2023.06.15

【鳴門】GⅢ第10回ウエスタンヤング(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R時点の気象状況は天候・雨、気温23℃、南東の風3m(ホーム向い風)。朝から雨は降り続いている。風は緩やかだが、風向きは不安定だ。9R終了までの決まり手は逃げ4本、捲り差し、抜き2本、捲り1本となっており、最終日とあってイン優勢の流れが続いている。
 
~12R優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3のスタイルとなった。新開は2本ともFとなったが、動き自体は悪くなかった。スリット付近は④原田や②高橋が良く見えていたが、隊形が五分ならば新開の逃げ切りも十分ありそうだ。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
④原田才一郎>②高橋竜矢>⑤濱野斗馬>①新開航>⑥溝口海義也>③川原祐明
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.06.15

【福岡】公営レーシングプレス杯(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は20:26、干潮13:57、中潮で潮位差は117センチ、ホーム左横風5メートルの予報です。
 今節の最古参・浦田信義(1,7R)が初日1走で白星発進を決めました。23号機は久富政弘が優出したモーターで、その時は回り足に力強さがありました。展示タイムにオリジナル展示もすべての項目でトップの数字を叩き出したように、今回もターン回りを中心にまずまずの動き。2日目以降も舟券に絡んできそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・③安部慎一>①宮本夏樹=②浮田圭浩=④渡辺空依=⑤三木晴斗=⑥浦田信義
2R・①切田潤二=②沢田昭宏=③大西隆洋=④石丸海渡=⑤吉田翔悟=⑥馬袋義則
3R・③泉啓文>①池上隆行=②庄司樹良々=⑤中村晃朋=⑥吉田拡郎>④梅原祥平

~機力評価ランク(初日検終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…枝尾賢(○◎)、森悠稀(○◎)
A+ランク…山田祐也(○◎)、庄司樹良々(○△)、井内将太郎(○○)、仲本舜(○◎)
Aランク…小川晃司(○○)、泉啓文(○○)、寺島吉彦(○◎)、吉田翔悟(○○)
そのほかで機力好調…吉田拡郎(◎○)、和田兼輔(○◎)、浦田信義(◎○)、山崎祥(○◎)
機力低調…池上隆行(△○)、富永茂(○△)、大西隆洋(△○)、片岡秀樹(△○)、松田竜馬(△○)
一発期待…7R2枠・浦田信義

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(初日終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・33.3%(46.9%)、2連率・50.0%(66.1%)
回り足タイム…1着率・35.7%(33.6%)、2連率・64.3%(53.1%)
直線タイム…1着率・30.8%(21.6%)、2連率・38.5%(39.3%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・37.5%(45.1%)、2連率・62.5%(63.6%)
3つ…1着率・100%(59.1%)、2連率・100%(76.2%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.06.15

【とこなめ】G3第10回イースタンヤング(5日目)

 きょうもすっきりしない空模様。厚い雲に覆われ、時折、雨粒も落ちてくる。風はほとんどなく水面状況は変わらず良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「G3第10回イースタンヤング」の5日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう全ての予選が終了し、その準優に進出するベスト18が決定した。予選をトップでクリアしたのは地元の吉田裕平(きょうの出番12R)。第2位の関浩哉(11R)と同率となったが、上位着順差で吉田が上位となった。そして第3位には小池修平(10R)。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットし、大きな支持を集めそうだが、それに応えるだけのパワーと実力を兼備しており、どのレースも1枠の信頼度は高そうだ。ただ、焦点となる相手は、3レースとも接戦ムードと言ってもいい。最後に今節のインの成績は1着21本、2着7本、3着5本、着外15本で1着率43%、2連対率58%、3連対率68%。 

〇今節の欠場選手
吉田凌太朗(取消)、高憧四季(取消)、山本稔太朗(取消)、松井友汰(私傷病)

〇今節の追加選手
牟田奨太、伊久間陽優、高井雄基、香川颯太

〇今節の途中帰郷
森下愛梨(公傷のため、3日目より欠場)、中村泰平(公傷のため、4日目より欠場)

〇新勝率ベスト5
第1位7・23…関浩哉
第2位7・12…吉田裕平
第3位7・10…豊田健士郎
第4位7・08…高田ひかる
第5位7・01…宮之原輝紀

〇パワーベスト5
第1位…吉田裕平(きのうはラッキーな1着で予選トップ通過を果たした。足は節イチ級に仕上がっており、王道Vが見えた?)
第2位…関浩哉(惜しくも予選2位通過となったが、唯一のオール2連対で抜群の安定感。バランスが取れて上位に近い足)
第3位…小池修平(行き足関係が実にスムーズ。回った後も上々で、上位2選手とも大きな差はない)
第4位…高田ひかる(12R)(変わらず伸び中心にいい感じ。Sさえ決まれば、突き抜けも…。穴党は注目だろう)
第5位…佐々木翔斗(10R)(予選3勝をマークし、堂々の予選突破。競っても強い足で実戦足が光る)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
高井が大きく遅れ、仕掛けた伊久間、上田はF。
2回目…並び123/456
上原の逃げ態勢。
2R
1回目…並び123/456
内山が少し遅れた。ただ飛び出した畑田はF。
2回目…並び123/456
佐藤と大塚が仕掛けたが、伸びてきたのは鈴木。
3R
1回目…並び123/456
香川の逃げ態勢。
2回目…並び123/456
仕掛けた金田はF。
4R
1回目…並び123/456
松本の逃げ態勢。ちなみに福田は大きく遅れた。
2回目…並び123/456
ここも松本の逃げ態勢だが、2コースの福田が再び遅れた。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.06.15

【鳴門】GⅢ第10回ウエスタンヤング(最終日)

 「GⅢ第10回ウエスタンヤング」はいよいよ最終日の朝を迎えた。昨日行われた準優勝戦、10Rは川原祐明が逃げて優出一番乗り。2着は溝口海義也と竹田和哉が道中競り合いの末、溝口が競り勝った。11Rは高橋竜矢がイン逃げ、2着は原田才一郎がF2持ちで優出を決めた。12Rが予選トップの新開航のイン速攻、2着は仲谷颯仁との競り合いを制した濱野斗馬が通算2度目の優出を決めた。ベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。
 
 満潮・17:39、116cm、干潮・11:15、44cm(7R発売中)。潮回りは中潮。本日も前半がホーム追い潮傾向で、7R以降はホーム向い潮に変わる。レース中の潮位変動は昨日よりやや大きくなり、最大で約35cm。
 
 07:38現在、天候・雨、気温22℃、北西の風1m(ホーム追い風)。今朝も雨が降っており、1日中雨が降ったり止んだりする予報となっている。風は緩やかだが、不安定に吹く予報となっており、レース毎に風向きの確認は必要になるだろう。予想最高気温は25℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①新開航「ここは良いってところはないけど、全体にバランスが取れて無難な感じで不満なところもない。優勝戦も大きなことはせずに微調整でいきます。優勝戦に入っても原田才一郎選手が少しいいと感じるけど、そこまで出られるとかやられる感じはなくて差はないと思います。スタートは勘通り行けています。先に回れば逃げられると思います」
 
②高橋竜矢「悪くはないんですけど、回転が合ってなくて重さは感じました。3日目の状態が今節で一番良かったかな。しっかり合わせればレースでの足はもっといいと思います。行き足に関してはいいのでスタートは決めやすいです。ダービー勝率が懸かっているので、今節は勝率を落とせないなと思って走っています。こんなチャンスはなかなかないので、気合は入ってます。ダービーには出たいので、2着以内には入りたいけど、優勝できてダービーも乗れたら最高です」
 
③川原祐明「勝てて良かった。スタート特訓、展示で大山さんに半分やられていたし、海義也(溝口)にもいかれていた。スタートは入っていると思ったし、勘通りにいけました。それもあってギリギリまで這って行かないと思って…。本当にギリギリでした。1周1マーク回った感じはすごく良かったけど、それ以降は回転不足の症状で波に足を取られるような感じになってしまった。そういう意味では回転調整は必要。上の人とは差があるし、中堅上位くらいだと思います。基本はペラで回転を合わせる調整になるけど、思いつけば他のことをするかもしれません」
 
④原田才一郎「準優は追い風が強くなったと思ったので、少し様子を見た。他の人も同じだと思うけど、気圧が下がったりした影響で手前が重くてスタートが届いていなかったですね。1マークもターンできないことはないけど、重くて調整はズレていました。合えば回ってからのバックの足がいいですね。質が悪くて比較は難しいけど、行き足も中堅上位はあると思います。F2で優出したけど、得点トップも狙える位置にいながら昨日ミスして順位を下げてしまったことがめちゃくちゃくやしいです。明日は展開を待つという考えはないです。自分で攻めて勝ちたいと思います」
 
⑤濱野斗馬「1マークは外してしまってほかの人に迷惑をかけてしまいました。(2回目の優出)複雑ですね。今日は調整を失敗していました。初動のかかりがあさかった。合えば出足、伸び、回り足と全部がいい。スタートも気持ちが入りすぎてわからなくなって、放ってしまった。明日は外枠なので伸びをつける調整をして、攻め切るレースをしたい。(ヤングダービー出場&初優勝へ)頑張ります」
 
⑥溝口海義也「スローだったのでバランスを意識して調整した。それでもタイムは出ているし、伸びというより中間速が良い。ペラはもらった時とは全く違う形に叩いてます。優勝戦はダッシュになるので、伸び仕様も含めて勝てるような面白みのある足を目指したい」
 
 ③川原は2022年3月当地で行われたルーキーシリーズで優勝と相性自体は悪くない。「②枠よりも③枠のほうがいいです。2コースも良いときはあるけど、優勝戦メンバー相手では無理だと思うので。3コースのイメージは捲り、捲り差しどっちもあります。しっかり回転を合わせられれば入れるかもしれない。鳴門は優勝もしていて準地元でもあるので好きですよ」とキッパリ。今節はF休みで出場が叶わなかった中村日向や田頭虎親といった同じ香川支部の後輩に向けて最高の結果をもたらせるか注目したい。
 
 ④原田はF2ハンデを感じさせない走りで見事に優出を果たした。「ヤングダービーとかではなく、自分は目の前の一走一走なので、今節の最後として勝ちたい。自分なりに最近はエンジンを出せていると思います。それでA1級にもなれたと思っています。Fした2回も切る景色ではないのに切ったので出ていたんだと思っています」と7月からA1級に昇級するものの、明日から90日のF休みを控えている。ヤングダービーの選考期間で走るのは本日が最後とあって、気合の走りで出場権ゲットとなるか。
 
朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは木谷賢太(1、10R)、重冨勇哉(1、9R)、勝浦真帆(2、9R)、大山千広(3、10R)、宮田龍馬(3、7R)。
 
~機力評価~
節イチ!…原田才一郎
機力上位…高橋竜矢、新開航、溝口海義也、濱野斗馬、川原祐明、大山千広、勝浦真帆、鈴谷一平
機力劣勢…上原健次郎、岡本翔太郎、藤森陸斗、山崎鉄平、大賀龍之介、登玉隼百、原田雄次、田川大貴、西岡成美、西澤日花里、常盤海心
一発期待…12R2枠・高橋竜矢
 
~5日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    10本(29本)
捲り    0本(10本)
捲り差し  1本(6本)
差し    1本(8本)
抜き    0本(5本)
恵まれ   0本(2本)
 
~5日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  10回(31回)
2コース  1回(13回)
3コース  0回(6回)
4コース  0回(5回)
5コース  1回(5回)
6コース  0回(0回)
 
★第10回ヤングダービー(下関)勝負駆け状況★
※ひまひまデータ参照、6/14終了時。ボーダーラインは5・91で選考締切は6/30
木谷賢太(1、10R)6・05 42位 次走・7/25~ 浜名湖 GⅡMB大賞
井本昌也(7、11R)5・99 44位 次走・6/20~ 津 ルーキーS
原田才一郎(12R)  5・91 49位 次走・9/13までF休み(90日)
西岡成美(4R)   5・91 50位 次走・6/23~ 丸亀 ヴィーナスS
加藤翔馬 (3、8R) 5・91 51位 次走・6/21~ 住之江 一般戦
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp