2024.04.29

【福岡】どんたく特選レース(5日目)

 本日は準優勝戦日です。満潮は12:12、干潮は19:03、中潮で潮位差は128センチ、ホーム右横風2メートルの予報です。
 石倉洋行(8R)は予選3日目を終えて準優当確でしたが、予選ラストに痛恨の勇み足で賞典除外に。残り2日間は外枠からの戦いとなりますが、A1級復帰への勝負駆けが続いています。残り2日間で2走と考えれば10点が必要な状況とあって軽視は禁物です。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①松尾昂明=③國弘翔平=⑥田中宏樹>②稗田聖也=④上野俊樹=⑤梶原正
2R・①藤丸光一>②森照夫=③新開航=④渡辺浩司=⑤笠雅雄=⑥丸山祐也
3R・①植田太一=③古澤光紀>②大賀龍之介=④宮地秀祈=⑤井芹大志=⑥柴田直哉

~機力評価ランク(4日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…大神康司(○◎)、白水勝也(○◎)、國崎良春(○○)、井芹大志(○○)、待鳥雄紀(○○)、出畑孝典(○◎)、渡辺浩司(○○)、三苫晃幸(○○)、篠崎仁志(○◎)、富永大一(○○)、石倉洋行(◎○)
そのほかで機力好調…瓜生正義(○◎)、中辻崇人(○◎)、林恵祐(○◎)、植田太一(◎○)、竹下大樹(○◎)、篠原晟弥(○◎)
機力低調…宮地秀祈(○△)、笠雅雄(△○)、古澤光紀(○△)、稗田聖也(○△)、池田剛規(△○)、新開航(○△)、加倉侑征(△○)
一発期待…10R4枠・竹下大樹

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(4日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・41.7%(48.3%)、2連率・64.6%(66.6%)
回り足タイム…1着率・30.8%(35.0%)、2連率・46.2%(56.9%)
直線タイム…1着率・18.3%(23.3%)、2連率・48.3%(41.5%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・40.6%(48.8%)、2連率・56.3%(68.3%)
3つ…1着率・33.3%(56.4%)、2連率・83.3%(76.4%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2024.04.29

【とこなめ】名古屋グランパスカップ(3日目)

 再び雲が広がっている。これから天気は下り坂で夕方からは雨が降り出す予報が出ている。風は変わらず穏やか(方向は不安定で1メートル程度)で水面状況は良好。そんななか、ボートレースとこなめでは、「名古屋グランパスカップ」の3日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう予選が終了し、その準優に進出するベスト18が決定した。予選をトップでクリアしたのは若林将(きょうの出番3、11R)。飯山泰(8、12R)とは同率だったが、上位着順差で若林がトップとなった。第2位はその飯山で、第3位が石渡鉄兵(4、10R)と同率だったが、上位着順差で石丸海渡(5、10R)となった。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしているが、3レースとも荒れる要素は十分あるとみている。なお、今節も4日間シリーズのため、準優前半の成績も得点率に加算される。特に今節は上位陣の得点率が拮抗しているだけに、準優組の前半の走りには大注目だ。最後に今節のインの成績は1着14本、2着4本、3着2本、着外4本で1着率58%、2連対率75%、3連対率83%となっている。  

〇今節の欠場選手
佐々木和伸(家事都合)、牧原崇(私傷病)

〇今節の追加選手
浦田信義、東潤樹

〇途中帰郷
宇恵有香(私傷病のため、初日欠場し、そのまま帰郷)

〇今期適用勝率ベスト5
第1位・石渡鉄兵…7・00
第2位・野口勝弘…6・95
第3位・栗城匠…6・91
第4位・石丸海渡…6・88
第5位・飯山泰…6・64

〇今期勝率ベスト5(4月26日現在)
第1位・渡邉雄朗…6・76
第2位・石丸海渡…6・69
第3位・松尾夏海…6・65
第4位・石渡鉄兵…6・59
第5位・野口勝弘…6・51

〇A1、A2の勝負が懸かる選手
A1(4月25日現在のボーダーは6・23)
飯山泰(6・28)、若林将(6・28)、栗城匠(6・13)
A2(4月25日現在のボーダーは5・42)
幸田智裕(5・42)

〇めざせ!水神祭
樫葉新心(1R)

〇パワーベスト5
第1位・城間盛渚(2、7R)(勝ち星こそないが、展示タイムは秀逸だし、全体に上位の仕上がりで穴党は大注目だ!)
第2位・村岡賢(6、11R)(2日目前半では一宮、若林に競り勝った足は評価できる。オール3連対で堂々の予選突破)
第3位・渡邉雄朗(6、12R)(城間と同じく展示タイムは秀逸。バランスが取れて好仕上がりで準優でも楽しみ)
第4位・大廣咲季(3、9R)(きのうは道中で失速し、大敗してしまったが、飯山を苦しめた足はかなりのレベル。きょうも十分狙える)
第5位・飯山泰(少し伸びは落ちたかもしれないが、そのぶん出足関係アップでレースがしやすい足になっている。バランスが取れていいレベル)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
大石が仕掛けたが、幸田、山崎以外はF。
2回目…並び123/456
齋藤の逃げ態勢もF。
2R
1回目…並び123/456
城間が大きく遅れたが、一宮、浦田、清水はF。
2回目…並び123/456
ここも一宮、浦田、清水が仕掛けた。
3R
1回目…並び123/456
山田の逃げ態勢も内2艇はF。
2回目…並び123/456
畔柳と大澤が仕掛けたが、山田、若林以外はF。
4R
1回目…並び123/456
栗城が仕掛けたがF。
2回目…並び123/456
水原の逃げ態勢。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2024.04.29

【鳴門】日本トーター杯競走(5日目)

 本日は開催5日目、4日間の予選が終了して準優勝戦に進出するベスト18名がそろった。得点率トップは中村晃朋の9・00、近江翔吾、松尾祭、樋口亮の3名が8・86で並んだが、上位着回数の差で2位は近江、3位が松尾となり、香川支部のA1ランカーが準優勝戦の絶好枠を独占した。また準優進出ボーダーラインは齋藤智裕の6・00となっている。
 
 満潮・08:35、135cm(1R発売中)、干潮・16:43、20cm。潮回りは中潮。1Rのスタート展示後に満潮時刻を迎え、1日を通してレースの時間帯は一貫して潮位が下がり続けていく。本日もホーム追い潮傾向でレースを迎える。レース中の潮位変動は最大で約105cm程度。
 
 07:48現在、天候・曇り、気温19℃、南東の風3m(ホーム向い風)。昨日までとは一変して厚い雲が広がってこの後天気は下り坂。昼過ぎから雨が降りだしそう。風も南寄りから強く吹く予報になっている。予想最高気温は21℃。
 
 結果的に香川支部は総勢のA1ランカーが上位を占めて準優勝戦の絶好枠を得ている。中村晃朋(7、12R)は「本体の整備をしてから舟足は良くなっているけど、ターン足に違和感がある。細かいところが合っていないけど、回っていない症状は改善され、バランスが取れてエンジンパワーがある」と前検日の悪い状態から度重なる整備を経て機力は上昇傾向。予選トップ通過が決まると「流れはきていますね」と話しているだけに、前回(昨年12月企業杯)に続く連続優出となるか。
 
 近江翔吾(4、11R)は「足に関しては行かれることはない。全部の足が飛び抜けていることはないけれど、少しずつ余裕があります。ペラ調整で良くなっているし、どんな形にしても行き足はいいと思う。4日目は気温が上昇して調整が難しかったので、気温は下がるほうが調整はしやすい」と手ごたえはまずまずといったところ。当地は得意にしているだけに、ここは難なく優出切符獲得となるか。
 
 松尾祭(5、10R)は「変わらず良いですよ。足に関しては中の上はあると思う。ターン出口の足が良いし、もうこのままで行くつもり」と序盤から順調な着取りで来期A1級維持はほぼ安全圏となった模様。当地は意外にも優出実績がない。今回はキッチリ逃げて優出一番乗りといきたい。
 
 西丸敦基(4R)は昨1Rで6コースから果敢に攻め、バックストレッチでイン逃げした上之晃弘と並走状態になると、続く2マークは再び全速ターンで振り切ってシリーズ初1着。3連単は23万1750円の超高額配当となった。「スタートで放ったけど、握り返してから下がらなかった。捲ったときは一瞬抜け出したと思ったけど、バックストレッチで伸びられましたね。どんなレース場でも1着は嬉しいけど、地元の丸亀以外で初めて1着を取れたのは嬉しい」と安堵の様子。また2連単の払戻金12万2420円は記録が公式として残っている2003年11月1日以降、当地最高記録となった。「いろんな人にこれは記録なんじゃないかと言われたけど、2連単は鳴門歴代1位なんですか?何でも記録になるのは嬉しい」と笑顔いっぱいだった。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは田頭虎親(1、11R)、森清友翔(1、6R)、妻鳥晋也(2、11R)、近江翔吾(4、11R)。
 
~機力評価~
機力上位…森清友翔、近江翔吾、松尾祭、原田雄次、樋口亮、眞鳥章太、中村晃朋、田川大貴、早川尚人、坪口竜也
機力劣勢…上田隆章、藤井徹、中里昌志、中嶋誠一郎、西原明生、平池仁志、永井亮次、立具啓司、小宮涼雅、中野希一
一発期待…9R3枠・船越健吾
 
~4日目決まり手~
逃げ    7本(22本)
捲り    1本(11本)
捲り差し  0本(3本)
差し    2本(7本)
抜き    2本(5本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~
1コース  8回(24回)
2コース  2回(10回)
3コース  1回(7回)
4コース  0回(3回)
5コース  0回(3回)
6コース  1回(1回)
 
★減点選手★
森清友翔(初日6R・落水-5点)
藤井徹(4日目7R・不良航法-10点)
 
★賞典除外選手★
なし
 
★帰郷選手★
宮武英司(2日目・私傷病)
渡邉健(3日目・私傷病)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
坪口竜也(2R・ピストン2個、ピストンリング3本、シリンダケース)
中村晃朋(8R・ギヤケース、キヤリアボデー、12R・キャブレタ)
【2日目】
中村晃朋(6R・ピストン2個、ピストンリング3本、シリンダケース)
【3日目】
西原明生(2R・ギヤケース)
【4日目】
なし
 
★2024年後期級別審査勝負駆け状況★(※ひまひまデータ参照)
【級別・4/28終了時点のボーダーライン】
【A1級 6・22】
松尾祭 (5、10R) 6・37
田頭虎親(1、11R) 6・29
【A2級 5・43】
眞鳥章太(6、10R) 5・33
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
近江翔吾(6/15~)
田中駿兵(5/13~)
【60日】
中嶋誠一郎(5/20~※非常識+5日)
田川大貴(5/24~※非常識+5日)
 
★今期事故率0・50以上の選手★
原田雄次(0・54、50点、93走)
中野希一(0・71、42点、59走)
 
★当地初出場&目指せ初1着★
井上慧人
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp