2019.02.16

【とこなめ】マーゴの湯3周年記念競走(初日)

ボートレースとこなめはきょう、4日間決戦の幕が開く。メンバーは拮抗しており、舟券的には超おもしろいシリーズになること間違いなしといえそう。きのうの前検でのエンジン抽選でエース機候補と言われる45号機(前操者は桐生順)をゲットしたのは、今節で唯一、水神祭をしていない牧山敦也(きょうの出番6R)。その牧山は前検での特訓を終えてのコメントは「いいです。乗りやすいし、メチャ舟が返ってくるし、伸びもいい」と白い歯がこぼれる。このシリーズで念願の初勝利を飾る可能性は十分ありそう。DR組では高橋正男(8、12R)、渡辺真至(5、12R)、東本勝利(9、12R)がまずまずの実績があるエンジンをゲット。なお前節のV機は小林泰(3、9R)が引き当てた。その小林のコメントは「直はふつうもターン回りは少し良さそう」。初日の番組を見渡すといつも通りに絶妙な枠配置のレースが多く、荒れるのは必至の状況だろう。気になる気象状況だが、10時15分現在では天候晴れ、気温8度、向かい風3メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると浦田信義(1、7R)、中山雄太(2、11R)、藤原啓史朗(3、11R)、幸本誠(4R)、後藤正宗(5、11R)、松本博昭(7、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06