2023.12.01

【福岡】GⅢ福岡ソフトバンクホークス杯(初日)

 本日は開幕日です。満潮は12:28、干潮05:55、中潮で潮位差は124センチ、ホーム追い風6メートルの予報です。
 地元のベテラン・中村真(4,9R)が手にした63号機は、前操者の篠原晟弥が節イチ級に仕上げた1基です。前検日はそこまで目立ちませんでしたが、これまでのモーター実績を考えれば変わり身も十分。また、初日は1、3枠とあって連勝ゴールにも期待ができます。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①吉田慎二郎=②向井田直弥=③谷勝幸=④萩原知哉=⑤南佑典=⑥丹下健
2R・①百武翔=②中島真二=③下寺秀和=④花本夏樹=⑤大久保信一郎=⑥北山康介
3R・①林恵祐=②妻鳥晋也=③益田啓司=④鈴木智啓=⑤松本庸平=⑥泥谷一毅

~機力評価ランク(前検終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…中村真(○○)、坂元浩仁(○○)、羽野直也(○○)、眞鳥康太(○◎)
Aランク…森永淳(◎○)、宮本夏樹(○○)、庄司樹良々(○○)、山下流心(○○)、吉田翔悟(○○)
そのほかで機力好調…なし
機力低調…村上功祐(○△)、安東幸治(△○)、早川尚人(○△)、松本庸平(△○)
一発期待…9R3枠・中村真

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績~
1周タイム…1着率・43.6%、2連率・62.9%
回り足タイム…1着率・30.4%、2連率・50.1%
直線タイム…1着率・21.9%、2連率・38.5%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・43.0%、2連率・61.5%
3つ…1着率・53.2%、2連率・68.2%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.12.01

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(2日目)

 きょうも日差したっぷり。風も緩やか(向かい1メートル程度)で水面状況は良好。ただ最高気温の予想は12度とかなり寒い。そんななか、ボートレースとこなめでは、「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の2日目が行われる。まずは初日の動きを振り返ってみたい。メインの1stDRを制したのは地元の細川裕子(きょうの出番4、11R)。インからの快勝劇だった。足はいいレベルで、きょうも期待大。2着は道中で競り勝った大瀧明日香(2、7R)で地元のワーツーフィニッシュとなった。この大瀧の動きも軽快。ただ、メーカー機の落合直子(1、9R)は道中でエンストとなる不運できょうの動きに注目したい。他で気配のよかった選手を挙げると、唯一の連勝発進となった前田沙希(5R)、チルト3度の堀之内紀代子(6、11R)、清水愛海(6、12R)、竹井奈美(5、11R)、喜多須杏奈(9R)、山下友貴(5R)、古賀千晶(2、11R)あたり。なお、淺田千亜希と日高逸子は負傷のため、途中帰郷となった。最後に初日のインの成績は1着6本、2着1本、3着4本、着外1本で1着率50%、2連対率58%、3連対率91%となっている。 

〇欠場選手
黄金井裕子(その他)、鈴木祐美子(家事都合)、平山智加(私傷病)、赤井星璃菜(私傷病)

〇追加選手
津田裕絵、西岡成美、三嶌こころ、河内悠利杏

〇途中帰郷
淺田千亜希(負傷のため、2日目より欠場)、日高逸子(負傷のため、2日目より欠場)

〇めざせ!水神祭
羽田妃希(4R)、滝沢織寧(1、7R)、三嶌こころ(5、9R)、永田楽(3R)、伊藤栞(6R)、河内悠利杏(2、8R)

〇来期適用勝率ベスト5
第1位・7・29…三浦永理
第2位・7・02…浜田亜理沙
第3位・6・87…海野ゆかり
第4位・6・85…細川裕子
第5位・6・31…廣中智紗衣
※竹井奈美(7・07)は出走回数がA1規定の90に届かない88のため除外した。

〇パワーベスト5
第1位・清水愛海(さすがに前節のVモーター。回ってから出て行くし、伸びもスムーズでトップ級)
第2位・細川裕子(1stDR戦をインから快勝。行き足がいいし、回ってからもスムーズで楽しみ)
第3位・落合直子(エース機だ!きのうのDR戦では不運な展開となったが、動きは上々。早朝特訓でも動き軽快だっただけに巻き返し十分)
第4位・竹井奈美(抵抗されながらも3コースから捲って勝利。前節の岡祐臣の動きを引き継いでいる気配。きょうも狙ってみる価値十分)
第5位・前田沙希(初日は4カド捲りと豪快逃げで連勝。行き足がいいし、そこからの繋がりも上々で、きょうも要注意)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
落合が飛び出したが、岸、新田以外はF。
2回目…並び123/456
樋口が仕掛けたが、伸びてきたのは落合。ちなみに樋口はF。
2R
1回目…並び123/465
深見がインから飛び出したが、深見と津田はF。
2回目…並び123/465
津田が仕掛けたが、内が伸び返す感じもあった。
3R
1回目…並び123/456
三浦と安達が仕掛けたが、ともにF。
2回目…並び123/456
三松がインから持たす感じ。
4R
1回目…並び123/456
内2艇が仕掛けたが、池田、水口、西岡はF。
2回目…並び123/456
水口と西岡が少し遅れた。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.12.01

【鳴門】GⅠ 大渦大賞 開設70周年記念競走(2日目)

 初日は強風の影響で安定板を使用して行われた。インは抜きで勝った1本のみで、GⅠとは思えない1日に。一方、3、5コースの活躍が多くなり、3連単万舟券も8本飛び出して波乱が続いた。ドリーム戦を制したのは5コースから鮮やかな捲り差しを決めた宮地元輝。本日はドリーム戦の第2弾が行われる。なお、枝尾賢は家事都合で途中帰郷。
 
 満潮・10:03、116cm、干潮・14:07、95cm(9R発売中)。潮回りは中潮。本日もこれから潮位は下がり続け、終盤は潮位が緩やかに上昇傾向だ。ドリーム戦の時間帯はホーム向い潮傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約20cmと本日も比較的に小さい潮位変動となりそうだ。
 
 09:55現在、天候・晴れ、気温9℃、西風4m(ホーム追い風)。今日から12月。冷たい空気が流れており、肌寒くなっている。明け方はやや強く風が吹いていたものの、朝の試運転が始まる頃になると緩やかに吹く程度となっている。今のところ安定板は装着されていないが、これ以上強くなれば再び安定板装着の可能性も出てきた。予想最高気温は11℃。
 
 初日のドリーム戦を制した宮地元輝(3、8R)は「ペラをやったら悪くしたので、結局もらった状態に近い形で行った。もう少し良くなりそうだけど、現状でもバランスが取れてまずまずはある。自分は仕事をして壊すことが多いので、少しずつ調整していく」と本日は絶好枠で登場とあって、前半の結果次第で優勝争いに名を連ねる勢い。
 
 荒れた水面コンディションの中で長田頼宗(6R)が初日連勝を決めた。「安定板が付いてプラス0・5度にしたのが正解でしたね。1Mはしっかりカカってくれたし、うまく回れた。前回の宮島が酷かったので、それと比べると足は悪くない。9月にここで走らせてもらってその調整のアドバンテージはあったと思います。連勝でスタートできたし、大事に走っていきたい」と上々の滑り出しとなったようだ。
 
 2日目のメインはドリーム戦の第2弾。白井英治(12R・ドリーム1枠)「足はまずまずいっていると思います。ただ、いい人とは少し差がある感じ。上條君のほうが少し雰囲気はよさそうでした。中堅は十分いっています」と初日後半11Rは不利枠を克服して3着と結果を残した。2日目は上積みへ時間は十分あるだけに、さらに上積みを狙ってきそうだ。菅章哉(12R・ドリーム6枠)は本日のメンバーを見渡して「伸びだけなら悪くないけど、ターン回り、出足がエグイほどヤバイ。ここ最近の中でも特にひどいし、出足は止まっている。正直、夢も希望もないです」と悲観的な様子だったが、ドリームに6号艇で出場がわかった途端「まだ夢が残っていたんですね。チルト3度をまだ試していないので、試してみます。夢と希望を求めたいです」と伸びに特化させることを宣言。初戦こそインから6着と大敗はしたが、菅の真骨頂はダッシュ戦になってから。ファンの期待に応えることができるか注目したい。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは西野雄貴(1、9R)、木下翔太(2R)、市橋卓士(2、8R)、宮地元輝(3、8R)、板橋侑我(4、10R)、林美憲(4R)、辻栄蔵(5R)、島村隆幸(12R)。
 
~機力評価~
機力上位…栗城匠、中村日向、菅章哉、長田頼宗、山本寛久、原田幸哉、板橋侑我、吉田拡郎
機力劣勢…徳増秀樹、興津藍、丸岡正典、石橋道友、安河内将、石丸海渡、黒野元基、高橋竜矢
一発期待…12R6枠・菅章哉
 
~初日決まり手~
逃げ    0本
捲り    0本
捲り差し  6本
差し    2本
抜き    4本
恵まれ   0本
 
~初日コース別1着回数~
1コース  1回
2コース  2回
3コース  3回
4コース  1回
5コース  5回
6コース  0回
 
★途中帰郷者★
枝尾賢(初日・家事都合)
 
★F休み未消化選手★
『前期・30日間』
原田幸哉(12/16~)
菅章哉(12/5~)
丸野一樹(12/16~)
中村日向(12/16~)
 
『今期・30日間』
辻栄蔵(1/25~)
毒島誠(1/31~)
藤岡俊介(12/16~)
土屋智則(1/25~)
高橋竜矢(1/25~)
 
『前期・60日間』
安河内将(12/16~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
渡辺浩司(3年5カ月ぶり)
青木玄太(4年1カ月ぶり)
栗城匠(3年2カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp