2022.11.07

【鳴門】第6回鳴門天然温泉あらたえの湯 なるみ丸カップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温17℃、北西の風2m(ホーム追い風)。朝から晴れていましたが、後半に差し掛かると同時に厚い雲が広がり始めました。風は序盤こそ緩やかなホーム向い風が吹いていましたが、7R以降は風向きが変わり、ホーム追い風に変わっています。9Rまでの決まり手は逃げ5本、捲り4本と序盤から5連続でイン逃げが決まりましたが、6~9Rと捲り勝ちが続いています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも動きはなく、枠なりの3対3のスタイルでした。スロー勢の助走距離も浅く、本番まで動きはなさそうです。1本目は③村上がFだったものの、スリット過ぎからジワリと前に出ていたのが印象的でした。2本目はほとんど横一線のスタイル。①篠崎、③村上、④濱本あたりが伸び比べで前に出ていました。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①篠崎元志>③村上功祐>②山本隆幸>④濱本優一>⑤仲谷颯仁>⑥早川尚人
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.11.07

【とこなめ】第33回中日スポーツ銀杯争奪戦(最終日)

 少し雲はあるが、秋晴れが広がっている。風はほとんどなく水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「第33回中日スポーツ銀杯争奪戦」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。主役は王道Vを突き進む小野達哉。準優でもしっかり逃げてファイナルのポールポジション・1枠をゲットし、前節の蒲郡に続き連続V&ことし3度目のVを狙う。足はかなりの仕上がりならしっかりSを決めれば逃げ切れるとみている。ただライバルが多いのも確か。まずは2枠・西野雄貴。DR戦(5着)以外はオール2連対と抜群の安定感。2コースから俊敏差しを狙う。準優では展開が悪く2着に敗れた4枠・石倉洋行も不気味な存在。石倉にとって当地はデビュー初Vを飾ったメモリアル水面。カドからの一撃は十分ある。パワーは劣るがG1タイトルホルダーの3枠・池永太にも要注意。さらに外枠コンビも気配上々で軽視はできない。いずれにしても見応えたっぷりの頂上決戦になりそうだ。ファイナル以外の番組だが、怪しい1枠が幾つかあり、きょうも穴党の出番は十分にあるとみている。なお、きょうから高井駿弥(きょうの出番4、8R)が追加参戦する。最後に3日目までの1枠(イン)の着順は1着18本、2着12本、3着3本、着外3本で1着率50%、2連対率83%、3連対率92%となっている。  

〇…早朝特訓情報
〇1R
1回目の並び123/456
 佐藤大騎がL。そして喜多以外はF。
2回目の並び123/45(佐藤大騎は不参加)
 今度は喜多が飛び出したがF。
〇2R
1回目の並び123/456
 相原が飛び出したが小黒、大塚以外はF。
2回目の並び123/456
 相原と服部が飛び出したが、その2艇に加え後藤もF。
〇3R
1回目の並び123/456
 伊藤以外はF。
2回目の並び123/456
 今泉、伊藤の内2艇が仕掛けた。
〇4R
1回目の並び123/456
 酒見の逃げ態勢も酒見、茶谷、水原はF。
2回目の並び12346/5
 水原が飛び出したがF。
    

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.11.07

【福岡】auじぶん銀行賞(5日目)

 本日は準優勝日です。満潮は08:57、干潮は14:41、大潮で潮位差は129センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 池田奈津美(4,12R)が予選最終日に連勝ゴールを決め、得点率28位から18位までジャンプアップして準優入りを果たしました。機力的に威張れる部分はなく上位とは言えませんが、中堅上位は十分にあります。軽量の利もあるので、準優12Rも高配当の使者として要注意です。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①清水敦揮>②松井貫太=③池上隆行=⑤堀本翔太=⑥森清友翔>④奥村明日香
2R・①下寺秀和>②宮内直哉=③真子奈津実=④宮武英司=⑤郷原章平=⑥宮本裕之
3R・③小松卓司>①柴田朋哉=②伊藤玲奈=④小野京平=⑤佐藤翼=⑥赤岩善生

~機力評価ランク(4日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…池上隆行(△○)、宮武英司(○◎)、菅章哉(○◎)、柴田朋哉(◎○)
そのほかで機力好調…赤岩善生(◎○)、佐藤翼(◎○)米田隆弘(◎○)、小松卓司(○◎)、尾崎雄二(◎○)、下寺秀和(◎○)、河野真也(○◎)
機力低調…滝川真由子(△○)、奥村明日香(△△)
一発期待…3R3枠・小松卓司

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(4日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・40.8%(43.8%)、2連率・65.3%(62.4%)
回り足タイム…1着率・20.8%(28.3%)、2連率・54.2%(48.1%)
直線タイム…1着率・17.7%(21.7%)、2連率・30.7%(38.6%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・32.4%(40.7%)、2連率・64.9%(60.4%)
3つ…1着率・42.9%(53.3%)、2連率・57.1%(72.7%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.11.07

【鳴門】第6回鳴門天然温泉あらたえの湯 なるみ丸カップ競走(最終日)

 昨日の準優勝戦、10Rは篠崎元志が2コース差しを決めて優出一番乗り。11Rは山本隆幸が混戦を抜け出して勝利。12Rは村上功祐が4カド捲りを決めてここも波乱の決着となり全て3連単は万舟券決着で波乱の連続となりました。
 
 満潮・05:55、137cm、干潮・11:51、45cm(8R発売中)。潮回りは大潮です。早朝に満潮を迎え、レースが始まる時間帯はホーム追い潮になりますが、満潮を迎えて後半に入るとホーム向い潮に変わります。大潮ではありますが、レース中の潮位変動は少なくなっており、最大で約45cmです。
 
 07:51現在、天候・晴れ、気温13℃、東の風1m(ホーム向い風)。風はほとんどありませんが、一段と冷え込んだ朝となりました。このあとは晴れたり曇ったりの天候となりますが、雨の心配はなさそうです。予想最高気温は18℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①篠崎元志「4日目はすごく良い調整ができたし、スタートも良いのが行けた。何の不満もないです。これで次(チャレンジカップ)につながったと思う」
②山本隆幸「3日目の本体整備で良くなっている。バランスが取れて良い。勝率が勝率だけに良い人とは差がある。今節はスタートが行けていないので頑張りたい」
③村上功祐「3日目から変わらず足はまずまずで、乗りやすさはある。でも伸びが気になります。このまま現状維持でいく。スタートは勘通りだと思います」
④濱本優一「バランスが取れて悪くない。風が吹かなければ問題もない。スタート勘もまあまあ決まっている。もうペラの微調整ぐらいですね」
⑤仲谷颯仁「バランスが取れていて足は中堅上位はある。スタートは合ったり合わなかったりしていますね。優勝戦は微調整でいくつもり。外枠だしコースは枠近辺です」
⑥早川尚人「準優はツイていましたね。足に特長はないけど並はあります。乗り心地でパッとしないのでペラ調整はしっかりやっていきます」
 
 ①篠崎は大崩れのない走りで優勝戦は絶好枠を得ました。「今月はチャレンジカップでまた来るので何かつかんでいきたい」と今シリーズの序盤に話していました。2週間後に控えた勝負駆けに向けて収穫はあった様子で流れも完全に向いてきました。勝てば弾みが出るだけに、どんな走りを見せるか注目です。
 
 一般戦で狙ってみたいのは重富伸也(5、9R)です。伸びに特化させた調整で4日目連勝を決めました。「チルトを3度にして伸びは仕上がっていた。最終日も外から行くつもり」とレース後に最終日の作戦を早々と宣言してくれました。強烈な伸びを武器に、再び大暴れの予感です!
 
朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは岡崎恭裕(1、11R)、井手良太(2、9R)、竹田吉行(3、10R)、興津藍(3、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…篠崎元志、井手良太、重富伸也、村上遼、興津藍、岡崎恭裕、大須賀友、小林孝弘、藤山雅弘
機力劣勢…藤川利文、嶋田貴支、山崎昂介、井芹大志、安藤裕貴、佐々木翔斗、田村慶、岡村将也、藤本元輝、常盤海心、田中駿兵
 
一発期待…5R5枠、9R6枠・重富伸也
 
~4日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    3本(22本)
捲り    4本(11本)
捲り差し  3本(8本)
差し    2本(5本)
抜き    0本(2本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  3回(22回)
2コース  3回(8回)
3コース  2回(10回)
4コース  1回(4回)
5コース  2回(2回)
6コース  1回(2回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp