2020.01.22

【鳴門】第4回徳島バスカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温9℃、南東の風1m(ホーム向い風)でした。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3の進入。Fも出ており、隊形にバラつきがありました。①三嶌、②伊藤、④桑原の行き足が若干優勢に見えていた程度で、ほとんど差はありません。
 
 ①三嶌誠司は「自分でも優勝戦の好枠になるのはびっくりした。足に甘さはあるけどしっかり乗れるのがいい」と流れは着実に向いており、当地3年ぶりの優勝へスタートが大きな鍵となりそうです
 
 ②廣瀬将亨は「特長はないけど、ソコソコはあるし、上向いていますよ」と③伊藤将吉との試運転ではジワリと伸びている姿が見られました。
 
 ⑤白水勝也は「全部の足がいい。エンジンのおかげです。もう何もせずこのままでいく。スタートも徐々に合わせてきているけど、F2本持ちでいつもスタートはドキドキしている」と選手間でも評判の14号機でF2ハンデを跳ね返す走りを見せているだけに不気味な存在です。
 
優勝戦メンバーの機力評価
⑤白水勝也>①三嶌誠司>②廣瀬将亨>③伊藤将吉>④桑原悠>⑥森安弘雅
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.01.22

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(初日)

きのうの前検は強めの風が吹いていたが、きょうは日差したっぷりで風もほとんどなく絶好の水面状況。そんな中、ボートレースとこなめではファン待望の「G3オールレディース競走レディース笹川杯」が開幕する。これから6日間、華麗&激しいバトルをしっかり楽しみたい。注目のモーター抽選では昨年の優秀女子選手に選ばれた大山千広(きょうの出番8、12R)がエース機候補の17号機(前操者・渡辺真)を引き当てた。ただS特訓終了後の大山は「回りすぎで乗れないです」と表情はイマイチだったが、初日レース前のDRインタビューでは「出ているんじゃないかな」と表情は一変してニッコリ。それなら連勝スタートも十分期待できそう。他でいいモーターを引いたのは渡辺千草(4、11R)、久保田美紀(4、8R)、入船幸子(1R)、佐々木裕美(7、12R)、細川裕子(12R)、大橋由珠(1、8R)あたり。なお前検での一番時計は6秒60で3選手が並んだ。その名前は大山、佐々木、山川美由紀(5、12R)。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.22

【鳴門】第4回徳島バスカップ競走(最終日)

 第4回徳島バスカップ競走は開催最終日。優勝戦がメインです。準優勝戦はイン全滅で、好枠勢は11Rで桑原悠が2着に入ったのがやっと。優勝戦も激戦が予想されます。
 
 満潮・16:39、干潮・10:53(5R本番中)。潮回りは中潮。中盤にかけて水位は下がり、優勝戦の時間帯が一番高くなります。しかし、レース中の変動は最大でも約20cm程度です。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温5℃、無風状態。このあと天気は下り坂で緩やかなホーム向い風が吹く予報ですが、雲は広がっても雨の心配はなさそうです。予想最高気温は12℃です。
 
 四宮与寛(3、10R)は5日目4Rで転覆のアクシデント。「転覆の影響はないと思います。安定板がついたほうが逆に感触はよかったかもしれない」と準優10Rは惜しくも3着となりましたが、調整に悩まされるシリーズとなったようです。
 
 準優で同じレースを走った中村尊(7、10R)は「準優勝戦はスタートが全てでした。気持ちで負けてしまいましたね。ただ、足は悪くなかったと思う」と話しており、最終日の2走はスタートから目が離せません。
 
 栗山繁洋(6、11R)は準優11Rは1周1マークで仕掛けようとしましたが、流れてしまい3着と優出はなりませんでした。「1マークは追い風が強くてうまく回れなかった。安定板がついても変わらないし、いいエンジンだと思う」と話しており、50号機の今後の動向にも注目です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは里岡祐貴(1、11R)、三浦裕貴(2、6R)、西島義則(3、11R)、四宮与寛(3、10R)、上村純一(3、10R)でした。
 
~機力評価~
超抜クラス!…白水勝也、栗山繁洋
機力上位…河野大、中村尊、桑原悠、西島義則、伊藤将吉、里岡祐貴
機力劣勢…大塚浩二、豊田聡、浜本裕己、宮野仁、岡本翔太朗、楠原翔太、倉田茂将
一発期待…6R5枠・栗山繁洋、10R4枠・河野大
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/