2022.09.23

【鳴門】第6回徳島ヴォルティスカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・雨、気温24℃、北西の風3m(ホーム追い風)。朝から雨が降ったり止んだりしていますが、優勝戦のスタート練習が始まる直前に雨足が強くなってきました。気温は25℃まで上昇する時間帯もあり、やや蒸し暑さを感じます。9Rまでの決まり手は逃げ6本、捲り2本、捲り差し1本と風は緩やかなホーム追い風傾向。イン優勢の流れも、展開次第で波乱も出ています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑥ ※⑤は2本目不参加。
 進入で大きな動きはなく、1本目は3対3の枠なり、2本目は⑤松田の不参加はありましたが、3対2との枠なりで進入していきました。動きは①新開、④上條がスリット付近でややリードしていた印象。③川原や②篠崎も動きは悪くありませんでした。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①新開航>④上條嘉嗣>③川原正明>②篠崎仁志>⑤松田祐季>⑥小野達哉
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.09.23

【福岡】マスターズリーグ第6戦・公営レーシングプレス杯(初日)

 本日よりベテラン集結の6日間シリーズが開幕します。満潮は08:10、干潮は14:36、中潮で潮位差は130センチ、ホーム左横風5メートルの予報です。
 追加あっ旋で出場の池田雷太(1,6R)が、好素性の74号機をゲット。第3班のスタート練習では矢後剛(5,11R)の伸び足が評判になっていましたが、池田もスリットの手前から伸びる雰囲気がありました。初日1Rは各選手に調整の時間がないだけに、このアドバンテージは大きくなりそう。6枠でも積極的に狙えそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・②樋口亮>①渡邊伸太郎=⑥池田雷太>③竹上真司=④井芹大志=⑤米田隆弘
2R・①金子順一=②松尾宣邦=③高山哲也=④山崎義明=⑤渡邉睦広=⑥島川光男
3R・②宮嵜隆太郎=③横井光弘>①加藤雅之=④古澤信二=⑤小羽正作=⑥藤丸光一

~機力評価ランク(前検終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…樋口亮(○◎)
A+ランク…なし
Aランク…北川幸典(○○)、中村裕将(◎○)、池田雷太(○◎)、矢後剛(○◎)、竹上真司(○○)、三嶌誠司(○○)、大神康司(○○)、小羽正作(○◎)、橋本年光(○○)、岸本隆(○○)
そのほかで機力好調…川北浩貴(○◎)
機力低調…本吉正樹(△○)、井川大作(△○)、横井光弘(△○)
一発期待…1R6枠・池田雷太

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績~
1周タイム…1着率・44.0%、2連率・62.7%
回り足タイム…1着率・28.8%、2連率・46.4%
直線タイム…1着率・21.3%、2連率・37.3%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・41.2%、2連率・59.0%
3つ…1着率・48.3%、2連率・69.7%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.09.23

【とこなめ】チケットショップ高浜開設4周年記念競走(初日)

 きのうは雨が降ったり、やんだりの天候だったが、きょうは朝から本格的に雨が降っている。台風15号の影響も気になるところ。風は今(午前9時40分ごろ)のところほとんどないが、これから風雨とも強まる予報が出ているだけに最新の気象状況には注意したいところ。そんななか、ボートレースとこなめでは、きょうから「チケットショップ高浜開設4周年記念競走」が4日間にわたり開催される。今節、地元の本多宏和の欠場(私傷病)は残念だが、それでも一般戦とは思えないほどの好メンバーが集結している。なかでも10月に当地で行われるボートレースダービーの出場者が3人もいる。磯部誠(きょうの出番8、12R)、山口剛(3、12R)、柳生泰二(4、12R)の面々だ。その3選手に加え、中澤和志(6、12R)、新田雄史(7、12R)、海野康志郎(5、12R)が初日のDR戦(12R)で激突する。シリーズを占う意味でも見逃せない一戦だ。注目のモーター抽選で、メーカー機をゲットした選手を挙げると8(前操者・石原凪)は齊藤大将(4、8R)、63(前操者・相原利)は前走の浜名湖でデビュー初Vを飾った前田滉(6、10R)、そして前節のV(戸敷晃)機は永井聖美(1、6R)。この他で前検気配のよかった選手を挙げると磯部、山口、海野、汐崎正則(4、11R)、大瀧明日香(1、11R)、浜野孝志(5R)、井上大輔(10R)、樋口由加里(1、9R)、森野正弘(2、11R)、大崎翔(2、7R)、伊藤玲奈(1、7R)、浜崎準也(6、11R)あたり。なお、前検1番時計は前田がマークした6秒63。また今節追加参戦となった地元の堀本裕也(9R)が通算千勝へ王手をかけている。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると伊藤玲、大瀧、森野、橋口真樹(2R)、清水攻二(2、8R)、中嶋健一郎(3、11R)、山口、齊藤あたり。 

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.09.23

【鳴門】第6回徳島ヴォルティスカップ競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦、10Rは篠崎仁志がイン逃げで人気に応えると、11R川原正明が予選トップの上條嘉嗣に対して2コースからジカ捲りを敢行。12Rは新開航が危なげなくイン速攻で人気に応えています。本日は開催最終日、ベスト6が出そろい、優勝戦が行われます。なお、喜井つかさは家事都合ため途中帰郷となっています。
 
 満潮・05:08、149cm、干潮・11:59、31cm(8R発売中)。潮回りは中潮です。潮汐のパターンは昨日とほぼ変わりません。これから潮位は下がり続け、8R発売中に干潮時刻を迎えると、今度は優勝戦に向けて潮位が上がります。レース中の潮位変動は最大で約70cmです。
 
 07:54現在、天候・雨、気温23℃、南東の風2m(ホーム追い風)。朝方から雨が降っており、スタート練習が始まる頃には止んでいますが、このあとも降ったり止んだりする予報となっています。風は緩やかなホーム追い風傾向が続きます。予想最高気温は24℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①新開航「バランス寄りになっているけど、伸び負けもしない。ピット離れも良いと思う。今年は7回優勝も、夏場に優勝できなかったので今回は勝てるように準備していく」
②篠崎仁志「準優はチルトをマイナスに下げて出足一本の調整。ターンの感じは今節で一番良かった。伸びは普通か少し足りないかもしれない」
③川原正明「準優は回転を上げる方向でいったけど、軽快さはなかった。それでもモーターとボートが好セットだったのでとにかく優出できて良かった」
④上條嘉嗣「出足とターン足は変わらず良い。準優はスタートは行けたけど、レースでミスしていた。今の状態をベースにして調整をしていく」
⑤松田祐季「足は普通ですが、乗り心地は良い。回転がどうかなと思うので、ペラで微調整の範囲だけど叩くつもり」
⑥小野達哉「足は良いと思う。回転が合えば大丈夫。序盤は伸びが良かったけど、他の選手も出しているし、今はバランスが取れている」
 
 予選トップだった上條嘉嗣が準優で2着となり、同じく2位でイン逃げを決めた新開航が優勝戦の絶好枠を得ました。「今年前半は良かったけど、夏場に優勝できなかったのは今後の課題になる」とさらなる進化を秘めています。「来年はSGに出られるようになるし、今は大舞台に立つための準備をしっかりしていきたい」と話しており、今年8回目のVへ気合のイン戦です。
 
 ③川原は昨年10月平和島以来の優出で、そのときは優勝していました。当地は過去に2度のV実績。「準優のように握っていくレースをしたい」と意気込んでおり、2013年4月以来の当地Vを目指します。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは永田義紘(1、7R)、海野ゆかり(2、10R)、山下夏鈴(2、8R)、渡邉英児(3、10R)、貞兼淳二(3、9R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…新開航、上條嘉嗣、山下夏鈴、松田祐季、海野ゆかり、北川太一、井内将太郎
機力劣勢…藤田靖弘、竹田吉行、山本浩輔、三原司、水原慎、鈴木峻佑、花本剛、照屋厚仁、久保田美紀、土屋千明、藤本紗弥香、奥村明日香、神里琴音
 
一発期待…2R4枠、8R3枠・山下夏鈴
 
~4日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    6本(17本)
捲り    3本(12本)
捲り差し  1本(6本)
差し    0本(7本)
抜き    2本(5本)
恵まれ   0本(1本)
 
~4日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  6回(18回)
2コース  1回(8回)
3コース  3回(10回)
4コース  0回(4回)
5コース  2回(8回)
6コース  0回(0回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp