2020.04.16

【鳴門】第3回徳島産酒造米「吟のさと」使用純米酒「きらい」杯競走(初日)

前節に続いて4日間の短期決戦が本日開幕します。前検日は穏やかな競走水面で進行しました.。モーター、ボート、ペラが新しくなって2節目。半数が新モーター、新プロペラとあって、相場は未知数です。まだまだ手探り状態の選手が目立っていたのが印象的でした。前検トップタイムは喜多須杏奈の6・64です

満潮・09:28、干潮・20:32。潮回りは小潮です。満潮時刻からお昼頃までは潮位の変動はほとんど変わりません。午後からドリーム戦の時間帯に向けて潮位は徐々に下がっていきます。レース中の変動は最大で約50cmです。

11:00現在、天候・晴れ、気温15℃、北西の風2m(ホーム追い風)。風は緩やかでポカポカ陽気です。このあと最高気温は21℃まで上がる予報となっています。

ドリーム戦1枠の深川真二(2、12R)は前操者・柏野幸二が優勝戦こそ荒天で中止となったものの、好気配を見せていた18号機を手にしました。しかし話を聞くと「体感がよくない。今のままでは自分には合っていないし、このままだと走れない」とトーンは上がらず、調整でどこまで合わせてくるのか注目です。

大場敏(7、11R)は今回追加配分で2月以来の当地戦です。「行き足も悪くなかった。微調整でいけるかな」と手応えはまずまずといったところ。「(当地優勝で)24場制覇が懸かっているので初日から弾みをつけたい」と力が入ります。

早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは岡谷健吾(1、12R)、茶谷信次(2、11R)、内堀学(2、8R)、深川真二(2、12R)、佐藤大介(4、12R)、鈴木勝博(5、10R)でした。

一発期待…3R4枠・北川幸典、8R4枠・内堀学

~機力評価~
機力上位…深川真二、大久保信一郎、内堀学、喜多須杏奈、板倉敦史
機力劣勢…岡部哲、加藤翔馬、山口修路、宮崎光基、西岡成美

●級別勝負駆け状況
~ボーダーライン~A1級6・17、A2級5・39 ※4/15現在ひまひまデータ参照
「A1級」
岡谷健吾6・03(1、12R)
「A2級」
岡部哲5・48(4、10R)、齊藤優5・33(3、8R)、加藤翔馬5・26(4R)

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.04.16

【とこなめ】第23回日本財団会長杯争奪戦競走(初日)

きのうの前検と同じく、さわやかな風が吹くまさに春の陽気。そんな中、ボートレースとこなめでは「第23回日本財団会長杯争奪戦競走」が開幕する。前節に続き今節も5日間のミドルシリーズで予選は3日間となっている。今シリーズの目玉選手は何といってもグランプリ3冠を誇る田中信一郎(きょうの出番8、12R)。その田中信が引いたモーターは2連対率37%の46号機(前操者・中村魁)。最悪ではないが、中堅クラスのモーターで前検でも目立つことはなかった。それを田中信がどこまでテクでカバーできるのかが、このシリーズのメインテーマといってもいい。ここでいいモーターをゲットした選手を挙げるとエース17号機(前操者・櫻本あ)は森岡真希(5、9R)、10号機(前操者・谷川里)が折下寛法(6、12R)、40号機(前操者・高石梨)は柏野幸二(4、12R)、25号機(前操者・塩崎優)が鵜飼菜穂子(9R)、6号機(前操者・下條雄)が妹尾忠幸(2、7R)、12号機(前操者・千葉真)は土屋千明(9R)、50号機(前操者・武藤綾)は村岡賢人(6、11R)、44号機(前操者・坂咲友)が前田翔(4、10R)となっている。なお、前検での一番時計は6秒71をマークした井上尚悟(1、10R)と前田。あと今節は期末が近いレースとあってA1級、A2級の勝負駆けの選手を挙げるとA1級が鈴木幸夫(7、12R)、伊藤啓三(5、12R)、柏野あたり。A2級は杢野誓良(4、11R)、田中太一郎(5R)、北川潤二(2、8R)、大澤大夢(6、10R)、上村純一(3、7R)あたり。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候曇り、気温16度、向かい風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると丹下健(1、6R)、渡邊裕貴(1、8R)、酒見峻介(2R)、上村、水原慎(4、8R)、折下あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP <a href=”http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06″ rel=”noopener” target=”_blank”>http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06</a>

2020.04.16

【福岡】西日本スポーツ杯争奪戦(2日目)

本日2日目は、満潮が16:53、干潮が10:51、小潮で潮位差は24センチ、ホーム向かい風4メートルの予報です。
初日はデビュー初1着を目指して奮闘中の眞鳥章太(4、9R)と表健太(3、8R)が、水神祭まであと一歩に迫る好ファイトを見せてくれました。7Rに登場した表は、6コースからコンマ09のスタートを踏み込んで捲り差し一閃。イン先マイで応戦した後藤孝義(5、12R)とバック勝負に持ち込みましたが、1周2マークでツケマイを食らってしまい万事休す。その後も追い上げられて6着でゴールイン。「水神祭ができると思ったけど…。まだまだですね。でも、エンジンは良いですよ。エース機の山崎哲司さんとも変わらない」と機力には手応え。
一方、9Rに登場した眞鳥は、4コースからコンマ17のトップスタート。こちらも捲り差しが入ったかに見えましたが、真庭明志(12R)には一歩届かず。それでもスリット後の足は良さそうで、「何もしていないけど、行き足から伸びが良い。あとは選手の問題です」。両者とも2日目以降も要注意です。

~機力ランク(初日終了後)~
出足◎…古賀智之、後藤孝義、幸本誠、坪内実、渡辺空依
伸び足◎…前沢丈史、山崎哲司、松村康太、眞鳥章太、表健太
機力低調…大上卓人、伊藤将吉、武富智亮、田中伸二、吉田稔、小畑実成、小林基樹
一発期待…9R5枠・眞鳥章太

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP <a href=”http://www.boatrace-fukuoka.com/” rel=”noopener” target=”_blank”>http://www.boatrace-fukuoka.com/</a>