2022.10.19

【鳴門】ボートレースチケットショップ阿波かもじま開設記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温18℃、北西の風3m(ホーム追い風)。朝から緩やかなホーム追い風、または左横風が緩やかに吹き続けています。9Rまでの決まり手は逃げ6本、差し2本、捲り1本と序盤からイン逃げと2コース差しで内寄り有利の傾向でしたが、9Rで田村慶がチルト3度で捲りを決めています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑥⑤、2本目①②③/④⑥⑤
 進入は2本とも3対3のスタイルでした。1本目は全艇Fでハッキリした判別はできませんでしたが、①菅と④池田の動きが良さそうでした。2本目は③石丸がF。ここも①菅と④池田に⑤2本とも6コースから進入した西岡もジワリと伸びていました。チルトは3度にした模様で、スリットを過ぎてからジワリと伸びていただけに、本番までにしっかりスタートが決まれば初Vもあるかもしれません。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①菅章哉>④池田浩二>⑤西岡成美>②興津藍>③石丸海渡>⑥武田信一
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.10.19

【福岡】第16回BOATBoy・ペラ坊ショップ杯(5日目)

 本日は準優勝戦日です。満潮は18:55、干潮は11:47、小潮で潮位差は59センチ、ホーム左横風5メートルの予報です。
 18日が自身45回目のバースデーだった中岡正彦(1,12R)が、後半9Rで捲り差しを決めて白星獲り。この1着で予選トップ通過も決めました。機力は行き足を中心に好ムードで、さらに当地のイン戦は11連勝中(29走連続2連対中)。準優12Rもしっかり逃げて当地2連覇に王手をかけます。

~期末の勝負駆け状況(4日目終了後)~
A1級(6.20)…池田雄祐(6.33)、河野大(6.32)、北村征嗣(6.25)、荒井翔伍(6.15)、井上大輔(6.10)
A2級(5.38)…浦上拓也(5.38)、牧原崇(5.33)、前田聖文(5.25)

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①山本景士郎=②伊倉光=③中岡正彦=④柴田直哉=⑤片岡秀樹=⑥青木幸太郎
2R・①井上大輔=④長野壮志郎>②三好勇人=③中島真二=⑤福田理=⑥谷川将太
3R・②西村秀樹=③池田雄祐=④牧原崇>①山下和彦=⑤山口隆史=⑥浦上拓也

~機力評価ランク(4日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…牧原崇(○◎)
A+ランク…高橋正男(◎○)、荒井翔伍(○◎)
Aランク…西村秀樹(○◎)、浦上拓也(○◎)、青木幸太郎(△○)、後藤隼之(○○)、角山雄哉(○◎)、森清友翔(○○)
そのほかで機力好調…中岡正彦(◎○)、池田雄祐(◎◎)
機力低調…松尾基成(△○)、浮田圭浩(○△)
一発期待…7R4枠・浦上拓也

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(4日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・47.9%(43.5%)、2連率・60.4%(62.3%)
回り足タイム…1着率・32.0%(28.6%)、2連率・54.0%(47.7%)
直線タイム…1着率・18.0%(21.3%)、2連率・37.7%(38.2%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・37.5%(40.2%)、2連率・62.5%(59.6%)
3つ…1着率・80.0%(50.5%)、2連率・80.0%(71.2%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.10.19

【鳴門】ボートレースチケットショップ阿波かもじま開設記念競走(最終日)

 昨日行われた準優10Rは興津藍がイン逃げを決め、武田信一が2着、続く11Rは菅章哉が逃げて西岡成美が2着と師弟でワンツー決着。12Rは人気の池田浩二が先マイするところを石丸海渡が捲り差しで制しています。本日は地元4名と遠征勢2名のメンバー構成で優勝戦が行われます。なお、吉原聖人と津久井拓也はフライングで賞典除外、長岡良也は公傷のため途中帰郷、最終日のみ中岡健人と原村拓也が追加参戦となっています。
 
 満潮・17:21、134cm、干潮・08:45、50cm(1R本番中)。潮回りは小潮です。本日は1Rが終わるころに干潮時刻を迎え、その後は徐々に潮位が上昇してホーム向い潮が続きます。レース中の潮位変動は最大で約60cm程度です。
 
 07:51現在、天候・晴れ、気温17℃、北東の風2m(ホーム向い風)。薄い雲は所々に出ていますが、爽やかな朝を迎えています。昨日は一時にわか雨もありましたが、このあと風は北寄りから5m前後のホーム追い風が吹く予報ですが、スッキリとした天気が続きそうです。予想最高気温は20℃です。
  
~12R優勝戦コメント~
①菅章哉「準優はイン仕様で出足はしっかりしていたし、伸びも分が良かった。バランス良くまとめている。優勝戦は皆さんが期待している走りをしたい」
②興津藍「仕上がってはいないけど、4日目が一番良かった。準優は皆と一緒でした。回り足が気になるけど、伸びで下がることはない。ペラ調整をやってみて変わらなければ本体整備も考える」
③石丸海渡「準優はしっかり回っていた。序盤に本体整備をしていたのが馴染んできたんだと思う。ターン回りや伸びは上向いているけど、良くて中堅くらいでしょう」
④池田浩二「悪くないけど、4日目はペラを叩いて重さを感じた。タイムは悪くないけど、チルトはマイナスから0度にしたほうがいいかもしれない」
⑤西岡成美「足はバランスが取れて良いです。ターン足が良くて他も気になるところはない。チルトも含めて思い切った作戦を考える」
⑥武田信一「ペラは前回と違って良くなかった形に叩き変えた。回りすぎている感じはあるけど、前節同じモーターを引いたときに本体を見たのが当たってきたのかも」
 
 準優10、11Rで地元勢が立て続けにワンツー決着を決めてファンを大いに盛り上げました。①菅は「地元で優勝することが一番ですね。前回勝てなかったので、今回は勝ちたい気持ちが強い。来年のオールスターの選考もあるのでとにかく今はA1級に戻ることだけを考えている」と再び大舞台への準備は着々と進んでおり、本日は9月尼崎以来今年2回目、1年7カ月ぶりの地元Vを目指します。
 
 ②興津は今年の春から不振続きで波に乗れず、今期はA2級へ降級しています。まだまだ本調子ではありませんが、夏以降は徐々にリズムを上げてきており復調の兆しを見せてきました。本日は地元水面で復活をアピールする絶好の機会となりそうです。
 
 ⑤西岡は昨11Rで上手く展開を突き、通算5回目の優出を決めています。来期適用勝率は自己最高ペースで、1月からは初のA級昇級を確実なものにしています。「意気込んでしまうとダメなタイプなのはわかっている。優勝はいつかできると思っているし、まずは無事故完走が一番」と冷静に話していますが、師匠・菅直伝の伸び仕様で一発を狙うかもしれないだけに、チルトの取り付けは要チェックです。
 
 ⑥武田は準優10Rで5コースから上手く展開を突いて当地連続優出を果たしました。「前回は伸びはなかったけど、そこはマシになっていた」とやはり2節続けて使用している75号機を手の内に入れている様子。「選手班長なのでとにかく無事故で」と控えめに話していましたが、前回は予選18位から優出、今回も15位から優出しているだけにツキだけは誰にも負けません。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは中岡健人(1、6R)、岡崎恭裕(2、10R)、野村誠(3、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…砂長知輝、菅章哉、池田浩二、岡崎恭裕、西岡成美、興津藍、汐崎正則、松本庸平
機力劣勢…冨成謙児、亀本勇樹、山川美由紀、本岡勝利、吉原聖人、横井光弘、鈴木智啓、原村拓也、冨名腰桃奈、川原愛未
 
一発期待…1R2枠、6R3枠・中岡健人
 
~4日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    6本(24本)
捲り    1本(6本)
捲り差し  2本(10本)
差し    1本(6本)
抜き    1本(1本)
恵まれ   1本(1本)
 
~4日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  6回(24回)
2コース  0回(2回)
3コース  0回(6回)
4コース  1回(4回)
5コース  4回(9回)
6コース  1回(3回)
 
★2023年前期級別審査勝負駆け状況★
※()内のボーダーはひまひまデータ参照で10/18終了時点。
~A1級~(6・20)
菅章哉   (12R・優勝戦)6・33
野村誠   (3、10R)  6・15
平田健之佑 (7、11R)  6・14
秋元哲   (5、10R)  6・12
砂長知輝  (4、11R)  6・08
 
~A2級~(5・38)
松田隆司  (6、10R)  5・45
古川健   (2、6R)   5・40
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp