2023.01.19

【福岡】スポーツニッポン杯争奪戦(6日目)

 本日は準優勝戦日です。満潮は08:29、干潮は13:30、中潮で潮位差は62センチ、ホーム追い風4メートルの予報です。
 予選5日間の長丁場をトップで通過したのは、繁野谷圭介(6,10R)です。機力は序盤から好ムードで、レース足はいい部類に仕上がっています。当地はこれまで通算7度の優出がありますが優勝には手が届いておらず、今回は当地初Vのチャンスです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・②小川日紀太>①山本英志=③村上彰一=④小山勉=⑤高山智至=⑥幸野史明
2R・①北川敏弘=③下河誉史=④向後龍一>②早川尚人=⑤藤本元輝=⑥大賀龍之介
3R・①国分将太郎=②船越健吾=③吉武真也=④是澤孝宏>⑥藤井公人(⑤前田健太郎は不参加)

~機力評価ランク(5日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…向後龍一(◎◎)
A+ランク…久富政弘(○◎)、島田賢人(○◎)、吉武真也(◎◎)
Aランク…田中和也(◎◎)、是澤孝宏(○◎)、荒井翔伍(◎○)、国分将太郎(◎○)、藤本元輝(○◎)
そのほかで機力好調…澤田尚也(◎◎)、山田竜一(◎○)、赤羽克也(◎○)、繁野谷圭介(◎○)、小山勉(○◎)
機力低調…長谷川親王(○△)、前田健太郎(△○)、早川尚人(△○)
一発期待…9R4枠・吉武真也

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(5日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・41.0%(43.6%)、2連率・67.2%(63.2%)
回り足タイム…1着率・36.9%(29.1%)、2連率・63.1%(48.7%)
直線タイム…1着率・24.4%(20.3%)、2連率・43.9%(36.8%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・45.7%(40.7%)、2連率・71.7%(60.9%)
3つ…1着率・63.6%(51.8%)、2連率・90.9%(71.7%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.01.19

【鳴門】GⅢオールレディース 第38回渦の女王決定戦競走(4日目)

 いよいよ本日は予選最終日です。3日目を終え、得点率トップは櫻本あゆみ。西岡成美が2位、山川美由紀が3位で続いています。準優進出ボーダーを6・00で想定すると、得点率上位8名が無事故完走で当確。残り10枠を懸けた戦いが続きます。なお、三松直美と赤井睦がフライングで賞典除外。横田悠衣は不良航法で減点10、嶋田有里は選手責任の沈没で減点5です。
 
 満潮・16:43、126cm、干潮・11:07、80cm(7R発売中)。潮回りは中潮です。7Rの時間帯に干潮を迎えるため、前半はホーム追い潮、その後は向い潮傾向となります。レース中の潮位変動は最大で約30cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温7℃、西の風2m(ホーム追い風)。薄い雲は出ていますが、概ね晴れています。北寄り風は緩やかに吹いており、このあとも3m前後の風が吹く予報です。予想最高気温は10℃です。
 
 櫻本あゆみ(6、11R)は3日目の1走を3着にまとめて得点率は9・40で初日からトップをキープしています。「ペラは微調整したくらい。回り足がいいですね。直線は普通くらい。渡辺(千草)さんともそこは同じくらい。回った後が自分の方が少しいい」と仕上がりに関してはまずまずといったところ。本日の2走で予選トップ通過を目指す戦いとなりそうです。
 
 西岡成美(1、11R)は得点率2位。「回ってからのつながりがいい。伸びていくことはない。このエンジンのいいところを探るけど、3日目は合っていた状態」と昨10Rの1回乗りを2コース捲りでシリーズ2勝目。本日の2走は1・4枠とあって、結果次第で自身初の予選トップ通過もあるかもしれません。
 
 塩崎桐加(5、9R)は3日目連勝ゴール。「足はかなり良くなったと思います。伸びて行くほどではないけど余裕があるし、ターン手前でしっかりかかるので展開も見やすい感じ」と序盤に比べるとかなり上向いてきている様子。得点率は6・40で17位まで上昇。本日は2走10点ノルマで準優を目指します。
 
 豊田結(6、12R)「初日は良くなかったけど、2日目にキャブレターを交換してから回転の上がりが良くなってきた。回りすぎているところもあるけど、伸びは安達さんとも変わりはなかった。今回は師匠の佐々木康幸さんが前節に走られていて、アドバイスをもらって来た。回り足や乗り心地を求めて良いところを探していきたい」と初日こそ5・6着と出遅れましたが、2、3日目を連勝。本日は2走13点ノルマです。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは西岡成美(1、11R)、山川美由紀(2、10R)、中田夕貴(2、12R)、五反田忍(2、9R)、深見亜由美(3、7R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…櫻本あゆみ、西岡成美、武藤綾子、安達美帆、加藤綾、清水愛海、堀之内紀代子、
機力劣勢…大澤真菜、深尾巴恵、福山恵里奈、水口由紀、森岡まき、三松直美、川原愛未、本田愛
一発期待…11R4枠・西岡成美
 
~3日目決まり手~
逃げ    6本(18本)
捲り    4本(10本)
捲り差し  1本(3本)
差し    0本(2本)
抜き    0本(2本)
恵まれ   1本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~
1コース  6回(18回)
2コース  3回(8回)
3コース  2回(6回)
4コース  1回(1回)
5コース  0回(2回)
6コース  0回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp