2022.09.18
【鳴門】第6回徳島ヴォルティスカップ競走(初日)
古澤光紀が捲り差しで今年Vを決めてから中3日。今節も男女混合シリーズで、5日間の日程で行われます。前検日の昨日は雨は降り続き、一時強く降る時間帯もありました。風は比較的穏やかでした。天候・雨、気温25℃、北西の風1~2mとホーム追い風傾向でした。
満潮・22:09、141cm、干潮・05:36、63cm。潮回りは小潮です。今節は2日目までが小潮、長潮、若潮、中潮と続きます。本日はレース中の間、ホーム向い潮傾向が続きます。変動は最大で約45cmです。
07:54現在、天候・曇り、気温28℃、南東の風4m(ホーム向い風)。日本列島に台風14号が接近していますが、現時点は風は穏やかで厚い雲に覆われている程度です。しかし、午後から雨風が強くなる予報となっています。予想最高気温は31℃です。
初日のメイン・ドリーム戦1枠となった篠崎仁志(4、12R)が引き当てたモーターは2連対率24・4%の21号機。「立ち上がりは良くなかったけど、走り出せば一緒です」と低勝率機を引き当てながらも、直線の手応えは悪くない様子でした。
同じく2枠の松田祐季(7、12R)は「走り出せばボチボチだけど、立ち上がりはあまり良くなかった。ペラはこれから見ていく」とスタート特訓後は足早に作業へ取り掛かっていました。
女子で注目したいのは山下夏鈴(4、10R)です。「ペラは伸び仕様にしました」とスタート特訓で同班になった人から「山下選手の伸びが良かった」といくつか声が上がっていました。「ダッシュになればもっと伸びると思うし、1マークで勝負を決めるようにしたい」と話していました。前検タイム計測は6秒71で全体の2位。伸びを落とさず、乗り心地を求める調整でさらに上積みを狙います。
朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは竹田辰也(1、12R)、渡邉英児(2、11R)、森悠稀(3、9R)でした。
~機力評価~
前節V機…貞兼淳二(57号機)
航走トップタイム…山口哲治(6秒68)
機力上位…山下夏鈴、新開航、貞兼淳二、籾山佳岳、井内将太郎、小川広大、海野ゆかり
機力劣勢…竹田辰也、藤田靖弘、三原司、水原慎、花本剛、中山将太、久保田美紀、土屋千明、藤本紗弥香、奥村明日香、神里琴音
一発期待…3R5枠・森悠稀、11R5枠・山下夏鈴
★中間整備★
なし
★F休み未消化選手★
~30日~
一宮稔弘、森智哉、奥村明日香
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp