2019.01.15

【とこなめ】日本空調システム杯(最終日)

ボートレースとこなめは早くもきょうが最終日。最終12Rで頂上決戦が争われる。そのベスト6は戦前予想されたほとんどの主力陣が顔をそろえ、なかなかの豪華メンバー。そのなかでも注目は1枠に入っている地元の磯部誠。ここまで土つかずの6連勝で初の完全Vに挑む。ただ強敵ぞろいで予断を許さない状況。いずれにしてもハイレベルなファイナルバトルになることは間違いなさそう。優勝戦以外の番組だが、いつにも増して接戦レースが組まれていて、荒れるというか誰からでも狙えるレースが目立つ。気になる気象状況だが、9時55分現在では天候曇り、気温6度、向かい風1メートルとなっているが、天気は下り坂の予報でひょっとすると頂上決戦の時間帯は雨になっているかもしれない。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると上村宏太(2、8R)、山口高志(3、7R)、平野和明(4、10R)、土屋太朗(5、11R)、北中元樹(5R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.01.15

【福岡】めんたいぴりり杯(4日目)

本日は予選最終日、満潮は16:21、干潮は09:10です。ホームはやや強めの追い風が吹いており、1マーク付近は少し波が立っています。予選トップ通過を巡る争いは、徳増秀樹(5、11R)と中島友和(7、12R)に絞られました。中島友は節イチパワーに加えて、得点が高い12R福岡選抜を走るので、トップ通過は中島友に分がありそうですね。そのほかでは、石塚久也(2、12R)、真庭明志(10R)が好気配をキープしています。中辻崇人(5、10R)は中堅クラスですが、レースの巧さが光ります。一方で、土屋智則(7、11R)、平田健之佑(1、6R)は機力低調です。特に、平田は道中の競りに参加できないほど悪く、前半1Rは1枠でも過信は禁物です。

節イチ…中島友和
機力上位…石塚久也、真庭明志、後藤隼之
中堅上位…徳増秀樹、大平誉史明、岡村将也
機力劣勢…土屋智則、平田健之佑、竹上真司、今泉友吾
一発期待…1R2枠・増田進、6R5枠・岡村将也

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.01.15

【鳴門】GⅢオールレディ―ス 第34回渦の女王決定戦競走(初日)

 本日から女流戦士による熱い戦いが始まります。満潮は14:21(12R発売中)、干潮が07:18となっており、ドリーム戦の展示が行われる時間帯まで徐々に潮位は上がっていきます。このあとは南寄りの風で、ホーム右横または向い風が緩やかに吹く予報となっています。8時00分現在、天候晴れ、気温3℃、南東の風2m。ホーム向い風が吹いています。このあとは気温も上昇して予想最高気温は11℃です。

 エース機・21号機をゲットしたのは下野京香(4R)。「レバーを握ると反応が早いのでいい感じです。伸びも出ていきますね」と前検計測は6・64と破格のタイムを叩き出しているだけに、シリーズをとおして期待できるのではないでしょうか。
 2連対率2位の70号機を引き当てた関野文(3、9R)は「行き足から伸びがいいですね。自分の調整スタイルに合うと思うし、近況はリズムもいいので結果を残したいです」と話しており、今朝の試運転で松本晶恵と足合わせ。出足で半艇身出ていくと、直線に入ってもリードを保っていました。
 スタート特訓は西村美智子(1、11R)、笠野友紀恵(2、7R)、関野文(3、9R)がスリット付近の足がよく見えていました。

前節V機…渡邊真奈美(58号機)
中間整備…松本晶恵(52号機・ギヤケース)
中堅上位…下野京香、関野文、竹井奈美、出口舞有子
機力劣勢…渡邊優美、中里優子、原田佑実、安達美帆
一発期待…3R3枠・関野文、7R3枠・田口節子

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/