2019.12.10

【福岡】GⅢ 福岡ソフトバンクホークス杯(最終日)

 本日最終日は、12Rで優勝戦が行われます。満潮は08:41、干潮は14:14、大潮で潮位差は92センチ、風速は2メートルですがホーム右横風から追い風に変わる予報です。
 優勝戦1号艇は前本泰和が手にしました。機力は行き足を中心に悪くないですが、「自分の体感と合っていない」と慎重なコメント。また、「石川さんがいるので、優勝戦はピット離れにも気を使わないといけない」と不安要素があります。ただ、ここで勝てば年間V6になり、平和島クラシックの出場がグッと近づくだけに、気合の入る一戦です。
 2号艇の白井英治は、徐々に機力上昇ムードで「コース関係なく勝負になる」と手応えも十分。次走にグランプリを控えているのでスタートは慎重になりそうですが、ここ一番の勝負強さは前本よりも上です。
 3号艇の石川真二は、「準優はちょっと合っていなかったけど、5日目前半の状態ならピット離れは飛ぶ」だけに、コース取りから最終決戦をかく乱しそうです。
 自力勝負では厳しい外枠勢ですが、内枠勢が進入でもつれればチャンスあり。虎視眈々と逆転の機会をうかがいます。

~優勝戦の機力ランク~
⑥大久保信一郎>②白井英治>①前本泰和、⑤益田啓司>③石川真二、④木村仁紀

~一般戦の機力ランク~
機力上位…上條暢嵩、雑賀勇貴、浜先真範、松下直也、川上清人、杉山勝匡、山田晃大
機力劣勢…平石和男、三宅爾士、山口亮、西尾亮輔
一発期待…6R6枠・雑賀勇貴、8R5枠・浜先真範

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.12.10

【鳴門】アペックス杯競走(初日)

 男女混合の6日間シリーズが本日から6日間の日程で行われます。主力クラスに力の差は少なく、序盤から激戦が予想されます。
 
 満潮・06:21、干潮・11:41(7R発売中)。潮回りは大潮ですが、レース中の変動は比較的少なく、最大で50cm程度です。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温6℃、南の風2m(ホーム右横風)。朝から風も無く、穏やかな競走水面です。日中は気温も上昇、予想最高気温は15℃です。
 
 松下潤(1、7R)はモーニング開催以降6節中、5節優出と結果を残している36号機をゲットしました。「悪くはないけど、グイグイ出て行くことはない。前節で(市橋卓士)仕上げてくれていると思う」と余裕あり。初日の2走は注目です。
 
 ドリーム戦1号艇の谷村一哉(4、12R)は前節・浜名湖を9戦7勝で優勝。2節前の下関に続き連続優出といいリズムです。「もらったままで行ったけど、前検の特訓はよくなかった」と足早に調整に時間を費やしていました。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは白石健(1、12R)、松下潤(1、7R)、杢野誓良(2、8R)、星栄爾(3、10R)でした。
 
~機力評価~
注目機…松下潤(36号機)、杢野誓良(15号機)
機力上位…福島勇樹、松下潤、杢野誓良、岡田憲行、坂咲友理、村松修二
機力劣勢…長谷川雅和、田中堅、深澤達徳、森田太陽、松浦勝、米田隆弘
一発期待…6R5枠・渡部悟、9R4枠・喜井つかさ
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/