2023.09.07

【鳴門】エディウイン鳴門開設12周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温29℃、北西の風m(ホーム追い風)。朝から青空が広がって良い天気だったが、後半戦に入ると雲が広がりだしたが、9Rで再び日差しが照りはじめた。風は北寄りから3~5m前後で安定している。9R終了までの決まり手は差し6本、逃げ、捲り、捲り差しが1本ずつ。序盤からホーム追い風傾向で、強く吹くとイン受難の傾向で2コース差しが5本。3連単の配当も4本飛び出しており、ここまで最終日は荒れた傾向となっている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なり3対3のスタイルで進入。スローの助走距離もゆったりと確保されている様子だった。①中岡、③岡部、⑤中山の3名がスリット過ぎからジワリと出て行く印象を受けた。なかでも①中岡は伸び寄りだったところから出足も上積みできており、全ての足が高水準。②嶋は伸び勝負になるとやや劣勢の印象。④藤田と⑥川田はバランス型で展開の助けが必要か。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
①中岡正彦>②嶋義信>⑤中山雄太>③岡部大輝>④藤田浩人>⑥川田正人
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.09.07

【鳴門】エディウィン鳴門開設12周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦は中岡正彦、嶋義信、岡部大輝がそれぞれイン逃げで人気に応えて優出。2着争いはそれぞれ激戦を極めており、中山雄太、藤田浩人、川田正人が優勝戦に駒を進めた。なお、末永由楽は準優勝戦における待機行動違反で賞典除外となった。
 
 満潮・11:39、115cm(8R発売中)、干潮・15:41、103cm。潮回りは小潮。このあとお昼前まで緩やかに潮位は上昇、満潮時刻を過ぎた後は優勝戦までの時間帯で10cm程度しか潮位は下がらず、緩やかなホーム追い潮傾向。レース中の潮位変動は今節の中で一番小さくなっており、最大で約25cm程度。
 
 07:44現在、天候・晴れ、気温27℃、北西の風1m(ホーム追い風)。4日目は朝早くに雨が降るも、その後止んで終盤は晴れていた。今朝は青空が広がり、過ごしやすい気象条件。風は穏やかだが、このあと強いときは北寄りから4~5m前後吹く予報となっている。予想最高気温は32℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①中岡正彦「3日目は今節の中で一番でした。行き足と伸びは負けないです。前半(8R)はまだ伸び寄りだったけど、準優は手前の部分も良くなっていて深い進入にも上手く対応できていた。いい調整ができた。ピット離れも問題ないしインから」
②嶋義信「チルトを0度からマイナスに下げたほうがトルク感はあった。0度だと回ってからの押し感がなかったのでそこは一長一短ですね。スタートは気象条件で届かないときもあるので、多少タイミングが早くても様子を見ながら行ったほうが良い」
③岡部大輝「何かちょっと合っていない。道中はちょっと怖々乗っていたので、要調整です。伸びは普通ですけど、出足、行き足、ターン回り、レース足が良い感じ。前節ここを走った師匠の後藤翔之さんのアドバイスである程度、プロペラの方向性が分かっていたのはすごく大きい」
④藤田浩人「出足の押し感はあるし、行き足もいいのでスタートするところで出ていかれることもない。バランスが取れていい足になっているので、どこからでも展開は突けるける足。スタートは風もあるし難しい。自分が勇気を持っていけるかです」
⑤中山雄太「準優に向けてニードルやペラ調整をして上手く修正できた。行き足とターン足が良いのでレース向きの足。準優はSもうまくいけた。現状でも優勝できるチャンスはあるけど、試したい調整があるので朝一度乗ってみてから考えます」
⑥川田正人「準優は1周目こそ良かったけど、2周目以降は落ちてきた。ペラのせいなのかエンジンがバテるのか分からない。合えば普通に動いている。レースの時にしっかり合わせたいけどそれが難しい」
 
 ①中岡は8戦4勝、オール3連対で優勝戦の絶好枠を得た。今節は序盤こそ伸び寄りの調整ではあったが、準優の時点で課題だった出足も向上した様子。スタートも的確に決まっている点も大きい。弟子の②嶋も節間4勝を挙げて優勝戦まで駒を進めており、「師弟でワンツーを決めたい」と気合は十分。中岡が勝てば当地初Vとなり、全場制覇へ残すは江戸川だけとなる。
 
 ③岡部は前走地・住之江に続いて連続優出。「落ち着いて、レースできている感じがします」当地は4年ぶりの参戦となったが「前回は非常識なFで帰っていたので、大丈夫かなと思ったが払拭できた。初優勝を決めて好きなレース場になりたいですね」デビュー9年目、11回目の優出で念願の初Vとなるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは作間章(1、11R)、藤丸光一(2、9R)、抹香雄三(2、9R)、林祐介(3、10R)、末永由楽(3、7R)。
 
~機力評価~
機力上位…嶋義信、中岡正彦、抹香雄三、中山雄太、岡部大輝、渡邉雄朗、末永由楽、富澤祐作
機力劣勢…清水攻二、村田友也、西原明生、加藤雅之、山口裕太、豊田泰洋、山下拓己、富永夏哉人
一発期待…6R4枠・宮下元胤
 
~4日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    8本(21本)
捲り    0本(8本)
捲り差し  3本(7本)
差し    1本(7本)
抜き    0本(3本)
恵まれ   0本(2本)
 
~4日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  8回(22回)
2コース  1回(7回)
3コース  3回(7回)
4コース  0回(6回)
5コース  0回(5回)
6コース  0回(1回)
 
★F休み未消化選手★
『30日』
林美憲(9/17~)
山本英志(10/11~)
久田敏之(10/7~)
渡邉雄朗(10/21~)
古賀智之(10/13~)
富澤祐作(9/8~)
岡本翔太郎(9/8~)
 
★今期事故率0・50以上★
富永夏哉人(0・57、30点・56走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
藤丸光一(6年2カ月ぶり)
佐藤大介(3年5カ月ぶり)
山本英志(4年5カ月ぶり)
宮下元胤(5年10カ月ぶり)
岡部大輝(4年ぶり)
 
★当地初出場★
高井駿弥、富永夏哉人
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp