2019.06.22

【とこなめ】第22回日本財団会長杯争奪戦競走(初日)

風はほとんどないが、どんよりした曇り空の中、ボートレースとこなめでは「第22回日本財団会長杯争奪戦競走」の初日の幕が開くが、今節から新ボートが登場してのレースとなる。久しぶりの5日間開催で予選は3日間だが、優勝戦の枠は短期決戦と同じく準優の日(4日目)も得点率に加算される。さて、きのうの前検での注目のモーター抽選だが、今節は「SGオーシャンカップ」(7月10~15日)の2節前ということもあり、いいモーターが大量に登場している。まずは35号機(前操者は濱崎直)は山崎昂介(きょうの出番1、7R)がゲット、45号機(前操者は汐崎正)は村上純(7R)、7号機(前操者は松田隆)は平野和明(1、11R)、57号機(前操者は松本庸)は長谷川充(5、11R)、そして前節のV機(前操者は渡辺浩)が亀山高雅(2、9R)となっている。そんな中、前検で軽快な動きを披露したのは服部剛(5、9R)、坪口竜也(5R)あたり。地元期待の岩瀬裕亮(8、12R)は2連対率が27・5%の50号機(前操者は岡本大)を引いてしまったが、「重たさはあるが、下がることはないし、バランスが取れている」と表情は明るい。前操者の岡本大も水準以上の動きを見せていただけに心配はなさそうだ。なお前検での航走タイムでは平野と服部の2選手が同タイムの6秒75をマークしてトップ。気になる直前の水面気象状況だが、10時15分現在では天候曇り、気温23度、向い風2メートル。早朝特訓でよかった選手を挙げると平野、妹尾忠幸(1、9R)、中村格(2、8R)、亀山、谷川将太(3、8R)、古結宏(3、12R)、森定晃史(4、10R)、吉永則雄(4、12R)あたり。最後にうれしいニュースが飛び込んできている。現在、ボートレース多摩川で行われている「SGグランドチャンピオン」で愛知の柳沢一が予選をトップで通過し、きょう準優(12R・1枠)に挑む。優勝すれば7月の「SGオーシャンカップ」に出場できる。その可能性が長澤まさみの殺虫剤のCMではないが、ググッと近づいてきているだけに、多摩川にも注目したい。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.06.22

【福岡】九州プロレス杯(最終日)

本日は最終12Rで優勝戦を行います。満潮は12:11、干潮は18:49、中潮で潮位差は122センチです。北からの風(ホーム左横風)が4メートルほど吹く予報が出ており、満潮の時間帯と重なる前半レースはうねりが発生しそうです。
優勝戦1号艇を手にしたのは宮地元輝(12R)です。初日からパワー全開でシリーズを引っ張ってきました。スタートの切れも申し分ないので、当地の一般戦3連覇へ視界は良好です。2号艇は中田元泰(12R)です。前走の住之江周年に続く優出を果たし、最近はとにかく乗れています。「A2級に落ちてしまったけど、最近は乗れているなって感じます」。2コースからの差し切りは一考の余地ありです。村越篤(12R)、西野雄貴(12R)、秦英悟(12R)は出足系の仕上がりで、永井彪也(12R)は伸び足が目立ちます。波乱があるとすれば、リズム上向いている西野のスタート一撃でしょう。
一般戦組では、竹井貴史(7、11R)が変わらず力強い舟足です。11R選抜戦は繰り上がりで登場しますが、ここに入っても機力優位なので大外でも軽視はできません。

~優勝戦の機力ランク~
①宮地元輝>⑤永井彪也>②中田元泰、③村越篤、④西野雄貴>⑥秦英悟

~一般戦の機力ランク~
機力上位…竹井貴史、平田さやか
機力上昇…宮地秀祈、寳田亮治、本橋克洋
機力劣勢…金子猛志、大澤真菜、柳内敬太、内田圭、松下誉士
一発期待…3R5枠・本橋克洋、11R6枠・竹井貴史

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/