2022.04.09

【鳴門】第32回鳴門市長杯競走(4日目)

 本日は開催4日目、予選を突破したベスト18による準優勝戦がメインです。浜崎準也が初の予選トップ通過を決め、竹田辰也と中村泰平の3名が準優勝戦の絶好枠を手にしました。準優進出ボーダーは6・33とやや高めとなっています。
 
 満潮・09:27、112cm、干潮・19:40、32cm。潮回りは小潮です。本日も終盤にかけて潮位は下がり続け、ホーム追い潮傾向が続きます。レース中の潮位変動は最大で約35cmです。
 
 10:57現在、天候・晴れ、気温16℃、東の風3m(ホーム向い風)です。本日も気温はあまり変わりありませんが、風向きは南東寄りからのホーム向い風に変わっています。。予想最高気温は20℃です。
 
 浜崎準也(3、12R)は初の予選トップ通過となりました。「乗りやすさはあって中の上くらいはある」とここまで5戦2勝としていますが、「展開が向いたレースが多くて…」と仕上がりは中堅の域を脱していない様子。同じく2位で通過した竹田辰也(4、11R)は「回ってから出足へのつながりは変わらず良かった。現状をキープするため、微調整でいけると思う」と話せば、3位の中村泰平(2、10R)は「本体の点検をして良くなっていた。手前の足は良いけど、伸びは普通。でも、スタート勘は合っている」と仕上がりは3名ともまずまずといったところです。
 
 レース前の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは山田祐也(1、12R)、重木輝彦(2、11R)、妻鳥晋也(2、8R)、中村泰平(2、10R)、浜崎準也(3、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…竹田辰也、入海馨、重木輝彦、里岡右貴、北川幸典、横川聖志、浜崎準也、中村泰平
機力劣勢…松本博昭、岡谷健吾、池本輝明、川上聡介、阪本勇介、宮野仁、大西隆洋、天野誠、柳内敬太、橋本明
一発期待…8R2枠・妻鳥晋也、12R2枠・入海馨
 
~3日目決まり手~※()内は今節累計
逃げ    6本(18本)
捲り    1本(5本)
捲り差し  1本(5本)
差し    4本(7本)
抜き    0本(1本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~※()内は今節累計
1コース  6回(18回)
2コース  3回(9回)
3コース  3回(8回)
4コース  0回(0回)
5コース  0回(1回)
6コース  0回(0回)
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp