2023.03.07

【鳴門】大阪王将徳島4店舗合同企画 餃子の日杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温12℃、北西の風1m(ホーム追い風)。9Rまでの決まり手は逃げ3本、捲り、捲り差し2本、差し、抜き1本となっている。
 
~12R優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤、2本目①②③/④⑤ ※⑥松田は不参加。
 ⑥松田が不参加で2本とも進入は枠なり3対2のスタイル。⑤丸尾はスリット付近で2本ともジワリと前に出ていたのが印象的だった。④野見山も1本目は⑤丸尾に対してほとんど互角に見えており、差は僅かといったところか。①田中も動き自体は悪くなく、隊形が揃うようならインから先マイできる雰囲気を見せている。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
①田中和也>②麻生慎介>④野見山拓己>③向所浩二>⑤丸尾義孝>⑥松田竜馬
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.03.07

【福岡】GⅢオールレディース LOVE FM福岡なでしこカップ(初日)

 本日は開幕日です。満潮は10:13、干潮は15:48、大潮で潮位差は123センチ、ホーム追い風2メートルの予報です。
 現行モーターの初下ろしシリーズで強力な伸び足を誇った16号機は、新人の沼田七華(1,5R)が手にしました。前検日は各選手に目立つ動きがなかった中、沼田は伸び足に好感触。旋回力はまだまだですが、モーターパワーの後押しがあれば舟券に絡む可能性はありそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・⑥沼田七華>①犬童千秋=②清水沙樹=⑤生田波美音>③下野京香=④宇恵有香
2R・②松本怜=③魚谷香織>①山下奈緒=④池田奈津美=⑤廣中智紗衣=⑥藤田美代
3R・①藤原菜希>②冨名腰桃奈=③神里琴音=④坂本奈央=⑤戸敷晃美=⑥村田佳奈子

~機力評価ランク(前検終了後()内は出足と伸び足の評価)~
機力好調…沼田七華(○◎)
機力低調…田村美和(△○)、鈴木成美(○△)、魚谷香織(○△)、竹井奈美(○△)
一発期待…5R5枠・沼田七華

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績~
1周タイム…1着率・48.6%、2連率・72.2%
回り足タイム…1着率・35.4%、2連率・60.8%
直線タイム…1着率・17.7%、2連率・35.3%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・48.2%、2連率・71.4%
3つ…1着率・60.0%、2連率・90.0%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.03.07

【鳴門】大阪王将徳島4店舗合同企画 餃子の日杯競走(最終日)

 昨日の準優勝戦、10Rは向所浩二が前付けで3コースから冷静な差しを見せ波乱決着。11Rは麻生慎介がイン逃げを決め、12Rは田中和也が道中逆転で勝利。ベスト6が出そろい、本日は優勝戦をメインに行われる。なお、加藤雅之は私傷病により途中帰郷。
 
 満潮・07:45、122cm、干潮・13:13、44cm(10R締切時刻)。潮回りは大潮。昨日と潮位の変動はほぼ同じで、10Rまでホーム追い潮、優勝戦の時間帯は緩やかなホーム向い潮傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約60cm。
 
 07:50現在、天候・晴れ、気温7℃、0m(無風状態)。今朝も雲ひとつない爽やかな朝となっている。風もほとんどなく、1日を通して穏やかな状況でレースが行われそうだ。予想最高気温は16℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①田中和也「今節は最初からノーハンマーで何もしていない。足はずっと良いし、回り足が良かった。ここまできたらもう何もしません。ピット離れは問題ないし、Sに集中していく」
②麻生慎介「チルトはマイナス調整の方がいい。出足中心に足はいいけど、回転は足りない感じ。ペラ調整はしていないし、そのままいっている。2枠なのでペラ調整を考える。スタートに課題はあります」
③向所浩二「準優はやっとスタートが決まりました。スリット近辺は良かった。チルトは0度か0・5度のどちらかを選択する。ペラ調整がわかってきたのは大きい。ピット離れは問題ない」
④野見山拓己「行き足が良かったし反応がいい。乗り心地も良くなっていた。序盤はちょっと乗りにくさと重さがあったが、ペラ調整で改善した。まだ完璧には合っていないが、微調整ぐらい」
⑤丸尾義孝「足はいい方に入っていると思うけど、準優の中でも実績のあるエンジンと比べると分が悪い。枠なりから。ペラの開きを直すぐらいでいくつもり」
⑥松田竜馬「伸びは上がいるし、威張れるようなことはない。出足型でそこはいい。でも、6号艇だし、チルトの選択も含めて調整は色々と考えてみる」
 
 ①田中は「準優は隣が来なかったのでスタートを放ってしまった。1周1マークは5番手ぐらいだったのに、道中で追い上げることができた」とスタートに関しては反省しきりも、苦しい展開から逆転で1着をもぎ取ったパワーは本物だ。回り足に関しては節イチの仕上がりと言っても過言ではない。今年初、当地は2011年12月以来の優勝へスタートに集中していく。
 
 ④野見山はこれがデビュー初優出。「初優出で安心しました。めちゃくちゃうれしいです。予選通過もまだ少ないけど、たまたま準優好枠で乗れたので、活かしたい思いはあった。1着が欲しかったけど、展開的に僕の技術だと狙いに行くとリスクがあった。2着までに入れて良かった。チャレンジ精神で思い切ってやりたい。Fだけしないように、いいレースをできるように集中して頑張るだけです」と笑顔がこぼれていた。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは中村桃佳(1、7R)、阪本勇介(1、6R)、渡辺千草(2、7R)、垂水悠(6R)。
 
~機力評価~
節イチ!…田中和也
機力上位…野見山拓己、吉永浩則、渡辺千草、里岡右貴、松本博昭
機力劣勢…松村敏、松下知幸、森貴洋、野間大樹、表健太、佐藤駿介、谷口佳蓮、門田栞、井上遥妃
 
一発期待…7R4枠・大豆生田蒼
 
☆目指せ初1着☆
門田栞、井上遥妃
 
~3日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    4本(14本)
捲り    2本(7本)
捲り差し  2本(5本)
差し    3本(7本)
抜き    1本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  6回(18回)
2コース  2回(7回)
3コース  3回(6回)
4コース  1回(3回)
5コース  0回(2回)
6コース  1回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp