2021.09.01

【鳴門】GⅢ 第19回オロナミンCカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温28℃、東の風3m(ホーム向い風)。朝から雲に覆われていましたが、3R以降は晴れています。9Rまでの決まり手は逃げ3本、捲り差しと抜きが2本、捲りと差しが1本と、本日インの強さは影を潜んでいる印象です。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも、3対3のスタイルでした。③前田は1本目でやや遅れていましたが、2本目はスリット付近からジワリと伸びていました。S特訓はスローでしたが、本番に奇襲作戦で3カドの可能性もあるかもしれません。
 
優勝戦メンバーの機力評価
③前田将太>①山田祐也>②萩原秀人>④齋藤仁>⑤市川哲也>⑥村上遼
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.09.01

【福岡】ルーキーシリーズ第14戦 スカパー!・JLC杯(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は19:01、干潮は12:01、長潮で潮位差は50センチ、ホーム追い風4メートルの予報です。
 今期勝率6点台と好調な中亮太(7,12R)が、初日1走の11Rでも好レースを披露。5コースからトップスタートを決めると、1号艇の井上一輝をもう少しで沈める果敢な走りで2着獲り。「少し伸びる感じがあるし、乗り心地も大丈夫」と機力も上々。出走回数の影響でA1級昇級は厳しいですが、今シリーズはもちろん、来期以降も楽しみな存在です。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①吉川貴仁=②井上一輝=③荒牧凪沙=⑥梶山涼斗>④田村慶=⑤杉山喜一
2R・②宮之原輝紀>①山口広樹=③宮田龍馬=④黒野元基=⑤鈴木雅希=⑥高橋竜矢
3R・①板橋侑我=②羽野諒=③香川颯太=④吉田凌太朗=⑤野見山拓己=⑥高倉和士
一発期待…12R6枠・中亮太

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(初日終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・15.4%(40.2%)、2連率・61.5%(65.0%)
回り足タイム…1着率・46.2%(35.5%)、2連率・76.9%(55.9%)
直線タイム…1着率・15.4%(20.1%)、2連率・38.5%(42.8%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・36.4%(46.7%)、2連率・81.8%(72.8%)
3つ…1着率・なし(50.0%)、2連率・なし(77.8%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.09.01

【とこなめ】第13回BOATBoyカップ~BTS高浜開設記念競走~(最終日)

 きのうまでの強烈な日差しがきょうはない。どんよりした曇り空で、午後からはにわか雨が降る可能性もある。そのぶん蒸し暑い。風はほとんどなく、引き続き水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「第13回BOATBoyカップ~BTS高浜開設記念競走~」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのう行われた準優では、得点率トップを死守した入海馨が完璧なイン逃げを披露し、ファイナルの1枠をゲット。3月の尼崎に続くことし2回目のVを狙う。その入海の動きだが、上位級といえるレベルではないが、インなら問題のない足。ここで最高の結果を残し、次節(7日からの常滑シンデレラカップ)に出場予定の妻・新田有理にバトンを繋げたい。ただ強敵が多いのも確か。そのなかでも警戒したいのは初日のDR組の3枠・白石健と4枠・杉山正樹。両者とも序盤に比べるとかなりパワーアップしており、展開がはまれば突き抜けは当然ある。2枠・白神優も動きはスムーズだし、外枠コンビも2、3着なら十分に狙える。優勝戦以外の番組だが、怪しい1枠が幾つかあり、荒れる下地は整っている。最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候曇り、気温27度、向かい風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると中村駿平(1、6R)、幸田智裕(1、6R)、久保原秀人(1、5R)、堀本裕也(2、8R)、宮本裕之(2、6R)、伊久間陽優(2、7R)、齊藤大将(3、8R)、繁野谷圭介(3、10R)、國分将太郎(3、8R)、谷津幸宏(4、10R)、野末智一(4、9R)、黒崎竜也(5、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2021.09.01

【鳴門】GⅢ 第19回オロナミンCカップ競走(最終日)

 「GⅢオロナミンCカップ」は開催最終日。ベスト6が出そろい、優勝戦をメインに行われます。5日目の決まり手は逃げ9本、捲り、捲り差し、抜きが1本と準優勝戦のイン逃げ3連発を含め、1日を通してインの強さだけが目立ちました。また、濱村芳宏は7Rを私傷病で欠場、野長瀬正孝が公傷でそれぞれ途中帰郷となりました。
 
 満潮・18:32、128cm、干潮・09:18、66cm(2R発売中)。潮回りは長潮です。潮位は2Rの時間帯が一番低く、これから最終Rまで上昇を続けていきます。終盤にかけてホーム向い潮となるため、風向き次第でスタートの修正が必要かもしれません。レース中の潮位変動はほとんど少なく最大で約20cm程度です。
 
 07:59現在、天候・曇り、気温27℃、南東の風2m(ホーム向い風)。現在は曇っていますが、お昼頃には日差しが見えてくる予報となっています。風向きはコロコロ変わるかもしれませんが、1日を通じて風は穏やかな予報が出ています。予想最高気温は31℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①山田祐也「エンジンは正直言って普通で、すべての足が○だけど乗りやすさがある。ここまで流れは良いし、調整が合えば伸び型です。スタートとターンに集中していく」
 
②萩原秀人「好きな乗り心地の調整をして足は良いですよ。スタートは自分の勘とも合っているし微調整でいいと思う」
 
③前田将太「行き足が良い。優勝戦はもっと伸びを意識した調整も考える。チルトは0・5で行く。スタートは難しいけど1走目以外は行けている」
 
④齋藤仁「足は良いですよ。5日目は違う調整をしてみたけど、準優の調整が乗りやすさがありました」
 
⑤市川哲也「前半(昨4R)は乗り心地が良かったけど、準優に向けて調整したら展示から乗りにくくなったのでどう対処するか考えた。伸びを意識した調整をしてみようかな」
 
⑥村上遼「回転が足りなくてチルトを0・5にした。ターンで少し滑ることもあるけど、回転の上がりは良いし、道中はしっかり追い上げられた」
 
 ①山田は足自体に納得はしていない様子も、ここまで良い流れで優勝戦まで勝ち進みました。今年はGⅡを制し、これから上り調子といったところ。当地7回目のVを目指して一目散に逃げるのみです。
 
 ⑤市川はここまで通算99Vとしており、100Vにリーチが懸かっている状態がしばらく続いています。準優勝戦を勝ち上がった時点で伸びを意識した調整も選択肢の一つになったようです。。
 
 林美憲(3、11R)は「足は良かったけど道中でうまくいかなかった」と準優は競り負けて3着と優出まであと一歩でした。5日目終了時点で通算1995勝としており、2000勝まであと『5』に迫りました。次節の9/4~児島一般戦、9/15~当地周年と斡旋が続いているだけに、記録達成は時間の問題です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは水原慎(1、6R)、向井田佑紀(2、6R)、赤坂俊輔(2、10R)、仲谷颯仁(3、10R)、渡部悟(3、8R)、林美憲(3、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…前田将太、稗田聖也、山田祐也、萩原秀人、冨成謙児、赤坂俊輔、齋藤仁
機力劣勢…大久保信一郎、藤田竜弘、松田竜馬、品田直樹、泉啓文、水原慎、田中堅、宮本夏樹、中島秀治
一発期待…12R3枠・前田将太
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp