2023.06.01

【鳴門】鳴門男女W優勝戦(4日目)

 「男女W優勝戦」は3日目が終了した。男子は西野雄貴が5戦3勝でトップを堅持、横澤剛治がオール3連対で続く。女子は3日目4Rで優勝候補筆頭だった田口節子をはじめ、赤井睦、中北涼、福山恵里奈の4名がFで賞典除外となる大波乱。ポイント争いは混沌としているが、地元の西岡成美と岩崎芳美が上位を形成している。本日は開催4日目、予選はラスト1日とあって激しいバトルが繰り広られそうだ。
 
 満潮・05:00、145cm、干潮・11:42、50cm(8R発売中)。潮回りは大潮。夜明けの時間帯に満潮を迎え、潮位の高い状態から徐々に下がっていく。終盤は一転して潮位が上がる傾向。レース中の潮位変動は最大で約60cm。
 
 07:37現在、天候・晴れ、気温18℃、南の風2m(ホーム右横風)。薄い雲が広がっているものの、梅雨の合間を感じさせる爽やかな朝を迎えた。しかし、このあとお昼前から天気は下り坂。午後の時間帯は風が強くなる予報となっている。予想最高気温は24℃。
 
 男子のトップは西野雄貴(3、11R)「良い足をしていて上位クラス。回り足だけにかったるさがあって自分好みではないけど、そこがくれば万全。それでもこの状態でもいけます」と仕上がり具合もまずまずといったところ。予選トップ通過へ本日の2走はとても重要。鈴木猛(3R)は「エンジンは出ているけど、今日は調整が合っていなかった。続けて調整していく」とまだ合わせ切れていない様子で、準優進出へ2着以内が欲しい状況だ。
 
 女子のトップは西岡成美(4、10R)「今日はペラを少し叩いた。全部の足が良いですね。どちらかといえば伸び寄りだけど、出足も回り足も良いですね」と笑顔がこぼれていた。自身初の予選トップ通過へ気合の走りが続く。山下夏鈴(10R)は「ペラと本体を見てだいぶ乗りやすくなりました。Sも決まってきている。ここからは微調整です」と機力は上昇傾向。5月唐津で初優勝を決めて勢いのある若手だが、本日はイン速攻で準優進出を決めるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは村田修次(1、5R)、渋谷明憲(1R)、奥村明日香(2、6R)、西野雄貴(3、11R)、田中和也(3、9R)、鈴木猛(3R)。
 
~機力評価~
【男子】
機力上位…西野雄貴、横澤剛治、村田修次、渋谷明憲
機力劣勢…山本光雄、吉本玲緒、齋藤智裕、越智照浩、西原明生、加藤雅之、松本弓雄、芝田京介
【女子】
機力上位…田口節子、西岡成美、中尾彩香、
機力劣勢…角ひとみ、藤田美代、池田紫乃、大橋栄里佳、藤原早菜、赤澤文香、福山恵里奈
一発期待…7R3枠・田村慶
 
~3日目決まり手~※()は今節累計
逃げ   6本(17本)
捲り   2本(5本)
捲り差し 1本(7本)
差し   1本(5本)
抜き   1本(1本)
恵まれ  1本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース 7回(18回)
2コース 2回(5回)
3コース 1回(6回)
4コース 1回(6回)
5コース 1回(1回)
6コース 0回(0回)
 
★目指せ!初1着★
井上遥妃
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp