2022.11.27

【鳴門】SG第25回チャレンジカップ/GⅡ第9回レディースチャレンジカップ(最終日・優勝戦情報)

 9R発売中にレディースチャレンジカップ、10R発売中はチャレンジカップ優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温16℃、北西の風2m(ホーム追い風)。朝から風向きが安定していませんが、6R以降はホーム追い風が吹き続いています。9Rまでの決まり手は逃げ6本、差し2本、抜き1本とイン優勢の流れが続くこともありましたが、展開次第でダッシュ勢の出番もあるだけに、質の良いスタートを決めるかどうかが鍵となりそうです。
 
~11Rレディースチャレンジカップ優勝戦スタート練習~
1本目①⑥②③⑤/④、2本目①②⑥③④/⑤
 2本とも⑥鎌倉が前付けに出て、スロー勢は100mを切る勢いでした。2本ともに③田口がスリット付近からジワリと前に出ており、隊形次第で捲りもありそうな勢いでしたが①高田も起こしてからの反応が良く、深めの進入でも上手く対応している印象でした。
 
11R優勝戦メンバーの機力評価
①高田ひかる>>>③田口節子>②細川裕子>④守屋美穂>⑤中村桃佳>⑥鎌倉涼
 
~12Rチャレンジカップ優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも動きはなく、枠なりの3対3のスタイルでした。②石野がスロー勢の両サイドの2人を置き去りにする勢いでスリット付近から出て行きました。ダッシュ勢は④平本が好気配。⑥深谷はややスタートで遅れている印象でした。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
②石野貴之>>①山口剛>④平本真之>③片岡雅裕>⑤篠崎仁志>⑥深谷知博
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.11.27

【福岡】スポーツ報知杯争奪戦(最終日)

 本日は優勝戦日です。満潮は12:33、干潮は17:33、中潮で潮位差は98センチ、ホーム左横風1メートルの予報です。
 予選トップ通過の大峯豊が当地5度目の優出に成功。今年9月戦では同じくトップ通過ながら2着で優勝戦の枠番を悪くしており、リベンジを果たした結果となりました。機力は伸び足を中心に上位級で、スタートで遅れない限りは十分に逃げ切れる仕上がりです。今度こそ当地初優勝を決めそうです。

~優勝戦の機力ランク~
④佐藤悠>①大峯豊=②渡辺浩司=③宮地元輝>⑤上野真之介=⑥中田元泰

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①堀本和也=②丸山祐也=③神里琴音=④竹腰正樹>⑤山口貢輝=⑥高橋龍治
2R・④内山七海>①武田信一=②烏野賢太=③武藤綾子=⑤永松良教=⑥大庭元明
3R・①落合敬一=②川原愛未=③米丸乃絵=④村上遼=⑤吉田祐貴=⑥門田栞

~機力評価ランク(5日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…武田信一(◎○)、大庭元明(○◎)、大峯豊(◎◎)、井上未都(○○)、追加・丸山祐也(○◎)
そのほかで機力好調…渡辺浩司(○◎)、宮地元輝(◎○)、佐藤悠(◎◎)、内山七海(◎◎)
機力低調…前田健太郎(△○)、落合敬一(○△)、烏野賢太(○△)、島田一生(○△)
一発期待…2R4枠・内山七海

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(5日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・42.6%(43.6%)、2連率・63.9%(61.9%)
回り足タイム…1着率・37.7%(28.5%)、2連率・59.4%(48.3%)
直線タイム…1着率・26.8%(21.0%)、2連率・39.4%(37.7%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・48.7%(40.3%)、2連率・70.3%(59.7%)
3つ…1着率・87.5%(54.1%)、2連率・100%(74.0%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.11.27

【鳴門】SG第25回チャレンジカップ/GⅡ第9回レディースチャレンジカップ(最終日)

 本日はいよいよ最終日、チャレンジカップ&レディースチャレンジカップは優勝戦をメインに行われます。なお、平山智加は不良航法で減点10となりました。
 
 満潮・10:02、117cm、干潮・14:10、95cm(9R発売中)。潮回りは中潮です。8R発売中に干潮を迎えます。2つの優勝戦は緩やかなホーム向い潮となります。レース中の潮位変動は最大で約25cmです。
 
 09:50現在、天候・曇り、気温16℃、北西の風3m(ホーム追い風)。薄い雲が覆われていますが、雨の心配はなさそう。風は緩やかなホーム追い風傾向が続きそうです。予想最高気温は18℃です。
 
~12RSGチャレンジカップ優勝戦コメント
①山口剛「出足は◎をつけていいですね。準優は回転を上げていって、回り足の部分、伸びも○でした。気温が冷えれば石野さんのほうが有利。とにかく目の前、今に集中します」
②石野貴之「特に出足が気に入っている。仕上がりの納得度は100点です。スタートは1本早いのを行ってから抑えている。責任のあるスタートは行きたい。鳴門はいいエンジンを引いているイメージ。優勝しか(賞金ランク)ベスト6入りに行けないのでそこだけを目指したい」
③片岡雅裕「調整が割とストライクゾーンに入ってくれた。ターン回りや出口は良いけど、伸びは普通ですね。スタートはわかっていないので気持ちよく行けていないです。鳴門なら何かあるかもしれない」
④平本真之「スリット付近から出て行く感じで足はいい感じになっていた。スタートはやっと全速でいいのが行けた。あとは気持ち。カドが取れたら理想で、そのスタートをつかむだけ。常滑ダービーは気持ちを入れすぎて失敗したぶん、いい意味で開き直れている」
⑤篠崎仁志「仕上がりはそんなに威張れるところはないけど…行き足がいいとは言っても、準優はのぞくような感じではないし、上手くまとまっているのが特長かな。スタートは風次第でもうちょっと見えていないです。一日一日やるべきことをやるのが大事かな」
⑥深谷知博「チルトは0・5にしてバランスが取れて全体的によかった。出足も悪くなかったし、道中も羽野君より伸びていたのでよかった。コースは(レースが)終わったばかりで何も考えていない」
 
~11RGⅡレディースチャレンジカップ優勝戦コメント~
①高田ひかる「5日目はスタートのしやすさ、行き足がよかった。ターンから伸びへのつながりが良くて全部がいい。気になるところはないし、不満はない。乗り心地もそれなりで悪くない。足は上位です。ここを勝ってクイーンズクライマックスに行きたい」
②細川裕子「6コースから2着が取れたし、2マークは展開も良かったですね。足は押す感じもあって本当にいいと思います。最初からよくて、一番良いのは回り足です伸びは本当にいい人に行かれるけど、下がることもないし、それなりにエンジンは動いている」
③田口節子「行き足から伸びはずっといい。レース後に調整して試運転したらこれならいけそうと思えるターン回りになった。天候次第だが、これをベースに調整していく。特に何かがかかっているわけでもないし、(女子賞金ランク4位)いつも通りに走ればと思っています」
④守屋美穂「5日目は道中で重たさがあった。その辺を解消しないといけないですが、最終日は冷えそうなので大丈夫だと思います。足はバランスが取れて悪くないけど、(高田)ひかるちゃんが飛び抜けてますね。優勝戦に入るとそこまで目立っていない」
⑤中村桃佳「5日目は行き足が悪かった。調整がズレていましたね。追い上げは利いていたけど、いい時と比べると物足りない。合えば回り足がよくて、伸びは普通。回転を合わせていきたい。今節はとにかくスタートが難しい。賞金のことは気にせず無事故で」
⑥鎌倉涼「優出できてホッとしています。今節は自分が失敗してばかりですね。5日目の調整も合っていなかった。合えば出足や乗り心地はいいけど、調整のゾーンが狭いので、とにかく調整を合わせるだけ。合えばスタートもいけます。年末の住之江のこともあるので頑張ります」
 
 11Rはレディースチャレンジカップ優勝戦。①高田は序盤から大崩れのない走りで7戦3勝、オール3連対で優勝戦の絶好枠を得ました。当地は2020年11月、今年7月と連続V。「鳴門は好きな水面」と相性は良好。抜群に仕上がったモーターを後押しにGⅡ初制覇&当地3連覇は目前といったところでしょうか。
 
 12Rはチャレンジカップ優勝戦。②石野は当地でSGを2度制した水面。今回操る83号機はとにかく出足が抜群で、足合わせする相手に対して一瞬で突き放すパワーを持ち合わせています。優出した①山口でも「石野さんのほうが出ている」とハッキリ口にするほどだ。勝てば大村SGグランプリのトライアル2ndから参戦できるだけに、渾身のV差しが決まるか注目です。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは寺田千恵(1、9R)、落合直子(1R)、関浩哉(2、8R)、池田浩二(3、8R)、上條暢嵩(3、10R)、遠藤エミ(3R)、石野貴之(12R)でした。
 
~機力評価・チャレンジカップ~
節イチ!…石野貴之
機力上位…山口剛、片岡雅裕、寺田祥、田村隆信、関浩哉
機力劣勢…井口佳典、松田祐季、丸野一樹、稲田浩二、中島孝平、深川真二、前田将太、平本真之
一発期待…8R3枠・椎名豊
 
~機力評価・レディースチャレンジカップ~
節イチ!…高田ひかる
機力上位…細川裕子、渡邉優美、守屋美穂、田口節子
機力劣勢…宇野弥生、三浦永理、香川素子、堀之内紀代子、浜田亜理沙、金田幸子
一発期待…1R4枠・落合直子
 
~5日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    7本(31本)
捲り    1本(11本)
捲り差し  1本(7本)
差し    3本(7本)
抜き    0本(3本)
恵まれ   0本(1本)
 
~5日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  7回(31回)
2コース  2回(11回)
3コース  0回(7回)
4コース  3回(10回)
5コース  0回(1回).
6コース  0回(0回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp