(2、8R)、西岡成美(3、8R)との姉妹対決が実現。姉・育未は「ペラ調整を考えて感触がよくなった」と話せば、妹・成美は「感触は悪くないです。少し重たかったほうがいいのかもしれない」と話しており、軍配はどちらに上がるのか楽しみな一戦です。
 
 河野大(5、10R)は「序盤に比べたら良くなっているけど、出足が弱くて道中で沢田(昭宏)選手と競って大分離されてしまったし、上位とは差がある」と4日目は連勝して勝負懸けに成功しましたが、やはり機力の差はあったようです。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは山田祐也(1、10R)、繁野谷圭介(2、10R)、西岡成美(3、8R)、小宮淳史(4、11R)、中井俊祐(5、10R)でした。
 
~優出メンバー以外の機力評価~
節イチ級…喜多須杏奈
機力上位…小宮淳史、小坂宗司、鶴本崇文、沢田昭宏、三宅健太、西岡成美
機力劣勢…堀本和也、瀬尾達也、樫葉次郎、道上千夏、西茂登子、山田和佐、西岡育未
一発期待…8R5枠・西岡成美、10R3枠・河野大
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.08.22

【福岡】日刊スポーツ杯争奪戦(3日目)

 本日3日目は満潮が13:34、干潮が19:07、小潮で潮位差は74センチ、ホーム追い風4メートル、予想最高気温は32度です。
 2日目に連勝ゴールを決めた大野芳顕(5、9R)が、負けなし3連勝と勢いに乗っています。「行き足、伸びが凄く良くて、出足も良い。足は言うことなし」と完調宣言です。今シリーズは主力勢が機力に苦しんでいるので、シリーズリーダーの座はもちろん、優勝まで一気に突っ走りそうです。
 主力勢では、岡田憲行(2、7R)と松本勝也(3、12R)はまずまずの動きですが、吉田俊彦(1、11R)は初日ドリームのアクシデントで「エンジンが焼き付いていた。出足も伸びも良くない」と表情は曇っていました。馬袋義則(5、12R)、深谷知博(6、11R)もピリッとしません。
 ほかでは、エース38号機の坂野泰章(2、6R)が好気配をキープ。末永祐輝(3、8R)の30号機も全体的に高いレベルで、大久保信一郎(3、11R)、冨成謙児(1、6R)も中堅上位~上位の一角です。香川友尚(4、11R)もスリット足が良さそうです。

~機力ランク~
機力2強…大野芳顕、坂野泰章
出足◎…松本勝也、是澤孝宏、冨成謙児、末永祐輝、香川友尚
伸び足◎…岡田憲行、大久保信一郎、井上大輔
機力劣勢…吉田俊彦、馬袋義則、深谷知博、新良一規、倉尾大介、待鳥雄紀
一発期待…5R6枠・大野芳顕、11R5枠・香川友尚

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/