2024.02.29

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・雨、気温9℃、北東の風1m(ホーム向い風)。朝から厚い雲に覆われ、8R発売中になると雨が降りだしてきた。風はほとんどなく穏やかな水面コンディションで行われているが風向きはホーム向い風に変わってきている。9Rまでの決まり手は逃げ7本、捲り差し、差し1本。水面が落ち着いた関係なのか、イン有利の傾向が続いている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/⑤⑥、2本目①②③/⑤⑥ ※④松田大志郎は不参加
 ④松田の不参加で5名で行われた。2本とも動きはなく、3対2の隊形となった。1本目は③向井田がFも身体を少し上げて両サイドを確認していただけに、様子見といったところ、それでもスリット付近はジワリと出ている様子だった。2本目は①菅がスピードに乗れず、②新開が前に出ていた。結果はFも、行き足の良さが表れた特訓だった印象。一方、①菅はバランス型にして伸びこそ目立たなくなったが、先に回ればV最短であることに変わりはなさそうだ。
 
~優勝戦の部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①菅章哉=④松田大志郎>②新開航>⑤竹田吉行>③向井田直弥>⑥浦田晃嗣
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.02.29

【とこなめ】第26回日本財団会長杯争奪戦競走(最終日)

 今(午前9時30分ごろ)は少し日差しもあるが雲が目立つ。これから天気は下り坂で午後からは雨が降り出す予報が出ている。風はほとんどなく水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「第26回日本財団会長杯争奪戦競走」の最終日が行われる。メインは最終第12Rで争われる優勝戦。きのう行われた準優では、1枠トリオが揃って勝ち上がり、その結果、得点率トップを死守した馬場貴也がファイナルの1枠をゲット。足は威張れるレベルではないが、戦える足はある。5枠・仲口博崇の前付けは気になるが、インなら信頼度は高いとみている。相手はやはり2枠の地元・岩瀬裕亮。仲口を迎え入れての3コースから捲り差しで逆転を狙う。4枠・武田光史も今節は抜群の安定感を誇り、侮れない存在。近況のファイナルは3節連続で1枠以外が優勝を飾っているが、今節はどうなるか。順当なら馬場が逃げ切りそうだが…。最後に今節のインの成績は1着25本、2着12本、3着4本、着外7本で1着率52%、2連対率79%、3連対率85%となっている。  

〇今節の欠場選手
鈴木勝博(私傷病)

〇今節の追加選手
中里昌志

〇途中帰郷
渡辺史之(公傷のため、4日目より欠場)、海老澤泰行(私傷病のため、4日目より欠場)、切田潤二(公傷のため、最終日は欠場)

〇今期適用勝率ベスト5
第1位・馬場貴也…8・08
第2位・中田竜太…7・07
第3位・土屋智則…6・99
第4位・岩瀬裕亮…6・98
第5位・武田光史…6・89
 

〇パワーベスト5
第1位・丸岡正典(7、11R)(準優では完全に捲り差しが届いていたが、2マークで武田の豪腕にしてやられた。足は伸び中心に上位級だ)
第2位・武田光史(オール3連対と抜群の安定感。準優では丸岡の捲り差しを許したが、2マークで見事な全速攻撃で逆転。バランスが取れて好仕上がり)
第3位・藤原仙二(5、10R)(準優では大外から3着、レース足中心にかなりの仕上がりだ)
第4位・島崎丈一郎(2、8R)(きのう後半では大外から大平に競り勝って3着を奪取した足は評価できる。伸びがいいし、レース足も上々で穴党は注目)
第5位・大平誉史明(目立つ伸びではないが、追い上げが利くし、レース足は上々。ファイナルは6枠だが、2、3着なら十分ある)

優出選手のV実績
1枠・馬場貴也…ことし1月びわこ以来、62回目(当地4回目)のVをめざす
2枠・岩瀬裕亮…23年5月当地以来、29回目(当地7回目)のVをめざす
3枠・武田光史…22年10月平和島以来、44回目(当地2回目)のVをめざす
4枠・黒井達矢…23年4月蒲郡以来、30回目(当地2回目)のVをめざす
5枠・仲口博崇…23年9月当地以来、91回目(当地21回目)のVをめざす
6枠・大平誉史明…20年12月鳴門以来、41回目(当地2回目)のVをめざす

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
高野の逃げ態勢も高野と川崎はF。
2回目…並び123/456
ここも高野が飛び出したが、高野と小林はF。
2R
1回目…並び123/456
金子と天野が出て行ったが、全艇F。
2回目…並び123/456
出て行ったのは金子。ちなみに吉岡はF。
3R
1回目…並び123/456
仕掛けた佐藤、尾道はF。
2回目…並び123/456
仕掛けた佐藤、尾道、本岡はF。
4R
1回目…並び123/56(北中は不参加)
仕掛けた川原、小川はF。
2回目…並び123/56(北中は不参加)
小林が少し遅れた。ただ川原、小川、佐藤はF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2024.02.29

【鳴門】鳴門巧者決定戦競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは新開航が先マイで優出一番乗り、竹田吉行が追走して早々と2着を確保した。11Rは菅章哉が浦田晃嗣の捲りを封じ込んで逃げ切り。12Rは向井田直弥が4カドからコンマ01の強烈な踏み込みから捲り一閃。松田大志郎は捲られながらも踏ん張りを見せて2着となった。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われるが、当地3連覇を目指すものが2名、地元1名に初優勝を目指すのが3名と話題は尽きない。なお、山下拓己と富永夏哉人は最終日のみ追加参戦。
 
 満潮・09:28、120cm(3R本番中)、干潮・15:42、27cm。潮回りは中潮。3R本番中に満潮時刻を迎え、その後は優勝戦に向けて潮位は下がりホーム追い潮傾向となる。本日も12Rの時間帯が一番潮位が低くなる。レース中の潮位変動は最大で約80cm。
 
 07:38現在、天候・曇り、気温7℃、西の風1m(ホーム追い風)。今朝は雲に覆われた状況になった。これから天気は下り坂で、雨が降る時間帯も出てきそうだ。風は緩やかだが、風向きは不安定。午後から南寄りの風が吹く予報となっている。予想最高気温は10℃
 
~12R優勝戦コメント~
①菅章哉「足は前検の時、普通に毛の生えたぐらいのところだったけど、今はフサフサのスーパーサイヤ人になっている。準優はチルト0度で行ったけど、回ってから前に進んでいたし、全体的に◎がつくぐらい。優勝戦は1枠になったので迷わずインから」
②新開航「バランスが取れていて中堅上位。乗り心地はちょっと合っていないが、最低限はある。スタートは勘と合っていないですね。4日目の状態が一番良かったので、調整はあまり大きなことはしないつもりです」
③向井田直弥「足自体はバランスが取れていいのに、安定板が外れても乗りにくさがありますね。準優のスタートは思ったより速かった(コンマ01)ので気をつけないと」
④松田大志郎「結果が全てなんでね。まあ準優はどれだけ足が仕上がっていても難しいレース。しっかりターンができているし、あの展開でよく2着に入れた」「優勝できれば鳴門巧者と言えると思います」
⑤竹田吉行「序盤はそうでもなかったけど、良くなってきている。出足がいいし、ターン出口のところがいい。エンジン本体がいいんだと思う。あとは微調整で合わせるぐらい。そろそろアレ(優勝)をしたいです」
⑥浦田晃嗣「悪くないけどそんなに出て行くこともない。強いて言うなら乗り心地ですかね。追い風がある状況で握って回っていけている。スタートはコンマ10くらいならいける。調整はペラが特殊過ぎて何もしていない」
 
 菅章哉は予選トップだった松田大志郎が準優で2着となったため、優勝戦の絶好枠を得た。「ペラ調整はこのままでいけると思う。エンジンは今節で使い納めですが、すごく良いので連れて帰りたいぐらいですよ」と笑いを織り交ぜながら話してくれた。地元のイン戦は最近取りこぼしも多かったが、準優のイン逃げで悪い流れは断ち切ったと見て良いだろう。1月若松以来、今年2回目のVへ先マイあるのみ。
 
 向井田直弥は2021年10月当地以来、自身2回目の優出。今節はここまで7戦全てトップスタートとキレキレの踏み込みを見せているが、最大のハイライトは準優勝戦のコンマ01の痺れるスタートからの豪快な捲り勝ちだろう。今節は終始乗り心地に課題を残すが、強烈なスタートでカバーし続けてここまで勝ち上がってきた。「優勝戦は3枠ですか?3枠は好きですよ」と一瞬だけ笑みがこぼれたのが印象的。自慢のスタートが決まれば初優勝も夢ではないだろう。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは赤坂俊輔(1、10R)、江夏満(2、10R)、國弘翔平(2、7R)。
 
~機力評価~
機力上位…林美憲、松田大志郎、菅章哉、浦田晃嗣、新開航、竹田吉行、赤坂俊輔、向井田直弥
機力劣勢…柘植政浩、出本正博、森田昭彦、永嶋裕一、山崎鉄平、森口和紀、小宮涼雅、小玉啓太、山下拓己、富永夏哉人
一発期待…12R3枠・向井田直弥
 
★勝てば初優勝!★
浦田晃嗣、竹田吉行、向井田直弥
 
★減点者一覧★
赤坂俊輔(初日5R・不良航法)-10点
永嶋裕一(初日8R・転覆)-5点
國弘翔平(2日目10R・不良航法)-10点
奥田誠(3日目6R・転覆)-5点
豊田泰洋(4日目1R・待機行動違反)-7点
 
★途中帰郷選手★
今出晋二(2日目・私傷病)
半田尚也(2日目・公傷)
奥田誠(3日目・公傷)
 
★途中追加選手★
山下拓己(最終日より)
富永夏哉人(最終日より)
 
~4日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    5本(17本)
捲り    3本(13本)
捲り差し  3本(8本)
差し    1本(7本)
抜き    0本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  5回(17回)
2コース  1回(6回)
3コース  1回(8回)
4コース  5回(11回)
5コース  0回(6回)
6コース  0回(0回)
 
★F・L休み未消化選手★
『30日間』
森田昭彦(3/16~)
森口和紀(3/29~)
★当地久々出場(3年以上)★
堂原洋史(5年ぶり)
浦田晃嗣(3年3カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp